ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

やりたいことの形  

今ひとまず旅を終えて岐阜に滞在してます。友人は正社員で働いてて日中は一人になるので、掃除したり洗濯したりご飯作ったりこうしてブログ書いたりするしかやることがない。

そんな風に日常的行為をやっていると自分がやりたいことも浮かんできたりする。今回は僕のやりたいことについて書きます。
まず僕は今の社会で普通になってる働くっていうことにやっぱり興味がない。なんか好きとか嫌いとか必要とか不必要とか以上に、僕の役割というか存在意義みたいなもの?はそっち方面じゃないなって感じてる。

僕は悩んでる人を元気にしたい。悩みといってもいろいろだけど、中でも僕はやりたいことができず家でニートしてたり今の社会にうまく適応できない会社辞めたい人を元気にしたいんだな。

そのためには自分が思うことを話せる場所と気分を発散できる遊びが必要だと思った。それは僕自身がそうすることで少しずつ元気になれた気がするから。

僕の場合は勢い余ってブログを書いてるうちにいろんな人と会うことが出来たけど普通はブログなんて面倒だから書かないし、かと言って働きたくない話とか聞いてくれる人もわかってくれる人も場所もないので、僕はそういう場所を作りたい。

だらーっとできて、お茶でも飲んだり一緒に公園行ったりゲームしたりしながら何でも話せるような場所。以前やった集まる会なんかは良かったんだけど、喫茶店とかフリースペースに集まるのってそれはそれで行動力いるしいきなり知らない人と集まるのも勇気いるし。
いつでも鍵があいてて昼寝しに来れるぐらいのオープンでハードルが低い場所がいい。

で、理想を言えば僕がやってる仕事をちょっと手伝ったりできて、その代わりご飯一緒に食べに行こうとか買い物一緒に行こうとかできたら最高なんだよなー。

ブログやTwitterで広めていって、あと以前やってたラジオとか今ならYouTubeかな?で発信してもいいし。

これを実現するには生計たてれる仕事が必要なんだけど、やっぱこれが最後まで問題なんだよなー。カウンセラーとか精神科医みたいなパターンで型にはめて対応する職業とか全く興味ないし、そもそも遊びに来てくれた人からお金を取るという発想がない。

僕がどっか正社員なりバイトなりで稼ぐのも一つなんだけど、それやるとかなりの時間を労働に割くことになるから来てくれた人の話が聞けないし、そもそも職場の人間関係が僕は耐えられない(仕事だけじゃなくて友達になりたいんだけど、相手は仕事は仕事で割り切ってることが多いから寂しくなってしまう)ので、やっぱり働きに出るのは嫌だ。

自宅でできるタイプの仕事で、来てくれた人と一緒にできるのがいいよね。今ってバイトにしても履歴書作って面接して研修してーってハードルが高すぎる。
昔ならちょっと近くの八百屋で手伝ってお駄賃もらうみたいなんあったと思うけど、そういうちょっとやってみる仕事がなさすぎる。どれも大層でおおげさに構えていかないと雇ってくれない。

僕はそういう壁も壊したい。実家でいうところの家事手伝いみたいなのを、いろんな企業がやってくれれば一番いいんだけどね。

僕がやりたいことの形はこんな感じです。広めの家!ブログ見て来てくれる人!ちょっと手伝える仕事!これが揃えばかなり良い形でニートを応援できる気がする。まぁ僕も今ニートなんだが。

投資してくれる人、仕事紹介してくれる人、一緒に協力して場所作ってくれる人を募ったほうがいいのかもとは思ってる。一人じゃできそうにないしなぁ…。

僕が欲しいのは結局のところしょーもないことでも笑いあえる友達なので、悩みが解決して元気になったらみんなそれぞれの生き方になっていくのは寂しいけど、それまでの間だけでも楽しく過ごせればいいなって思っている。今のところはこれだけです。
関連記事

category: 未分類

コメント

お疲れさまでした

放浪の旅、ひと段落ついたのですね。お疲れさまでした。

ゆとりさんの「やりたいこと」、非常にいいなーと思います。
この記事を読んで、以前本で読んだことを思い出しました。
戦後に従来の共同体が崩壊してしまい、それで今色々と不都合が出て来たので、新しい共同体(従来とは違う、ゆるやかな共同体)が必要とされていると…。
この記事で言われているのは、そのゆるやかな共同体の一つの形なのかなと、勝手ながら思いました。

ニートの人は、居場所に飢えている人が多いんじゃないかと思います。
ニートに限らず、社会になかなか合わせられない人もそうです。
だからこそ、ゆとりさんのやろうとしていることは、きっと誰かに救いになると思います。

やはり資金は必要ですよね。
はじめは儲からないかもしれませんが、You Tubeなどの、インターネットでの広告収入も手かと思います。
規模が大きくなれば閲覧者も増えて収入も増えていくでしょうし。

これからの活動も応援しております。
にーとも、再開の可能性あるのでしょうか。以前愛聴しておりましたので、また聴けるようになると嬉しいです。

長々と失礼しました。

URL | waka #s/Pbj/2o
2015/04/21 21:23 | edit

Re: お疲れさまでした

wakaさん
お久しぶりです。ゆるやかな共同体いいですね。問題はそれを形成する人たちの心ですけども…。多くの人の心にかなう形で集まれればいいなと思ってます。
youtubeはやってみたいなー。にーともみたいに誰かと会話できるのが一番ですね。

URL | ゆとりさとる #-
2015/04/21 23:35 | edit

資金繰り

以前碁会所の開店を手伝ったことがありまして、その店のコンセプトもゆとりさんのいうものと似ていた気がします。囲碁だけでなくて色んなゲームができて、みんなで何か食べたり飲んだりしながら駄弁れたりという感じでした。席料は無料で飲食代だけで儲けを出す仕組みでした。

いいお店で、個人的にはよくお邪魔して、なるべくお金を落とすようにしていたのですが、資金繰りは厳しかったようで、資金面だけの問題では無かったのですが、結局1年と少しで廃業してしまいました。

やはり、ネットでなくリアルで人が会う空間を作るとなると資金繰りは大変なようです。

金のために人生を切り売りするのは嫌だと思いつつも、やはりこの世の中金がないと何もできないのかなと思うこの頃です。

URL | 同い年 #qbIq4rIg
2015/04/22 06:21 | edit

Re: 資金繰り

>同い年さん
うわーすごくいいお店ですね!そういう利益度外視だけど人の心の安らぐ場所って素敵だなーと思います。より人の本質に迫ってる感じが好きです。
囲碁は僕も好きですが、そのテーマですよね。僕の場合も○○屋さんって感じにしたほうが採算はまだ取りやすいのかもですが。
一番いいのはやはり出資者を求めることでしょうが…ビジネスの区分で言うなら慈善事業になりますからね。伝わる人に会えるどうか。

URL | ゆとりさとる #-
2015/04/22 15:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/04/23 12:13 | edit

ゆとりさとるさんがyoutuberになったら、光の速さでチャンネル登録しますね

URL | tarou #-
2015/04/23 21:59 | edit

Re: タイトルなし

>tarouさん
ありがとうございます。youtube、いつか動画あげようかなって思ってます。

URL | ゆとりさとる #-
2015/04/23 22:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/364-f39f33f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)