ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

上手に馬鹿になれるかが楽しく生きるコツ  

商店街




あー…。なんか落ち込むわー。

もう生きてるだけで十分だわ。

定期的に来るな。この感覚。



なんか、こういっちゃなんだけど、どんな生き方してても、気持ちの浮き沈みとか、
良いこと嫌なこととか、あるじゃん?

ニートやってても、確かにストレスはないんだけど、やっぱり人としてこのままじゃいけないとか、
いろいろ考え始めちゃうわけよ。今日がそれだわ。

向上心って言ったら良いイメージを持たれがちだけど、そんなに良いことだけじゃなくて、
目標をクリアしたと思ったら、すぐ次の欲望に向かったりするから、落ち着かなくなるんだよね。

そんなときに自分を保つ最低ラインってのが、この「生きれてるならいいか」っていう感覚。
今がダメでもとりあえず生きてりゃなんとかなるだろっていう楽観。


けど、それはほんとに最低ラインであって、それだけじゃやっぱり生きられない。
自分が楽しくなれる何かを、持っとかなきゃいけない。

個人的にコツだなって思うのは、「どんなことでも全力で楽しむ」っていうこと。

よく聞くフレーズだけどさ。
これは、嫌なことでも笑顔で立ち向かうとかってことじゃなくて、
どんなにしょーもないことでも、めっちゃ楽しむっていうこと。

これがね、出来る人はすごいわ。

昔テレビで誰かが言った、「人生は壮大なひまつぶし」、とか、
中島らも氏の「教養とは自分ひとりでも時間がつぶせること」とか、
そういう言葉の真意はここにあると思う。

ある意味、馬鹿になるっていう言葉に置き換えてもいいかも。

どんなに「こいつアホやな」って思われてても、人生楽しんだもの勝ちだからね。

「ウチら最強やしー☆」って言ってる女子高生は、その時は紛れもなく最強なんだよ。
僕がどれだけ冷静に「いや、君たちは何の力もないただの一般的な生徒だよ」とか言ったところで、
彼女らの気分が最強☆であることに変わりないからね。

その人独自の世界を持つっていうのかなぁ。

学者気質の人って、そういうところが強いよね。
切符の4桁の数字を見て、これをどうやって10にしようとか、いきなり考え始める感じの人。

あと、友達が集まってアホな話で盛り上がるのはよくあるけど、それを一人の時でもできちゃう人。
なんかいるじゃん。やたらニヤニヤしながら歩いてる人とか。
僕もたまにそんな風になることがあるからわかるんだけど、あの瞬間は幸せだわ。

やたらどうでもいいことに拘ったりね。
今日の昼飯を揚げ物にするか、炒め物にするか…昨日はあれを食べたから…いやしかし健康を考えて…あああっでも今夜は○○だったっ!
みたいな。

そんなこと考えても意味が無いとか、しょうもないとか、無駄って切り捨てるのは簡単なんだけど、そういうことまで全力で楽しめる人のほうが、どう考えても人生お得だし、落ち込まなくていいよね。

夢とか願望みたいなおっきい目標は人生を方向づけてくれるけど、
こういう日々の夢中になれる楽しみみたいなものをもつと精神的に強くなれる感じがする。


社会人になってほんと困るのが、「大人になれ」とか、「人として立派になれ」みたいな価値観で、これがめっちゃやっかいなんだよね。
賢くなったほうが世の中得になるって思われてる。

けど僕が思うには、今の世の中ではびこってる「賢さ」って、「こざかしい」っていう感じなんだよな。
お金儲けのための算段とか、人の心理を読み解くテクニックとか、ルールの穴を突くずる賢さとか。

ほんとの賢さって、そういうものじゃないんじゃないの。

僕は大人が公園で全力ではしゃいでもいいように思うんだけど、いい大人がそんなことやってると恥ずかしいっていう価値観があるんだよなぁ。

落ち着いた趣味なんて爺さんになってまともに体が動かなくなってからでも遅くないじゃない。
僕は割と真剣に思うんだけど、大人がガチでかくれんぼとか鬼ごっこをやると楽しいと思う。

まぁそれは人それぞれの考え方なんだけど、つまりは、自分だけのそういうちょっとした楽しみをいつも持っておくといいっていうことなんだよね。

オッサンがやるゴルフってのは、そういうことなんだろうなぁ。
でも、なるべくならお金がかからないもっと下らない遊びの方がいいよ。


そして、よく考えると僕は一人で時間を潰すことにかけては、かなりの自信があるのだった。

はぁー。なんか落ち込んでたけど、この文章書いててなんか生きる元気が出てきたわ。
生きててよかった。

関連記事

category: 未分類

tag: 人間   

コメント

私は良い大人だし落ち着かなきゃって思ってやってたら人生が本当につまらなくなった。
全然楽しくないし、もっとアホな事したい!
大人になると周りも落ち着いちゃって、自分がダメなように思えて、落ち着いた方が良いのかって弱気になる。
もっと、大人になってもこんなにはしゃげて楽しいって大人が増えるといいな。
年を重ねるのが楽しく思える大人が見たい。

