ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

駆け込みラジオ寺12/02  

駆け込みラジオ寺12/02音源

掲示板

今回はある方から質問を受けて、「面倒、苦痛だ」と思う感情に対してどう向き合うかっていう話と、「流されてやる楽しさじゃなくて、真剣に楽しいと思うことをやりつづけたらどうなるか」について話した。こっちのラジオ番組は結構深い話もするし、哲学的ニートにとっては興味深い内容だったと思う。

最初の話に関しては、「やる気に波があって自分はダメな人間だ、と思うのでなく、人間は『最初から』やる気などない生き物なのである」っていう仏教の発想がなんだか新鮮だった。そこからやる気がない状況でもやる気を出すための方法を考えようっていう気持ちが起きて、それが工夫につながっていくというわけ。具体的にどんな工夫があるかはぜひ音源を聞いてください。

後半については「短期的な楽しみよりも長期的な楽しみの方が充実感がある」という話になって、じゃあ極端な話、人生をかけて成し遂げたいことを見つけるのが一番充実した人生になるよなぁって結論になった。面白いなー。

category: ねとらじ

にーとも!11/27  

にーとも!11/27音源

掲示板

今回何話してたっけ…。めぐさんの今週についてと過去の会社の人間関係について聞いていた気がする。ニートって生活の話だけ聞いてるとなんか昔の貴族的だよなぁって思う。心理的にはそうではないかもしれないけど。

僕は…シェアハウスやって、それが満足いったら本格的に仏教勉強してみたいなぁって思っている。なんか知らんが僕はそういうことに興味があるっぽい。まだしばらくはいろいろやってみたいけれども。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺11/25  

駆け込みラジオ寺11/25

掲示板

昨日NHKスペシャルでやってた「老人漂流社会」を見た感想から始まりました。年取るのってこえーな…と考えさせられる内容だったけど、そこから自分の人生をどう見つめていくかについて話した。

僕の場合の人生観としては、今を生きたいというか遊びたいというか、なんか知らんがそういう時期っぽいのでそういう風にして過ごしている。でも今を生きるのに飽きるときも必ず来ると思うので、その時は自分の目的に向かって日々を設計する生き方になるんだろうなって思う。それがいつかはわかんないけど。とりあえず、今はぶらぶら過ごしたい。

来年からは東京でシェアハウスもやりたいなーって思ってるし、今週物件も見に行こうかと思ってます。金はないけど、なんとかバイトなりなんなりやっていくかねぇ。

category: ねとらじ

にーとも!11/20  

にーとも!11/20

掲示板

アップが遅れてしまった…。
今回は再びいなごさんに登場していただき、沖縄でのシェアハウスの様子について教えてもらいました。なんか楽しそうだったなぁ。
あと、メールで相談いただいてた件についても話し合って、それに関連してめぐさんにはニート精神の本領についても語ってもらいました。

category: ねとらじ

駆け込みラジオ寺11/18  

駆け込みラジオ寺11/18

掲示板

今回は初のお悩み相談を頂くことができました~。良かった。メールしてくれた方、ありがとうございます。
最近は…なんだろう、特に何がやりたいわけでもなく、危機感もなく、よくわからない感じだ。焦りはないけどエネルギーもない。時間が過ぎるのを眺めているだけのような気がする。

まぁああーしかしこの一年でかなり精神的には楽になったなぁ…。自分を責めることが無くなったのが大きいかな。あとは来年の目標としては自分なりの行動の軸を打ち立てて、実際に行動していくということだろうか。今の活動をどうするかは非常に悩みどころ。

category: ねとらじ