ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

漠然とした不安感が出てくる  

最近気づいたことというと、今の生活を続けていると定期的に消えたくなるんだなっていうこと。会社にいた頃もそうか。
何が原因かはよくわからないんだけど精神的にやたらときつくなる時があって、消えた方が楽になれそうって思うようになる。まぁ…そんな精神状態も数時間~数日すれば消えるんだけど。ただ、昨日はかなりきてたらしくとうとう自殺する夢まで見てしまった。自殺する夢というか、自殺したいってなってる自分の夢かな。死にたいというよりは何か変わりたいって思ってるんだと思う。現実的には他人を傷付けるのが怖いのと同じくらい自分を傷付けるのも怖いので、自殺はできない。

世間に流されてしがらみが増えていくのが嫌で、自分の決断によってそれを断ち切って今の生活になってるわけだけど、なんか結局どっちも微妙だなって今になって思ってる自分がいる。流されて巻き込まれるのが嫌なのはまぁそうなんだけど、自分で自分の生き方を決めるっていうのもそれはそれで虚しいものがあるなって感じるようになった。

なんかこう…自分で作ったゲームを自分でプレイしてるみたいな。そりゃ操作は快適だし思い通りなんだけど、予定調和なだけに気分的にハマらない。つまらんだけで済むならいいんだけど、最初に書いたようになぜか定期的につらくなって消えたくなる。精神的な安定を求めてるから色んな人間関係やら縛りを消して今の状況を作ってるのに、その安定した状況が今度は逆に自分を不安がらせているという。

そうすると「何この不安感?自分は何を求めてるんだろう?何が欲しいんだ?」って考えるんだけど、全くわからない。もうこのテーマについてかれこれ2年以上考えてるけど見通しがたたない。ちなみに生活自体は極めて平和です。

仏教的に言えば煩悩なわけだけど、食欲とか睡眠欲とか性欲とかそういうわかりやすい欲求じゃなくて漠然とした不安感みたいなのちょっとなんとかしてほしい。欲求の対象が見つかればあとはそれを満たすことで満足できるのに、対象がわからないから「うああああ」ってなるしかなくなる。で、そうなってる時間って素晴らしく自分にとってマイナスだわ。

これは仏教の救いとか人生の意味とかでどうにかなることじゃなくて、人間としてというか僕個人として抱えてる何かだと思う。今度はこっちをなんとかしないと本当の意味での平穏とは言えないな…。だぁあああ!!もうあっちからこっちから問題が出てくるわけよ。なんなんだこれ。

ヒントとしては「消えたい」っていう感情か。消えたいってのは自分がそこにいる必要がないから消えたいわけで、つまり何か社会的な役割を求めているのかな。けど社会的な役割を持つとしがらみができるので人間の汚いところと対面させられて鬱陶しくなることは実証済み。ということはこれは暑いとか寒いみたいなもんなのかな。時にはしがらみなく自由気ままに過ごして、時には社会的に使命感をもってバリバリ働く。それを適度に繰り返すのが心の平穏を保つコツなんだろうか。けどその状況手に入れるのかなりめんどくさいな…。ってか今やってるバイト生活はかなりそれに近いはずなんだが…。

謎は深まるばかり。
関連記事

category: 未分類

コメント

わかりませんが

たぶんゆとりさんは感じているかもしれませんが、人が生存するのに必要な欲求のレベルが、仏教ができたころより、現代は高度になっているのでは。
昔は食欲とか睡眠欲とか、体力的な意味での欲求が手に入りにくかったらしいので、それが煩悩のメインだったと思います。
でも現代は、ある程度ふつうにしていれば生きられるので、精神的だったり文化的だったりな欲求が、メインの煩悩なんじゃないかと。

ということで、極めて生活が平和でも、満たされないものは私でもあります。
私の場合は、人との精神的な繋がりが重要でした。あと、一人で写真を眺めたり絵を描いたり、文化的な営みも必要です。散歩して空を眺めたり自然と触れることも、生きるために必要な煩悩のひとつです。

ゆとりさんは、社会的な役割を欲しているのかと悩んでいるようですが、私には人の温もりを求めているように見えました。
人との繋がり=社会だと思うので、あながち外れてはいませんが、「社会に必要とされたい」と「人という個人に必要とされたい」は違うものだと思います。

