ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

7.8日目 神奈川東京  

岐阜の一泊の後、ギリギリ使用期間内だった青春18切符を買って東京に向かうことにした。18切符は新快速までしか乗れないので合計すると6時間以上電車に乗ってた気がするけど、あまりに進む速度が早くて(それまでの歩きの感覚からすると)なんだか隣りの町に来たかのような感覚で東京に関東に着いてしまった。

電車に乗ってる間もとにかく理屈より自分がすっきりすることをしようと思い、理由もなくひたすら先頭車両の先頭で立ち続けてた。席空いてたかもしれないし座ると確かに楽なんだけど、その分やっぱり気力が削られるなーという根拠のない感覚もあったし。

そして7日目は夜に横浜でとある方とお話することができました。

転職をして今の会社が2年目という20代後半の方で、ずっとブログを見てくれていたらしく今回放浪をすることになって真っ先に連絡をくれた方でした。

いろんな話をしていく中で僕が最終的に何をしたいのかという話になって、それは自分でも放浪に出るまで全くわからなかった事なんだけど、数日間の徒歩の旅を終えてから自分の中で変化が起きたのか、その時はすっと答えることができた。

僕はただ、起きて今日なにすっかなーとなった時に家を出て、近くの家の呼び鈴鳴らして「おーい遊ぼうぜー」って友達誘って公園でしょうもないかけっこやらボール投げあったりして遊ぶ毎日を過ごしたいってことだった。小学生みたいだけど、でも多分僕はずっとそういう感覚でいるのが一番好きなんだと思う。

けど歳を重ねるに連れてみんな勉強だったり仕事だったり恋愛やら家族やら、将来の心配ばかりでだんだん誘っても遊んでくれなくなってきて、だったらその問題を早く解決してまた遊ぼうよっていうのが今の僕のモチベーションのような気がしている。

世間や会社や家族から抑圧されてばかりだと心から笑えなくなってくるし、そんなだと遊んでもお互いに楽しくないじゃない。だから僕が今やりたいと思うのは会ってくれた方の心の中にある鬱屈とした部分を発散させることなんだと思った。

話の内容はもうなんでも良い。例えば8日目にはTwitterつながりで以前の集まる会にも来てくれた二人の方と会ってたんだけど、意味もなく明大前に集まろうっつってその後どうするか全く予定がない状況で、思いつきで明大の中を散策したり近くの公園の遊具に登ってみたりしながらどうでもいいこともたくさん話した。

奥深そうなことでも小学生レベルの会話でもなんでもいいんだよね。とにかく相手の中で今日来てよかったなーって心のスイッチが切り替わるようなことをしたい。それは僕もやってて楽しい。そして早くみんな僕が遊ぼうぜーって呼び鈴鳴らしたらしゃーねーなーって出てきてくれるようになると嬉しい。そのために自分が出来ることがあるなら何でもやりたい。

この話については書ききれないことがありすぎて多分実際に会って話さないと全部は伝わらんなと思うけど、とりあえず今ここに僕の夢だけは書いておこうと思った。

今日は皇居にいってその後また横浜行って、何がどうなるかわからんけどとにかく話しまくってきます。

あと東北(といっても広すぎてどこかわかんないけど)で会ってくれるという方が2人程おられて、せっかくだから今週行ってみようかなーと思ってます。仙台から各県のアクセスはよくわかりませんが、とにかく東北で会ってくれるという方がおられましたらメールください!
お金が使えるうちは例え一人でも会ってくれる方がいれば行くことにしました。北海道とか九州にも多分いくことになると思います。お金なくなったらまたバイトでもなんでもやればいいや。
関連記事

category: 未分類

コメント

初コメントです。
ブログたまに読ませていただいてます!26歳、同じゆとり世代です。
旅してるんですよね?
もし名古屋らへん来ることあれば是非お話したいです!

URL | えびす #-
2015/04/14 21:23 | edit

Re: タイトルなし

>えびすさん
おぉ、完全に同い年ってのは意外に少ないのでびっくりです!
名古屋向かってます!しかし名古屋は途中であきらめて電車に乗ったとしても、少なくとも来週以降になるかなぁと思います。またそのころに会ってくださるならばyutorisatoru★gmail.comにメール頂けると嬉しいです。コメント上だと連絡取りにくいので。。もしくはツイッターですね。

URL | ゆとりさとる #-
2015/04/14 22:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/358-cc9f086f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)