ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

三日目(京都市伏見区)  

伏見まで来た。60Km近く歩いてきたことになる。
夜はネカフェに泊まっているけれど、昼は12時間近く歩くかどこかベンチで休むかしてる。かなり足が痛いこともあって、結構な時間休んでるけれど。

けれどこの生活をし始めてはやくも何か変化が見えてきた。

10時間くらい遊ぶこともなく暇つぶしすることもなく(現実逃避することなく)ただ歩き続けていると、否が応でも素の自分と向き合うことになる。労働は対価が発生するから根本的に違うんだと思う。何の意味も見返りもないただ歩くという行為だからこそこういうことが起きるんだろうな。

たとえば今日も昨日に引続き、スーパーやら何やらでめちゃくちゃ安くて栄養もあって味もよさそうなものを買ったけれど、振り返っていったい自分は何をしているんだろうという気持ちになった。うまく言葉にできないけれど、それはただ自分の人生を薄めているだけのことでしかないと感じた。着るもの、食べもの、寝るところ・・・。あまりにいろいろなものに守られすぎて、僕は今までまったく自分と向き合っていないということがはじめて実感として得ることができた。

お金はその最たるものだと思う。自分のために使うことしか考えず、増やすことしか考えていない。なんて先の細い、みじめな在り方なんだろうと感じた。これまでの自分が恥ずかしくてしょうがない。何をとぼけた状態でいたんだろう・・・。これじゃ頭にもやがかかって毎日が鬱々として当たり前だ・・・。

いろいろなものを捨てていくのは怖い。周りから見るとなんて馬鹿なことをしてるんだって思われるんだろうけど。でもその先にこれまでの自分に無かった何かが確かにある。

ちなみに僕は別に不健康になりたいとか体力をやたらと消耗したいっていうわけじゃなく、無意識のうちに自分を守ろうとする引力みたいなものをぶち破っていきたいっていうことなんだと思う。たかが三日歩いただけで大げさかもしれんけども・・・。

明日からも、続けていきます。

あとそうだ、もし僕の行く先で会える方がいたらぜひ何かご馳走でもさせてください。お金が無くて困ってるニートの人なんかも言ってくれたらお金送ります。貯金なんて合計40万くらいしかないけど、この旅で使い切ってしまいたい。できれば自分じゃない誰かのために。なんでこんな風に言ってるかというと、さっきも書いたように自分のためにお金を使っても自分が曇るだけだからだ。本当に何の意味もない。ぜひ声かけてくださいね。
関連記事

category: 未分類

コメント

> さとるさん
現在社会人3年目のものです。
漠然と3年間働いてきて、ふと振り返えると何のために働いていたのか、分からなくなり、こちらへたどり着きました。
漠然と感じていましたが、明確にすることができなかった鬱屈とした感情が、明確に文章として起こされており、お陰様で自分自身の鬱屈した感情への整理をつけてこれからのなすべき事を明確にしていくことができそうです。
ありがとうございました。

現在は放浪をされているということで、記事を拝見させていただきました。
今回の放浪を通して、ゆとりさんが大きな塀を乗り越えて新たな遊園地を見つけることを祈っています。

URL | hassoubeat #-
2015/04/07 00:50 | edit

>hassoubeatさん
コメントありがとうございます。社会人何年目…と聞いてピンとこない自分がいました。僕はもし働き続けていたら5年目でした。
まったくむちゃくちゃに感情を殴り書きしたブログですが、少しでも何かお役に立てたならうれしいです。

URL | ゆとりさとる #-
2015/04/07 20:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/354-bb8fa942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