仏教について無知なので、想像で煩悩とか欲求について話しました。認識が違ったら、すみません。

URL | わー #UO8fRM3U
2015/01/17 20:40 | edit

仏教で言えば煩悩とか雑念に当たるのかも知れませんが、ただ単にフラストレーションが溜まってるんじゃないですか。

集まる会5大ドームツアーをやる時が来たのかも知れませんよ(笑)

URL | ユウゴ #-
2015/01/17 21:40 | edit

>わーさん
そーですねー…欲求が複雑になって、それが満たされてないんでしょうね。色々とこじらせた感じになってるのかもしれません。
人の温もりはきっと欲しいと思ってるんでしょうね。ただ、僕の場合一度そういうの手にしてしまうと絶対手放したくないって思ってしまうので、無くなるのが怖くなったり思い通りにならないとイライラするんですよね。そんな自分の姿を見たくない、っていう気持ちが今は勝ってるんだと思います。

>ユウゴさん
お久しぶりですね。単にフラストレーションがたまってる。それもそうだなって思います。この記事書いた時はなんかうわああってなってましたけど今は普通ですし。
集まる会の5大ドームツアー笑 ラジオの時のですね~。このところはイベントを開く気分になってないですね…。なにかやりたい、ような気はずっとあるんですが。

URL | ゆとりさとる #-
2015/01/18 15:56 | edit

仏さんの救いが確定しててそれを感じることもできるけれども、それはそれとして日々の悩みは出てきてしまうんですね。生きるのは難しいなあ・・・

「つまらない」というのは読んでてまだ納得できますが、「消えたい」というのはどういうことなんでしょうね。
いつかの記事にさとるさんが書かれていた、「あーいま幸せ、しぬならいまだ」というポジティブ(?)な感覚ではなく、「なんか原因はわからないけど、だるい、つらい、しにたい」というネガティブな感覚に近いのでしょうか。

後者であれば、まったくの私見ですが、
いまの生活がある程度安定してルーチン化してしまって、明日も明後日も予想がついてしまって、「繰り返し回していくのがめんどくさい」、
一方で、いまの生活がずっとは続かないことをどこかで感じていて、今のスタイルが崩れたときに、「また一からやり直すのがめんどくさい」という気持ちがあるのでは、と思いました。

どっちも「そもそも人生ってループがめんどくせー」って感じでしょうか。
前者は短期的、後者は長期的ってだけで・・・


などと、自分の場合に引き付けて考えてしまいました。
さとるさんの心境を勝手に推し量ってしまいすみません。
なかなか難しそうですが、なんとかこれだ!という原因が見つかるとよいですね。

URL | アカメ #-
2015/01/20 00:11 | edit

集まる会

ぜひ、集まる会開催を!

URL | へっぺ #-
2015/01/20 07:08 | edit

>czrさん
コメントありがとうございます。
「やりたいこと」についてお話されていた時のゆとりさんの方が明らかに元気があったように見えたので」
今から一年~一年半くらい前まではそういうことを必死に探していたのですが、元気というよりはそうするしか他に方法がなくて、という感じですね。空元気に近かったと思います。
ブログのテンション的には沈んでる風に見えるかもですが、精神的には断然今のほうがいいですよ。ただ、やっぱり人間である以上何かに向けて動きたい気持ちがあるのは変わらないですね。

>アカメさん
「仏さんの救いが確定しててそれを感じることもできるけれども、それはそれとして日々の悩みは出てきてしまうんですね。」
そうなんですよね。僕がいつか死ぬときには極楽に連れて行ってくれるみたいなのですが、あくまでそれは仏の力ですからね。僕が何か能力を身につけたわけじゃないですので、今の僕そのものは変わらないです。
>「消えたい」というのはどういうことなんでしょうね。
もう自分頑張って生きなくてもいいんじゃねーのか?っていう感覚ですね。やりたいことがあるわけじゃないので、この生活続ける意味あるか?って思ってしまいました。
後者の指摘、ほぼ正しいと思います!すごいですね、そこまで心理を汲み取って頂けるとは。

いろいろ書きましたが、つまり僕は仏教の話をしたいけれど需要がない(なさそう)だからモヤモヤしているということなんだと思います。それ以外のことってなると、どっちでもいいことばっかじゃないか?って思ってしまうんですよね。

>へっぺさん
仏教聞きに集まる会ならやってみたいかもです。

URL | ゆとりさとる #-
2015/01/20 16:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/339-64f08b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

