ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

ルームシェアしたい  

ルーム





そろそろ実家にいるのもだるくなってきた。

家族って、意外と一緒にいるとしんどいものなんだよなぁ…。



僕は18歳の時に一人暮らしを始めたんだけど、その時の開放感ったら素晴らしいものがあった。
会社を辞めた理由の一つでもあるけれど、僕はすごく他人に気を遣ってしまうタイプなので、
常に誰かと一緒にいるという生活が耐えられないんだよね。

家族でさえ、気を遣ってたし、緊張してたんだなって、一人暮らしをして初めて思った。

よく一人暮らしだと寂しくなるっていうけれど、そんなことは全くなかった。
やることがなくて退屈してしまうことはあったんだけど、誰かに一緒にいたくてたまらないって感じじゃなかったし。

で、社会人生活を始めるにあたって実家に戻ってきたんだけど、正直かなりしんどい。
親に気遣うわ、姉弟に気遣うわ、なんか落ち着かない。

そもそもこの家は親父のものだから、それだけで居心地が悪い。

けど、気を遣わなくていい人とだと、別になんも問題なく過ごせる。
ルームシェアした人と気が合うかってのはわかんないけど、なんか面白そうだからやってみたいっていう気持ちがある。

正直、大学で一人暮らしするときにも、寮生活がしたいって言ったんだけど、家族に反対されたんだよね。
熊野寮っていう、ある方面ではかなり有名な京大の自治寮があるんだけど、そこに入りたかった。
けど、そこはすごくボロいし、ドミトリー(他人と共用)だから、そんなとこ人が住むとこじゃないとか言われて、一人暮らしになったんだよね。
選民思想っていうのかなぁ。なんか自分たちは上流なんです的なポジションを維持したい人の発言だよね。

今思えば訳わからん…というか、家族の思想ってこんなに強烈だったんだって最近ようやく気づいた。

僕が京大目指したのも、いろんなことを無理にでもがんばろうとしてたのも、幼い頃から親の期待を背負って、親の考えに従ってたからなんだなぁ。

まぁ、そこで従ったのは、自分のベースとなる価値観が何もなかったからだから、
親を責めるつもりは毛頭ないんだけど。

けど、社会人も一応経験して、ようやく自分のスタンスってものを掴みかけてきたわけだから、
実家ってのは出なきゃならないんだろうなぁって気がする。

一人暮らしでもいいけど、せっかくだからいろんな人と関わりたい。
大学時代に出来なかったことを、もっとやりたい。

自分を開けた世界に置きたい。
関連記事

category: 未分類

コメント

分かります

何となく、検索からとんできました。
初めまして。
このブログ、何か、ぼくと思考回路似てる気がして、うれしかったです。
ルームシェアもそうだし、「人生をしなやかにする二種類の楽しさ」なんかも、最近僕も考えていたことです。大人が本気でおにごっこも、絶対面白いと思います。笑
今まで僕も「死」とは何か、とか人生についてもいろいろ考えました。でも、結局死ぬ事実は変わらないんだから、どうせなら楽しく生きよう、そんな思いを最近持てるようになりました。
またちょくちょく、遊びに来させてください。ありがとうございました。

URL | たかひろ #-
2013/08/24 12:27 | edit

あーさっきサイト見つけて読んで思ったのが

なんというか羨ましい
性格は僕と同じで似てるんですが
貴殿と決定的に違うのは家庭環境が恵まれてますな~
羨ましい

URL | カササギ #-
2013/09/14 00:20 | edit

Re: タイトルなし

>>カササギさん
家庭がなかったら、きっと僕はそこら辺でのたれ死ぬか、やっとの思いでホームレスになってるのがせいぜいだった気がします。家族がいたから問題が解決するというわけではないけれど、家族がいたから解決に向かう気力が養われたのは事実ですね。

URL | ゆとりさとる #-
2013/09/14 01:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/70-6729dbb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

