ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

【職業訓練】大阪・梅田ハローワーク行ってきたよ!【デュアルシステム】  

パソコン




前回記事:【続き】ハローワーク行ってきた【雇用保険】


今日は職業訓練の説明を受けるために、大阪は梅田のハローワークに行ってきたよ!


職業訓練って結構手厚い制度なんだよね。



まず、失業保険っていうのは、僕のように1年働いて辞めた場合だと、3ヶ月給付が受けられるんだけど、
これにはいくつか制約もあるんだ。


辞めた日から7日(待機期間とかいうらしい)と3ヶ月(給付制限)求職活動をして、それでもなお就職できない場合に、ようやく失業給付がもらえるんだよね。


けど、この職業訓練っていうシステムを使うと、給付制限の期間も関係なく給付が受けられるし、しかも給付がある3ヶ月間を超えて職業訓練をしている場合、なんと延長して給付がもらえる!


給付って何回書いたんだろう。まぁいいや。


僕はWEB制作とか、WEBデザイン・プログラミングに興味があるから、そっち系の職業訓練を受けようと思ったんだけど、地元のハロワだとあんまりコースが充実してなかったわけ。

というわけで大阪のハロワに行ってきたよ。


前にハロワ来た時にも思ったんだけど、応対がすごく丁寧で、なんでこんな親切にしてくれるんだろうって思うくらい。

梅田にあるだけあって、設備もキレイだったし、日本の就職支援体制って、かなりしっかりしてるもんなんだなぁって思った。


さて、じゃあ肝心の訓練内容ね。


僕が応募しようと思ってるのは、3ヶ月コースのやつで、

・パソコン使用上の基礎知識
・コーディング(HTML、CSS、Javascript)
・WEBページ制作(DreamWeaver)
・画像作成・加工(Photoshop、Illustration)
・アニメーション制作(Flash)

が学べて、

Web制作の総合演習、実習までできるプラン。

結構充実してるでしょ?


専門学校にタダどころか、お金もらって通えるって一体…。


しかも!!!


どこにでもあるのかは知らないけど、デュアルシステムっていう制度まであって、
実際に企業での制作業務を経験できるんだって。

まぁあくまで教習プログラムだし、時間も決まってるから、ブラック企業で働かされるとかそういうのではないみたいね。

これが1ヶ月あって、合計4ヶ月の訓練内容になってるのかな。


なかなか独学ってできないし、こういうサービスってすごく有難い。

無職になるのも悪くないもんだなぁ…

関連記事

category: 行ってきた

tag: ハロワ  デュアルシステム 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/51-3973ca2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

