ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

もう何日目かわからん(横浜市・みなとみらいまで)  

ひとまず東京で会えそうな方と一通りお会いしまして!東北に行こうとしたんだけど連絡がちょうどうまい具合にすれ違ってしまって、今は名古屋に向けて歩いております。

岐阜のあと、東京で早く人と会いたいから電車乗ったけど、やっぱなんか知らんけど歩きたいと感じているようだ。
昨日は池袋を出発して横浜まで来て、今はみなとみらいでこの記事書いてます。



さてこの週末から昨日までと言いますと
まず日曜日はお昼に皇居に向かった。そこで過去の集まる会にも参加してくれた方と再会して、ぐるーっと一周散歩してた。

やっぱ人間って歩くと話のリズムが出てくると思う。集まる会の時はいきなりカフェとかに集まって座って話してたけど、できれば公園とか大学とかで散歩しながら話せるほうが良かったかなぁ。

お互いの近況やら思うことやら、もうすっかり知人なので話が弾んで楽しかった。大体2回目に会う以降から急激に話のテンポが良くなってくる。なんだかんだ気づけば数時間経って皇居めぐりは終わってしまった。

で、なんとその時にバックパックを頂きまして!
今までキャリーバッグで来てたけど無駄に容量デカかったから持て余してる感がずっとあって、これに詰め替えればちょうどいいサイズになりそうだった。しかも野宿用にアルミマット?みたいな、なんかとにかく下に引く奴も頂いて、あとは寝袋さえあればいつでも野宿できる奴になりつつある。

その方は大学のころ野宿研究会?だったかな?に入って実際に野宿したことあるらしく、ダンボールハウスみたいなの作ったことがあるとか。なんという人生経験の豊富さだ…。やっぱダンボールは攻守最強らしい。


↑ありがとうございます

ちなみにそれまで使ってたキャリーバッグはこの週末に東京に滞在させてくれていた方が置いてってくれというのであげた。まぁまた使いたくなったら借りに行こう。

そして夜は横浜に行って、ブログ見てメールくれた方二人と会ってました。この二人は会うのは初めてだったんだけど、散歩しながら話してたのであんまり硬い感じではなく比較的スムーズに話せたかなぁ。

内容はやっぱり近況とか思ってること、僕の旅のこととか。具体的な話は会う人毎にそりゃ違うんだけど、前にも書いたと思うけど話した内容を文章にするのはなぜか無理だ…。多分僕の中で文章と会話は使ってる頭の部分が違うんだろうね。

その二人は男性だったんだけど、男三人で何故か観覧車に乗ってみたり、道が広かったのでかけっこしてみたり、よくわからんこといろいろやったな。けどそうやって知らず知らずのうちにやらなくなったことをやってみるって良いことだと思うなー。はじめは面倒くさかったり気恥ずかしくても、やってみると意外とすっきりするし、あと何よりそういうのやった後って必ず笑えるからね。子ども同士ってそうやって人間関係築いてるよね。

そしてその日はまた電車で東京に戻って一泊させてもらい、翌朝は池袋で会ってくれる方がいるということで池袋に向かった。ちなみにここから歩きです。

ちょうどお昼から会ってご飯食べたりお茶飲んだりしてたんだけど、なんとこの方、フタを開けてみれば12時間近くも一緒に喋っていた!

会社辞めて今は在宅の仕事を始めているらしく時間は融通がきくみたいなんだけど、初対面の人とここまで語り合ったのは初めてだな〜。それこそ高校、大学、就活、会社、ニート、バイト、そして今に至るまでほぼ全て語ったように思う。仏教との出会いとかその内容とかも話せたなぁ。もちろん自分だけでなく相手の方のそういう話も聞けた。

僕は基本的に24時間暇だし相手が望むことで自分が出来ることならなんでもやりたいって思ってるので、こういう人と会えると良かったなーと感じる。その人とはしょうもないことやるってより、行ったことない居酒屋に行ったりバーに行ったりカラオケに行ったり、大学生のような遊び方をして一日終わったかな。楽しんでもらえたようで何より。

ちなみに僕は何やっても楽しいというかぶっちゃけ構ってくれるだけで嬉しいのでやる内容はほんと何でもいい人なんです。じゃんけんでもけんけん飛びでも半日はいけるね。本気でそれ付き合ってくれる人がいればだけども!

あとそうそう、自分から話す気は全くなかったんだけど、今回の旅で仏教の話を至るところで出来たのが嬉しかった。唯一、テーマとしてやりたいことって言われれば僕はやっぱ仏教だなー。

なんか知らんけど特にお布施の話を何回もした。みんなお布施の本当の意味なんて知らなくて、坊主や神社の金稼ぎの手段やなくらいの認識だけど、本来は全くそんな俗なものではないっていう話。これはまた機会があればブログにも書きます。

で、ようやく昨日(月曜)か。
昨日は丸一日ずーーーっと歩いてた。ずーーーっと雨だったけど。コインランドリー寄った時に、靴の乾燥機とやらがあったのでこれは使ったことない!!と思い湿ってた靴を乾かしたのに、夜はさらにひどく降ったので完全に意味がなかった。雨つらいよ。

というわけで昨日は池袋から横浜まで、30何キロか歩いたかな。なっはっは。足痛いよ。また足の痛い場所がローテーションしてきよるからね。一通り痛くなったら何か進化した足が手に入る気がする。

今日はまたお昼からお一人会ってもらえる予定ですー。いやー構ってくれる人がいるってほんと嬉しいですー。手伝えること助け合えること出来ること何でもやりたいなぁ。
関連記事

category: 未分類

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/359-0aa7bc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

