ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

職業訓練始まった  


とうとう昨日、入校式が終わった。
これで僕も一応はニート脱出ということなのかなぁ。

ここのところ書きたい・考えたいテーマはたくさんあったのに、
なぜかブログを更新する気が起きなかったので全く書いていない。
そのテーマについては随時書いていくことになると思うけど、なんで先週はブログを更新する気が起きなかったんだろう。

特に環境が大きく変わったわけじゃないので、変わったのは僕なんだけど、その変わった何かが何なのかわからない。
そもそもわかるものでもないのかもしれないし、別にわからなくてもそこまで困ることはないんだけど、
雲や風の変化から天気の移り変わりを読み取るように、その時々の気分の移り変わりを敏感に察知することができれば、より自然に、なめらかに生きていけるような気がする。

趣味の範囲であれば、「今日はだりーからパス」でいいけど、仕事でそういうことが起きるのは、あんまりよくない。
そこで強引に仕事に取り組んでもストレスが溜まるから嫌だし、かといってやる気が出るまで待つってのも短期的には損になるよね。

ブログの更新は僕にとって義務じゃない。だから別に書かなくてもいい。
けど、やらなきゃいけないことってのはあるわけで、それと向き合っていくためには、
義務でもなく自由でもなく、ただ淡々と積み重ねていくっていう境地にたどり着く必要があるんだよなぁ。

そういう感じの人っているけど、あれはやる気があってそうしているのか、やる気をコントロールしているのか、やる気なんて関係なくやっているのか。

わからない。不思議だ。
とりあえず本格的な講義は今日からです。行ってきます。
関連記事

category: 未分類

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/80-1659fe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)