ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

category: スポンサー広告

cm: --

みなとみらい~戸塚、戸塚~江ノ島~平塚

ようやくブログ更新できる。昨日は夜暇だったのにネカフェ入ったら眠くて22時過ぎに寝てしまった。
この二日間はというと、前回記事のみなとみらいのところでお一人読者さんに会っていただくことができました。で、みなとみらいを散歩&案内してもらった。

風がちょっと強かったけど天気も良くて散歩日和でした。たくさん歩いてしゃべって、その方が紅茶好きということで紅茶専門店に2軒ほど行きました。絶対一人じゃこねーなーってところに行けるのは人間関係の恩恵です。

その方が宗教について大学で勉強していたらしく、めずらしく宗教話をがっつり話すことができてよかった。よくよく考えてみると会社を辞める話やら放浪の話やら宗教の話やら、変わった話題ばっかだけど自分が楽しく話せる話題結構持ってるなー。まぁどれも完全に狙って詳しくなったわけじゃなく、必要だからしょうがなくってのが面白いけども。自分のスキルや能力の上昇なんてそんなものなのかもしれない。

その方とは夕方頃にわかれたので、結構時間もあるし歩くかーとなったんだけどこの戸塚までの道のりがやたらしんどかった。急激な上り下りを何回も繰り返させやがるの。だったら道まっすぐにしてよー!!って何回も思って足を引きずりながら戸塚に着いた。

翌日も同じように戸塚から今度は平塚に向って歩いたんだけど、ちょっと距離が短いし道が単調になりそうだったので、頼道して江の島に行くことにしました。

海を見た時はうわーーー!ってなったけど10分くらいで飽きた。観光気分ってほんと持続しないんだよなぁ。あまりにも飽きが早いから僕はさほど旅行が好きじゃない。きれいな風景とかすごく好きなんだけど、ちょっと見たらすぐ満足しちゃう。今回の放浪は景色を見るのが目的じゃなく、いろいろ捨てて何か新しいものを見つけるのが目的だからなんとかなってんだろな。

これ…まじで衝撃的だった。人間の住む世界も野生の一部って自覚させられたわ!!海を眺めながらボケーーっとさーたーあんだぎー(ドーナツみたいなやつ)食べようとしたらいきなり左肩のらへんを何かが通り過ぎてドーナツ持ってかれた。あまりにも鮮やかな手並みに何が起きたのか全くわからなかったよ。あれはプロの犯行やで…。あまりの出来事に数m隣りに座ってたおっちゃんと思わず盛り上がっちゃったよ。

僕みたいなやつが格好の餌食なわけですなー。もし行かれる方いたら気をつけてね。
そのあとも海岸沿いに歩いてたんだけど、この一帯ってなんか地元住民に愛されているというか、なんかそういう穏やかなものを感じた。湘南っていうのかな。いいとこだった。

しかしなんだかんだ、旅自体はめちゃくちゃきつい。わざわざ書いてないけどもう辞めたいとか電車乗ろうとか300回くらい思ってるな。けど会社の頃に感じた辞めたいと違うのは、こっちはなんかこの旅を通じて自分が何か見つけられそうな気がするっていうこと。会社にいたころの絶望感っていうのは、もうこれから先この仕事を何十年やっても自分が良くなるイメージが全くもてなかったってことなんだよね。今は絶望感は全く無いので、単にしんどいから甘えてるだけですな。甘えてるっていうのはこういう場合に使うものだとわかった。

けどなー。この歩く旅(電車も乗るけど)やっててたくさんの人と会って、やっぱり僕はもっといろんな人と会いたいし、誰かと何かをやっていく生活をしたいと思った。

実家でニートやってるのが間違いなく安全だし平穏だし合理的なんだけど、それやってると人間としての生き生きした心が死ぬってことがこの一年でよくわかったので、僕はやっぱりリスクを冒してでも誰かとなんかし続けたいと思う。リスクってのは自分が損するとか人間関係が悪くなったりってことだけど、それでもなおやりたいってことなんだろうな。今はお金使ってネカフェに泊ってるけど、もしこの旅に同じようなこと考えてる仲間がいたとしたら野宿もやっちゃってるだろうし。友達がいればやる気が出るタイプの人間なんです。

今日は小田原まで行きます。あさっての日曜に静岡で会ってくれるという方がいるので、今日か明日は電車乗ることになるだろうけど。けどまぁとりあえず今日で神奈川は横断できそうかな。行ってきますー。