ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

4日目(滋賀県近江八幡市)  

今日はさびしいので記事が長くなりそう。

今朝は6時にネカフェ出なきゃだったので5時に起床。自分がやりたいこと(挑戦したいこと)をやっているせいか、朝早く起きるのがまったく苦じゃなかった。
そして6時に京都を出発して、午前中はもうなんというかよくわからない不思議なパワーでも働いているかのようにスイスイと歩いて行けた。県境の山を越えて滋賀県について琵琶湖を眺めた時はとても気持ちよかった。昨日までは確実に歩けば歩くほど足が痛くなって苦行感覚だったのに、ほとんどそう感じることなくむしろ早く次の一歩を踏み出したいくらいの感覚だった。
なんか…この放浪の目的が「今までにない何かを見つける」ということだったんだけど、歩くことで見える何かがあるということがわかって、自信がついたんだと思う。


で、そのまま調子よく湖の東側にたどりついた。この時点でまだ11時30分くらい。今日の最低限の目標だった膳所駅(伏見から14Kmくらいのとこ)を通り過ぎていたので、今日はこのままガンガンいったるかと思ったんだけど、そこでふとイオンモールがあるのを発見したので立ち寄ることにした。

これが原因と思われるけど、ここを境に今朝の不思議パワーが無くなる。

地方のイオンモールってめっちゃでかいんよね。スーパーだけでなくいろんなショップやら大型家電なんかもあって、その地域の購買やレジャーをほとんど一手に担っているといってもいいくらい。
で、入った瞬間お客さんがたくさん歩いてたわけだけど、その雰囲気がなんだかぬるっとして重い感じがした。なんでかはよくわからないけど、おそらく僕が遠ざけてきた「日常」感があったからだと思う。ぬるま湯というか。ショッピングして談笑してるお客さんを見て、そう感じてしまったのかな。

僕はつい5日前まで実家暮らしで小遣い稼ぎ程度のフリーターだったわけだけど、そんなぬるい感じに閉そく感があったんだと思う。会社にしても家にしても、固定化されるとほんとに閉塞してしまう。のびのびとどこかに向かって自分だけの道を走っている感じが、少なくとも僕にとっては今一番ほしいものだった。

とにかくそういう僕が抜け出したいと思っていたぬるぬるした閉塞感を感じ取ってしまって、一瞬「やっぱ出ようかな・・・」と思ったんだけども、けどお昼休憩なしでぶっつづけはやばくねーか?と思ってやっぱり入った。
中はすごくきれいで設備が整っていて、快適そのものだった。けど休憩が終わって外にでてまた歩き始めた時、それまで確かにあった「躍動感」「疾走感」みたいなものがきれいにはがされてしまっていた。

やってしまった…と思った。僕は一体何のために親を悲しませてまで家を出たのか?のんびり休めるところを探すためじゃないし、愚痴を言い合う友達を増やすためでもない。何かこう、「あぁ自分は生きてるな」と思える、明日の朝起きた時に「よっしゃ今日もがんばろう」と思えるような自分を見つけるために出たはずだった。

寝づらくて孤独感が半端ないネカフェで夜を過ごして、朝一番に荷物を担ぎながら徒歩で次の街を目指す。そんな最高にやる意味のわからない非日常は、どんよりした閉塞感がただよう僕の日常をふっとばすのにぴったりだったんだよね。

それをわざわざ自分のほうから壊してしまった…。もうアホかと。すべてがゆるい予定調和な旅がしたいんだったら電車使って友達と行ったほうが100倍楽しいし意味があるわけで。
まぁなんというか、そういうわけですっかり気持ちがとろけてしまった僕にとっては、午後の歩行はめちゃくちゃダルくて足がしんどいだけのものになりました…。いかんですなー。

ただそうはいっても今日はまだまだ時間があるし、このぬるい感じを引きずるのも嫌だったので、せめてこれまでの最長記録をだして今日を終わろうと考えた。
結果として、ここまで行ければ十分かなと思っていた草津を大きく通り越して近江八幡までやってきてしまいました。なんと今日の歩行距離42Km!!時間にして11時間!!

足が。足が死ぬ。もう最後らへん明らかに足をひきずってて不審者っぽかったに違いない。今日はなんとかなったけど明日は大丈夫だろうか…一晩で回復は無理っぽいからなぁ。。。

フルマラソン分の長さを歩いて記録は更新したけど、やっぱり僕が求めているのはそんなどうでもいい記録なんかじゃなくて、自分が生き生きとできるかどうかだった。意味のない苦痛に身をさらすってのはやる気を引き出すひとつのやり方なのかもしれんけど、なんだかなー。やっぱり歩くこと自体はどうでもいいからね…。僕の中で!!変化が!!ほしいわけですよ!!

今日はそんな感じの一日でした。明日は体の調子にもよるけど、またぼちぼち20kmほど進んで彦根あたりに腰を落ち着けようと思っている。

あともし滋賀県にお住まいの方がいらっしゃいましたら!!ぜひ僕と食事でもしてくれませんか??おごります!!何か変えようと思ったらとにかく何かしら新しい風を取りいれていくしかない・・・と思う。今の僕は…やり方はどうであれ、ベクトルはいい感じになってる気がする。そんなこと言って明日になってすんげぇやる気なくなってたら面白いけどね。
関連記事

category: 未分類

コメント

お久しぶりです。
あれから連絡も差し上げず申し訳ありませんでした。
放浪は私もずっと考えていて、未だに最初の一歩が出ないままです。
「放浪」っていう言葉になぜか心が楽になるような響きを感じるんですね。

もし横浜に来たら、泊まってくださいね。まあ横浜と言っても港の方じゃなくて東京の町田の方ですが。
1Kに一人暮らしで私しかいないので、何日でもどうぞ笑

URL | 綿 #6ptzoTTc
2015/04/08 00:18 | edit

Re: タイトルなし

おぉ綿さんお久しぶりです(^^)
放浪するとなんか心が開くような感じがあります。何事もやってみるものですね。
町田!ありがたいです!その後仏法を通じてどうなったかもお話聞きたいですしね。東京行くことになったらメールさせていただきますm(_ _)m

URL | ゆとりさとる #-
2015/04/08 08:07 | edit

お食事

お食事したいけれど九州です…
つまり困ってる人と助けたい人を結びつけるようなビジネスはじめてみても面白そうですね…
私は困ってるほうですが

URL | あや #n9zZR7m.
2015/04/10 20:18 | edit

Re: お食事

> あやさん
ありがとうございます(^^)
なんだったらSkypeとかでもわりと楽しく話せますよ!遠い人とは結構それでやりとりしてます。
そのビジネスはめちゃくちゃ人脈がいりそうですね!けどほんとここにいけば何でもどうにかなるみたいなの欲しいですね。

URL | ゆとりさとる #-
2015/04/11 08:46 | edit

Re: お食事

>あやさん
あと九州も行ける範囲だと思うので良ければぜひお会いしましょう(^^)

URL | ゆとりさとる #-
2015/04/11 16:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/355-174c953c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

