ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

目的と手段をごっちゃにしてるんじゃないかって  

思うわけです。

例えば「自由に生きたいです!」って言ってる人がいるとする。なるほどじゃああなたこれから何するんですかって聞くと、「自由に生きるためにお金をたくさん稼ぎたいです」とか返ってくる。あのさ、もうこれね…。

自由に生きたいなら今すぐ自由に生きろよ!
と声を大にして言いたい。
なんでお金を稼ぐとかいう手段に人生を消費して、本来の目的を実行することから目を背けようとするんだろうか。本当に本気で自由に生きたいのなら、今すぐ会社と違う方向の電車に乗って海でも見に行けばいいわけだ。お金の有る無しと自由かどうかなんて何の関係もない。たとえそれでどうなろうと自由に生きるっていう目的は達成できたんだからいいじゃない。それ以外のことなんて二の次じゃないの?

あとは例えば「海外で働きたいので留学しようと思います!」とかね。海外で働きたいなら今すぐ海外でバイトでもなんでも働けよと。なぜ留学などというまどろっこしいワンクッション置くようなことをするのか。

「そんなこと言ってもいきなり変われないし、できない」とかいうけど、だったらそれは本心では目的だと思ってないってことなんじゃないかな?目的ってそれがゴールなわけだからそれ以外なんて眼中にないはずだし、達成するためにはどんな犠牲も労力も払えるはずだよね。

あれがしたいこれがしたいこうなったら嬉しいなぁーと言うけれど、本気でそれを実現しようとする人なんてほとんどいない。勘違いするといけないので書いておくけど、僕はそれを実現できるようになれって言いたいわけじゃなくて「それ本当はどうでもいいことなんじゃね?」って言いたいわけ。

自分にとっての夢とか目的があるっていう人はちょっと立ち止まって考えてみてほしい。本当に自分はそれを実現するために動いているのか?手段という名目で目的を実現することから目を背けて、現実逃避のような行動を取っていないか?

僕は会社をやめてからというもののやりたいこととか夢とか必死に探し回ったけど、結局何もなかった。そりゃ毎日生きてれば「あれがしたいこれがしたい」って出てくるけど、本気でそれを実現しようと考えれば考える程、心底どうでもいいことだとしか思えないんだもの。どうでもいいっていうかなんていうか、自分がわざわざ苦労をしてまで実現するほどのことじゃないっていう感じかな。それやるんだったら寝てる方がマシだなっていう。まぁ何にせよ夢や目的にはなりえない。

これは別の言い方をすると、目的だと思っていたことでもそれすら何かの手段に過ぎないっていうこと。

自由に生きたいって言ってる人は、本当に自分の思うように生きれた時にはじめて、「あれ、これなんか違う」って感じると思う。だって、そもそも人間は自由になんて生きれない。肉体に縛られ社会に縛られ心に縛られている僕らに本質的な自由なんてないんじゃないかな。仕事とかお金とか時間とかはその中のごくごくごくごく一部分の話であって。
さっき書いた「会社と違う方向の電車に乗る」とかいうのも自由に生きる上での一つの手段なだけで、その行為自体が自由に生きることの本質というわけじゃない。

こうして考えてみると、ありとあらゆる行為が目的になりえないっていうことがわかる。「これをやることが自分の生きがいだ!」とか思ってる人は頭の中お花畑としか言いようがない。(僕もたびたびなるんだけど、夢中になってる間はほんとお花畑なんだよなぁ)

じゃあ生きる目的って何よ?と。これなわけですよ!!多くの人はこの問題を直視したがらないわけよ!!!!金だ恋愛だ食だ学歴だ友人だ自由だ平等だのと手段の手段のそのまた手段に頭のなかをお花でいっぱいにして、本当の本当に考えるべき、言ってみれば人生という名のRPGのラスボスから目を背けているわけですな。

「何やろうがどうでもいいことだ」って本当に思う人ならこの問題を考えざるを得ないし、考えない人はどうでもよくない大切だと思う何かがあるってことなんでしょう。僕からすればそれはお花なんですがね…。本当の意味で実現するに値することなんかじゃない。

目的を見据えて、手段に染まるなと。僕が言いたいのは…今回はそれだけ。
関連記事

category: 未分類

コメント

突然すいません。
ある時このブログを見つけ、全てではないですが読ませて頂いています。

馬鹿なんで上手く言えないですが、貴方のブログで救われているように思います。
救われると言うか…やすらぐと言うか…気持ちが落ちつくと言うか…言葉にうまく言えませんが、そんな感じです。

これからも私の心のオアシスである貴方のブログを楽しみ読ませて頂きます。

ありがとー!

URL | 雅也(30) #-
2015/03/24 18:41 | edit

Re: タイトルなし

>雅也さん
ありがとうございます。僕も雅也さんのコメントに救われました。ただ、僕に出来るのはせいぜい一時の安心というか暇つぶしみたいなもので、根本的に救われるためには仏教しかないと思ってます。なのでぜひ仏教を求めてほしいと思います。

URL | ゆとりさとる #-
2015/03/24 21:49 | edit

だからさ、それってご両親?ゆとりさとる家の経済基盤がしっかりしてるから言えることでしょ。
貧困家庭は身体壊しながらでも会社にしがみつくしかないのよ。

あとね、あなた仏教を自分の都合の良いように解釈しすぎ。そんなに仏教の良さを語りたいなら出家してみれば?辛いから。

URL | お馬鹿なゆとり #-
2015/03/31 05:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/347-758a0f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。