URL | チカキチ #-
2013/01/10 01:22 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

子どもの頃は「夢はなにー?」とかって聞かれると適当でもなんでもポンポン言えたけれど、
大人になるにつれて自分の夢はこれだ!って言える人ってどんどん少なくなってて、
でも大人になったからこそ、子どもの時には思い描いてるだけでできなかったいろんな事ができるはずで、
みんな自分の心を深いところに押し込んでるような気がする。

僕もチカキチさんと一緒で、働いてる時はすごく良い人、立派な人を目指そうとしてて、でもすごくつまんないしストレスもたまるし、なんにも良いことありませんでした。
大人になってもはしゃげるようになりたいっていうのは、すごく素敵ですね。
大人になるってこんなに素晴らしいことなんだって、子ども達にも思って欲しいし、僕もそうなりたいです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/01/10 01:43 | edit

たしかに…

確かにそうですよねえ。

この文章を読んで、堀江貴文さんの本に
『賢くなるな。大人たちの甘い言葉に騙されるな。』
というようなことを書かれてたのを思い出しました。

改めて、つまらない大人にはならないぞと再認識できました。

URL | 中学三年ふじたくん #-
2013/01/16 19:57 | edit

Re: たしかに…

大人は大人なりの理屈があって子どもにああしろこうしろというわけですが、何より大切なのは自分の心です。
自分が面白いと思ったこととか楽しいと思ったことがあったらその時の素直な気持ちを大切にして、やりたいことをやり通せる人生をぜひ目指してください。

URL | ゆとりさとる #-
2013/01/16 20:16 | edit

人生楽しくないな~と。何が自分に足りないのかわからなかったんですけど、このブログ見て気付きました。全力じゃない自分に。
ありがとうござました。

URL | あけみ #-
2013/03/28 09:47 | edit

Re: タイトルなし

>>あけみさん

ブログ見ていただいてありがとうございます。
何かに気付いていただけたなら、良かったです。ブログ書いてる甲斐がありました。

URL | ゆとりさとる #-
2013/03/28 16:17 | edit

初めてコメントします。

何事にも全力。 これが出来てない自分に気付きました。

面倒な事でも全力で楽しむ。簡単そうで凄く難しい。

これから少し意識しながら生きてみようと思います。

URL | しも #-
2013/08/16 17:43 | edit

Re: タイトルなし

>>しもさん
コメントありがとうございます。
楽しいと思えることは何であれ、その人の人生最大の財産だと思います。ほんとにめんどくさいと思うことを無理に楽しむことはないですが、逆に楽しいと思っていることを無理に押さえ込まないように生きていきたいものです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/08/17 00:04 | edit

いいね!

URL |  #-
2013/11/08 14:07 | edit

本当に何事も全力で!ですね。
私は学生ですが、自分で言うのもあれですけど大人と子供の中間でどういう振る舞いをやればいいか分からなくなるときがあります。
しかし、大事なのは感情に素直に生きることですね。

URL |  #-
2014/04/20 08:40 | edit

はじめまして、通りすがりの者です。
いま会社辞めようとかなり本気で思っていて、ネットサーフィンしてたらこちらに辿り着きました(笑)

ほんと社会って嫌だなって最近思います (´・ω・`)
ほんとしばらく組織に属したくないです←

URL | フチ子 #-
2014/12/08 22:14 | edit

自分を、まじめ、話しかけにくいしかめっ面とかね良く人に言われます、自分では、そんな気持ちないと思ってます!だからね、自分自身、何でそう思われるのかって悩む時があります、自分で自分の事ね天然、あか抜け、アホだと思ってますが、やはり、人同士ってお互いの性格読み取るのに時間がかかりますね、難しい、なぜ、アホの自分を相手がきずいてくれないのか、顔だけで判断されたくないですよね!だからね、相手がアホの自分を知りたいなら、自分のアホなところ話しちゃえば良いやって思いました!そうすればアホな自分をわかってくれて、会社で楽しい気分で過ごせるかなってね最近思い始めたところです!自分自身の意見ですが、アホになれって人に言われたら、悔しいから、明日からアホになってやる、自分のアホさぶつけてやるからって思ちゃいます!あくまで、自分自身意見ですが、自分は人にバカになれって言われたら、すごい悔しく思ちゃうんです!こんな自分ですが良い年して、たまにね大人げないと思いながら、公園のブランコ子どものようにはしゃいで乗りたくなります!社会、人間関係って難しいですよね!やはり、人にバカになれって言われたら、悔しいですよね、こんな僕は、まだバカになりきってませんが、悔しいから、僕のバカを知りたければ、バカをわかるまで、やってやるって思い始めました、今日この頃です!あくまで、自分自身の意見ですが!こんな

URL | かがやき #-
2015/12/25 18:48 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/63-7703c2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

