ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

お金を稼ぐより幸せになれる生き方  

a1590_000042.jpg




働いても働いても、生活が豊かにならない。心が豊かにならない。

過労死や、鬱になって、がんばろうって思ってた気持ちが、耐え切れなくなる。
そんな人がすごく増えてる。


お金を稼ぐって、ほんとにきついことなんだよなぁ。
バブルの頃がどうだったかって知らないけど、多分、もうそんな時代はとうの昔に終わってしまったんだろうね。

でも、そうはいっても、その時幸せだったんだから、それを取り戻すために、生活のために、稼がなきゃいけない。そんな風に考えてないかな?





人間ってすごいと思うのは、何をもって幸せと感じるかなんて、どうとでも変えようがあるってこと。

今、それが変わる時期にきてるんじゃないかな。



お金を稼ぐことが幸せな時代は、もうこない。

というか、幸せになれるだけのお金を手に入れる頃には、心身ともに擦りきれて、結局何のために働いてるんだろうってなっちゃう。


だからね、変わればいいんだよ。


お金がなくても楽しくするやり方なんて、いくらだってある。

なんでみんなそっちに目が行かないんだろう?僕はすごく不思議に思う。


僕は毎日やりたいことをやりたいだけしてるのだけれど、お金はほとんど使わない。
お金を使わなくても楽しい趣味がたくさんある。


これまでは、社会人として世の中に貢献して、きちんと稼いでくる人が、素晴らしい人だって言われてきた。

僕も最初は、それが正しいことなんだって思ってた。だって大人はみんなそういう価値観だったしね。


けど、自分が実際に働いてみると、かなり怪しいんじゃないか?って思うようになった。


そもそも人として素晴らしいってなんなんだろう?

確かに、仕事をして、付加価値を作って、お金を稼ぐのが悪いとは思わないのだけれど、それをするにはあまりにしんどい世の中になってきた。

それでもなお、働かなきゃいけないのかな?


お金を使わずに生きられるのなら、そんな能力があるなら、それって働いてお金を稼ぐのと同じくらい尊いことなんじゃないかなって、僕は思う。


もちろん、全く0の収入で生きることはできない。

でも、ごくごく最低限の収入さえあれば、あとはお金を使わなくても贅沢気分でいられる「スキル」を磨いたほうが、これからは役に立つんじゃないか。


もし、フリーターで、月の収入は10万円くらいだけど、好きな時に働いて、あとの時間はお金を使わなくても笑顔で、心穏やかに過ごしている人を見たら、きっと僕はすごく尊敬すると思う。

それって素晴らしい人ってことにならないのかな。


そういう人がいてもいい、っていうレベルじゃない。
そういう人こそがこれからの時代を切り開いていくんじゃないか、そんな予感めいたものがあるんだよね。


東日本大震災や、リーマンショックのような、今僕らが生きてる前提を揺るがすような事態がこれから起きた時、人としてより強く、しなやかに生きていけるのは、果たしてどちらだろう。

関連記事

category: 人間

tag: 人間  社会 

コメント

おはようございます、シロタンです
僕も豊かな生活よりも豊かな人生を送りたいと思っているものです。
今はストレスがとってもたまる仕事をしながら、頑張って仕事をしなくても生活ができるよう副収入を色々探しています^^
質問なのですが、お金を使わなくてもたくさん趣味があるともことで、よければどんな趣味を持っているのか教えて欲しいです^^ノ 僕は無趣味なのでうらやましく・・・><

URL | シロタン #-
2012/07/10 10:45 | edit

Re: タイトルなし

たくさんありますよ!

・囲碁、将棋…ネット対局は無料ですし、本1冊でかなりの時間、勉強もできます。
・運動…大学時代の部活を活かしてます。ほとんどお金がかからない競技です。
・ネット…youtubeで音楽を聞くとか、2chまとめサイトを見るとか、ブログを書くとか。
・ゲーム…フリーゲームのRPGとか、無料で面白い作品がたくさんあります。
・図書館へ行く…好きなだけ本を読めます。
・料理とか、掃除とか…何かを作ったり整理するのは満足感があります。

あと、天気のいい日に自転車乗るとか、散歩するとか、風を感じるのも好きです。
今の時期だと、風鈴でも吊って昼寝するのがすごく幸せです。

気づいたらお金のかからない事ばかりで時間を潰してるんですが、別に我慢してやってるという感覚はないですね。

僕は1人で過ごすことが割りと好きなので、いいのかもしれません。
人と関わると、とにかく出費がかさみますからね。それはたまにやれば十分満足できるってわけです。

URL | ゆとりさとる #-
2012/07/10 13:43 | edit

レスありがとうございます^^
僕も料理や運動などはじめてみようと思います!
またコメント書かせてくださいね^^ノ

URL | シロタン #-
2012/07/11 10:46 | edit

Re: タイトルなし

参考になれば何よりです!

ふと気がついたらこれをやって時間が過ぎてた、っていうものを探してみるのもいいですよ。
無理なく長続きすることが一番大切だと思います。

URL | ゆとりさとる #-
2012/07/11 17:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/46-d85ccb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

