ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

人は明日の希望に生きる  

風船





以前に「幸せは刹那の中にある」っていうことを書いたけど、刹那っていつの事の話だったんだろう。
いや、刹那っていうと「瞬間」って感じだから、僕はてっきり今現在のことだと思ってたんだけど、よくよく考えるとそうでもなかった。



ひとまずおさらいとして、人は大義名分とか、何十年後に向けての大きな目標とかだけでは生きていけなくて、どれだけ無意味でくだらない事であっても、今が楽しいということ以上に幸せになる瞬間はない。
だから、方向性としての目標は持ちつつ、そのために動くんだけど、でも目の前の出来事を全力で楽しむっていう姿勢が大切なんだって話だよね。

その時に、今までは「目の前の出来事とは刹那である」って考えてて、まぁそれはいいんだけど、「刹那とは目の前の出来事である」とは言えないんじゃないかって気づいたわけ。
あああなんか言い回しがくどいな。
つまり人にとっての刹那ってどこにあるんだろうっていうことを考えたいんだ。

例えば、今朝起きた瞬間だったとして、今日一日めっちゃ楽しいけど、代わりに明日はかなりつらいっていうのと、その逆とだったらどっちがいいかって聞かれたとする。
そしたら他の人は知らないけど、僕だったら前者を選んでしまう気がする。だってまだ朝起きたばっかで今日一日これからたっぷりあるんだし。

けど、これが朝起きた瞬間じゃなくて、昼の12時くらいだったらどうか。結構微妙だけど、今度は後者になるかなぁ…。これが午後2時とか3時とかだったら間違いなく後者だわ。

これって「幸せは目の前の出来事の中にある」っていうのを否定してるよね。
だってあくまで目の前の事を考えるならどんな状況だろうが、今この瞬間を楽しめる方を選ぶわけで。
でもそうじゃない。なんでかは知らないけど今しんどい思いしておいて、後で楽しもうっていう思考は確かにあるんだよね。
ここから何がわかるかっていうと、まず刹那=目の前の出来事っていうのは間違ってるということと、人は今現在だけじゃなくて数時間、あるいは数日先の希望のために幸せになれるっていうこと。

長々書いておいてめっちゃ当たり前の事なんだけどさ。
当たり前なんだけど、これを日々継続できているかというと、難しいんだよなぁ。
思えば、僕が「自分は予定なんか入れずに、その日の朝起きた時の気分で行動したい」っていうのは、これを実現しようとしているからなんだろうなって思う。
正直僕は人生の目標も何も決まってないし、やりたいこともわからないから、明日いいことがあるってことがあんまりない。でも、予定に縛られずその時の気分で動けるなら、少なくとも自分の好きなように生きれる。そこに希望を感じてる。感じようとしてる。

高度経済成長期とかバブルの時代って、明日は今日よりもいい一日になるってみんなが思ってて、実際そうなってたわけだけど、刹那の幸せを追求する上でこれほどの状態はないよなぁって思う。
今は本当の意味で「刹那の幸せ」を追いかけるのが難しいのかもしれない。

僕は今まで刹那の幸せってのを、今からおいしいご飯を食べるとか、今から昼寝するとか、「今」に限定して考えてたけど、本当はそうじゃなかった。明日いいことがあるかどうかってのが、実はかなり大切だったんだな。
「いいこと」ってのは自分にとって楽だったり、あるいはワクワクできることだったり。
明日は今日の自分よりちょっといいことが起きてる。そんな風に考えられる人が人生の達人なのかなぁ。
今は時代がそれを提供してくれるわけじゃないから、自分で見つけ出さなきゃいけない。

結局は何がやりたいかを見つけるということに収束するのだった。


なんか毎回のようにこの結論で終わるけど、そう考えると「やりたいことがある」ってのは、もう人生において究極の幸せなんだなぁ。
「やりたい!」っていう言葉は、いわばベクトルなんだよね。今はたどり着いてないけど、これからその方向に向かって飛び出していく。その勢いの力強さを感じる。
満足するより、断然幸せな状態だよなぁ。満足したってことはその勢いが止まったってことだし。
もうなんなのこれ。やりたいことあるやつの充実っぷり半端ないな。

能力の高い低いとか、地位とか名誉とか財産とか、すべてを飛び越して、「何かをやりたい!」っていう気持ちは勝るように思う。散々考えてそれ以外出てこない。
ニートだろうが社畜だろうが、もうやりたいようにやれと。その時の自分の「やりたい」っていう気持ちはダイヤモンドの原石みたいなもので、それを我慢するってことは、人間としての幸せを捨てるってことだ。
それぐらい言い切っていいものだと思う。

僕は社会一般的に見てかなり甘い考えというか、わがままな生き方をしようとしているけど、これでいいんだってなんとなく思う。仮に失敗しても、それは僕の中で確かな充実感を伴ってて、誰からも否定されるものじゃない。

あー、とは言っても明日決まった時間に学校に行くのは辛いなぁ。行きたくないなら行かなきゃいいだろうが!!って自分に言いたいんだけど、そこでどこまでも傲慢になれないのが難しいところだわ。

そうか。これからのこのブログの焦点はそこだな。

関連記事

category: 人間

コメント

こんにちは。

今年新卒で入った会社をもう辞めたいって思う自分はクズですか?
また、辞めたとしたら、今の時代、次の就職先ってあるのでしょうか?

URL | スイポッポ #-
2012/10/11 14:25 | edit

Re: こんにちは。

>> 今年新卒で入った会社をもう辞めたいって思う自分はクズですか?

僕もちょうど入って半年くらいしてから辞めたいって思うようになりましたよ。

>> また、辞めたとしたら、今の時代、次の就職先ってあるのでしょうか?

これはわかりませんけど、今僕が受けてるような職業訓練の制度もありますし、資格やスキルを得る機会は結構ありますよ。

URL | ゆとりさとる #-
2012/10/11 22:53 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/90-e9d6d5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)