ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

フリーゲーム期  

前に「ひまだ…」という記事を書いてから、ゲーム期に入った。

ゲーム期というのはその名の通りただひたすらゲームをやり続ける時期のことで、だいたい一年のうちに2,3回くらい起こるイベント?かもしれない。他にもアニメ期(最近だとAbemaでひたすらアニメを流すとか)や漫画期、動画期(youtubeやopenlecで実況を見まくったり)、何か仕事やってみようかな期(考えたりググるだけで実際にはやらない)、人と交流したい期(あんまり長続きしない)など様々なイベントが起こることで僕はニートという時間をなんとかやりくりできている。

これは複合することもあって、人と交流する期とゲーム期が重なると、去年やったみたいにネトゲでギルド作って毎日ボイスチャットでつながりながらひたすらゲームやったりするんだろうな。僕はもう関わってないけど、その時作ったゲーム交流のチャット部屋はまだ生きてるらしく、メンバーの人もそこで相変わらずまったりゲームやってるらしい。そんなこと全然考えてなかったけど、そうやって誰かの居場所が出来たんなら何よりだ。

この○○期っていうのは僕の中で勝手に起こるブームなので、本人である僕にすらいつ何にハマるか予想がつかないし、いつ終わるかもわからない。ただいったん始まってくれればひたすらその世界に没頭する時間が得られるから、ニートという名の超節制生活には無くてはならないものになってる。人間ってヒマだと魔が差して衝動買いしたりしょうもないことしちゃうからね。部屋にずっといるのにやっぱり暇は敵だと思う。不思議だ…。

でもこのブームもいいことばかりじゃない。麻薬的な楽しさの裏にはちゃんと副作用があって、ブームとブームの間の精神的閑散期に入るとまじで人生に絶望するしかなくなって前回みたいに「ひまだ…」としか言いようのない時期を送ることになる。だからほんとは何かに没頭するっていうのはよくないんだろうけどね。浮き沈みが激しいってことだから、僕の理想である波の無い適度な生き方ってのができない。

で、ゲーム期なんだけどゲームといっても大きく2つに分かれていて新しい作品をやることもあればずっと好きな作品を何回も繰り返しやってることもある。今回はフリーゲームを、しかも新しい作品をやるタイプじゃなくて昔出会ってずっと好きな作品をやり直す期だった。フリゲーのセーブデータを見ると前にこの波がきたのがいつかわかるんだけど、起動するゲーム全部ものの見事に一年半前のセーブが残ってるのを見ると「その時も同じことやってたんだな~」ってしみじみ思ってしまう。

そうやっていろんな時期をやりくりしながら今日も一日が終わってく。
関連記事

category: 未分類

コメント

ニコニコ生放送が暇つぶしになります

URL | A #-
2017/02/26 04:40 | edit

 確かに、働くのは怖いことかもしれません。例えば、上司がいじめてくるとか、尊敬できないとか、サービス残業があったりして大人は尊敬できないとか。でも、世の中、そういう不条理とどうにか折り合いをつけていくしか生きる道は無いんじゃないでしょうか。
 不条理と一つ一つ向き合って、我慢というか自分なりの納得の仕方を身に着けていくことで、日々の不安感は和らいでいくのではないかと私は思います。
 世の中はつらいものだという心構えで何事も臨んだ方が、腐らずに前向きに生きれると思います。

URL | 通りすがり #-
2017/03/02 00:09 | edit

通りすがりさん

そんな説教しても何のプラスにもなりませんよ

URL | かつ #-
2017/03/02 18:49 | edit

かつさん、

プラスになると思いますよ。現に苦しい・不安だって言ってるんですから。

URL | 通りすがり #-
2017/03/02 22:51 | edit

通り魔説教大好きジャップ

URL | 仁太郎 #-
2017/03/03 07:03 | edit

ニコニコ生放送で配信してくださいよ

囲碁将棋ゲームとか喋りながら配信してくださいよ

URL | A #-
2017/03/07 07:33 | edit

周りの声とか気にせず自分のやりたいようにやってほしいです。

URL | かつ #-
2017/03/07 21:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/418-4d5ed131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

