ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

【続き】ハローワーク行ってきた【雇用保険】  

はろわ



前回記事:【失業給付】噂のハローワーク行ってきた【雇用保険】


前回からはや9日。雇用保険の説明会と、職業訓練の説明を受けるために、ハローワークに行ってきたよ!




最初はお昼過ぎくらいから始まる雇用保険の説明会で、これに参加してちゃんと説明を聞かないと、給付が受けられませんよーって話。
前来た時も思ったけど、この説明会があるなし関係なく、ハロワはいつもすごい混んでる。座って順番を待ってる人の多いこと。時代を感じる。

で、説明会自体も、こんな時期だし人なんて少ないかなぁって思ってたんだけど、意外と多かったなぁ。150人くらいいたかも。僕が住んでる市はそこまで大きな市でもないはずなんだけどな。

しかも、老若男女入り交じってはいたんだけど、若い女性がすごく多かったなぁ。結婚とかで辞める時期なのかな…?逆に一番少なかったのは、若い男でした。なんか意外。


ひと通り説明も受けて、給付額を確認してみると、だいたい働いてた時の6割くらいは貰える感じかなぁ。もちろん収入額によるんだろうけどね。税金を考慮したら、実質7割くらいはいってるかも。


で、ハローワークってほんといろんな人が入り交じってるからかもしれないんだけど、受付の人とか、すごく丁寧に応対してくれて、なんか嬉しかった。職業訓練の説明してくれたおっちゃんも親切だったし。


雇用保険の説明会自体は2時間くらいで終わったかな。その後は、職業訓練のことを聞きに行って来たよ。


これは、再就職を目指す人のために、技術系とか、事務系とかでいろんなジャンルの基礎技術を教えてくれるっていう制度。期間は3ヶ月~6ヶ月で、長ければ1年とかのやつもあるよ。
なんか今は、これまで通りの職業訓練と、新たに追加された求職者支援訓練ってのがあるみたいね。

公共職業訓練 求職者支援訓練
(基本的に)雇用保険受給者向け (基本的に)雇用保険を受給できない人向け
交通費とか、受講手当がある 何もなし
雇用保険の期間が終わっても、訓練が続いてたら期間が延びる! 延長はなし
就職活動をしなくていい ハロワに定期的に行かなきゃいけない



特段の事情がなければ、旧来の職業訓練の方が手厚いからいいんだけど、求職者支援プログラムの方が、内容は充実してるし、期間も長いんだよね。こっちは普通に専門学校に行くのを、受講料だけタダにしてくれるって感じかな。

何にせよ、無料でやってくれるんであれば、活用しない手はないよね。今度詳しい説明を聞きに、またハロワにいこかな。

関連記事

category: 行ってきた

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/36-2dff66d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。