ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

集まる会から帰ってきました&思ったこと  

出発からおよそ一週間、旅と集まる会と終わって帰ってきました!

旅に関しては行きは車で3日間ほど、関西で合流したブログつながりの男性の方と一緒にネカフェで宿を取りながらご当地の料理を食べたり景色を楽しみながらの旅になりました。

東京での滞在は最初期の集まる会で知り合ってその後もやりとりを続けてる方のところに泊めてもらってました。ただ、車での移動は交通費そのものはそんなにかからないんだけど、宿とかあと東京についてからの車の駐車場代がなかなか馬鹿にならないので、車で旅する人は首都圏を外れたところにするのがおすすめですね~

集まる会にはなんだかんだ自分含めて10人もの方に集まってもらえました!久しぶりに会った人、初めての人、会社員からフリーランスからニートまで、いろんな層の人たちが集まって何時間も話をすることができました。

場所を大学にしたのはすごく良かったなーって感じてます。オープンテラス的な場所でも話せるし、交流スペースなんかもあってじっくりと話し合うことができました(^^)

参加者の方でご自身のブログに感想を書いてくれた方がいるので紹介しておきます。


↓ここから集まる会を通じて思ったこと

今回話をしていて特に強く感じたのは、自分がやろうと思っていることに対してブレーキをかけてしまうということについてかな。
その時の自分の考え方でも価値観でも気分でも感情でも何でもいいんだけど、そういうものに動かされて「自分はこうしたい」っていうことが出てきたときに、それを実行しようとすると当然それに対して賛否両論どっちも起きる。
で、人間って肯定される喜びよりも否定されるショックの方がおそらく強くて、ほとんどの人は自分が受け入れられる環境を探すことより否定されないためにどうするかっていうことを考えてしまうんだと思う。
そして否定されないために自分が真っ先にできることというと、「自分はこうしたい」って思ったことを我慢することなんだよね。そうすれば喜ばれるというより、少なくとも自分が否定されて傷付くことはなくなる。

今回集まってくれた人はこの部分で自分がどうバランスを取っていくかということに関心がある人が多いように感じた。僕はその人それぞれの思いってかけがえのないものだと思っているので、みんなが自分のやりたいことをやりたいと思った時にできるのが一番だと思うし、そのためには自分と同じような価値観を持った人たちと接して、自分がやったことを本当に心から喜んでくれるコミュニティを持つことが大切だよねって思う。それも別にひとつとは限らなくて、いろんな自分を受け入れてくれるいろんなジャンルのコミュニティ・人とのつながりがあっていいと思う。

逆に言えば今ってこれだけ価値観が多様化してるくせに人間関係が全く最適化されてないよねってことなんだけど、そうは言ってももちろんすぐに全てを変えることもできないし、とりあえず生活費を稼ぐってところだけで言っても我慢をしなきゃいけない部分がどうしても出てくるのが現状だよね。

なんだけど、そうなのかもしれないけど、でもそれがずっと続いていくんだっていう発想を持ってしまうと未来に希望が無いじゃん。希望がなくなると日々の生活は途端に作業と化して色褪せてしまう。現状すぐに変えられないとしても、「こういうことをやっていくことで少しずつ自分が生きやすい環境に変えていけるかもしれない」っていう感覚を持てるかどうかがすごく大切だと思う。

で、その感覚をつかむためのポイントとしては「自分が好きでやってることを心から喜んでくれる相手がいるかどうか」っていうことだと思うんだよね。「こんなことやっても誰にも受け入れられるはずがない」「こうしたいけど世間的には良くないことだ」みたいな視点はもちろん冷静な見方だしある意味正しいんだけど、逆に「ごく一部のマイナーでニッチな分野の人たちからはものすごく喜ばれる」とも言えるわけなので、そういう相手と出会うためにどうするかってことを考えて日々生きていくっていのは、希望が持てる生き方の一つと言えるんじゃないかな。

僕自身振り返ってみても、会社を辞めたときは社会や家族からの凄まじい批判の嵐があったわけだけど、「どこかに自分と同じことを思っている人がいるはずだ」という思いでこのブログを始めて、実際に今では結構な数の人と共感を持てるようになって、とても生きやすくなった。世間的にはこういう内容のことって発言すると渋い顔されるけど、集まる会で発言すればむしろみんな喜んで聞いてくれる。そういう流れを少しずつでもいいから、日常でできる範囲でどうすればいいかを考えていくことが大切だと思うし、それは僕自身これからもやっていこうと思うことだし、その中で何か相談に乗れることがあったら乗りたいなって感じた。

ちょっと長くなったけどこれが今回の集まる会を通じて感じたことです。

あとはー…今言ったことを具体的に言うと、これからはブログの整理をしようかなって思ってます。ちょっと記事数も多いし見てくれる人が手っ取り早く僕の言いたいことをわかってもらえたらなと。あとはLINE@っていうアプリがあるんだけどこれを使っていこうかなと思ってます。これは企業や自営業者向けのアプリで、LINEが一対一の友達同士のやりとりに特化してる一方で、LINE@は一対多数のやりとりに特化してるって感じです。ゆとりさとるっていうアカウントから集まる会の情報とかブログに書くほどではないけど思ったこととか、動画の紹介とかできればなって思ってます。

いろいろ準備していって出来てきたらまた報告しようと思います!
関連記事

category: 未分類

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/401-eab77a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)