ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

【職業訓練】実制作途中経過と、やりたいことが決まった!  

紅葉紅葉





最初に実制作関連の話から。

実制作というのはクライアントさんがいて、クラス全員がクライアントさんの意向に沿った形で作品を提案するという形をとってる。
だから、チームが4つあるとは言っても、最初の週はみんなが個人で制作をしてるだけなんだよね。
で、2週目に入るとチームの中で誰の作品を代表作品として使うか、というのが決定される。



僕のチームは前も言ったように、僕がリーダーで、あと3人が女性でみんな年上。
年上といっても20代後半とかだけどね。
で、先週に代表作品が決められたんだけど、なんと僕の作品が選ばれてしまったので、僕がリーダー兼デザインリーダーにもなって、この1週間はみんなでデザインをブラッシュアップしてた。

それがようやく終わり、デザインは納品という形をとって、来週の月曜に中間発表が行われる。

今のところそんな感じかなぁ。
やってて思うのは、何かを作っているのってすごく楽しいということ。
訓練だし、仕事じゃないからかもしれないけど、やっぱり僕には1つのことに集中できるような環境のほうが合ってるわ。
営業みたいにいろんな方向に気を配る仕事よりも、疲れも断然少ない。

で、ついさっき2回目のキャリア・コンサルタントというのがあって、前受けた時の人とは別の人が相談に乗ってくれた。

乗ってくれたとはいっても僕の中で今後の方針というのはもう決まっていて、企業実習が意外と馴染んだらそこに就職してもいいかもしれないと思ってはいるけど、基本的に自分で独立してアプリ制作をやっていきたいと思ってる。
プログラミングとかイラスト書いたりとか、結構楽しいしアイデアもそれなりにあるからね。

ただそこはやっぱりプロで、「それがもし実現したらその後はどうしたいの?」ということを聞かれた。
とりあえず会社に頼らないで生きていける道を探している僕にとっては「そんなことはその時になってみないとわからない」としか言いようがなかったんだけれど、この質問をきっかけに僕のやりたいことが見つかったかもしれないと思った。

僕は質問を投げかけられた時に、このブログの事を思い出したんだよね。
今、少なからず僕と同じように悩んでいる人たちはたくさんいる。だから、そういう人たちの悩みを少しでも解決できるようなことがしたいんじゃないか?って思った。
そもそもこのブログを作った理由が、自分の考えを整理したいということと、同じ悩みを持っている人に解決の糸口のようなものを見つけてもらいたいということだったから。
具体的に言ってみれば、会社で働いていた時の僕自身に対して、道を示してあげれるようなことができればっていうことなんだよね。

なんか大げさかもしれないけど、僕のやりたいこと決まったかも。
言わば企業理念のようなものと、目指したい世界。
目指すのは、会社で働くことに悩んだり、疑問を感じる人達の悩みを解消するっていうこと。
理念は、自分のやりたいことをやるっていうこと。

普通は「人様からお金をもらうんだから、仕事で自分がやりたいことなんてできなくて当たり前」って言われるんだろうけど、僕は違うと思う。それは本来の「働く」っていう在り方とはかけ離れてる。
働くってのは自分も周りも幸せにできる、もっと素晴らしいものだと思うし、それができる分野を探す努力の仕方を知らなきゃいけないと思う。
そのためには、僕がやりたいことをやり続けて、それでいて収入も確保できるっていう、言わばモデルにならなきゃいけない。

当面はもちろん1人で生計を立てるってことが目標になるんだけど、ゆくゆくはそんな世界を目指したいなぁ。
っていうかこの記事通算99記事目だよ!!うわぁあああ!!100じゃなかった…。
関連記事

category: 未分類

コメント

さとるさんの作る製品使ってみたい。

URL | 野菜マシマシ #-
2012/11/10 19:42 | edit

Re: タイトルなし

>> さとるさんの作る製品使ってみたい。

ありがとうございます。なんかうれしいです。

URL | ゆとりさとる #-
2012/11/11 13:00 | edit

以前、さとるさんと同様の職業訓練を受けていると言った者です。僕はまだ大半が座学で正直疲れますが、日に日に楽しくなっています、授業。周りを見渡すと大半は年上の方のようなので同じような状況になりそうですね。笑 

URL | yakumo #-
2012/11/12 01:15 | edit

Re: タイトルなし

そうですか!!
僕も最初の一ヶ月はやたら疲れたり、肩が凝ったりしてました。
でも、少しずつクラスの人と馴染んできたり、今ではグループで実制作をしていますし、楽しくなって来ましたよ。
お互いに頑張りましょう。

URL | ゆとりさとる #-
2012/11/12 23:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/99-c4e21eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)