ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

散歩してるときに考えてたこと  

最近は…変わらずバイトをやって、寝たいときに寝て食べたいときに食べて遊びたいときに遊んでいる。人間関係もどんどん縮小されていってる気がするけど、まぁしょうがないくらいわ。得るものも少ないけど失うものも少ないって感じだ。

で、コンビニに散歩するときに今日は仏教をどう伝えるかっていうことについて考えていた。なぜそれが必要なのかとか、何が問題なのかとか書いてみることにする。

・なぜ仏教が必要か
人間は幸せになりたくて生きているわけだけど、頑張ってもうまくいかなかったり上手くいったとしてもその幸福感は続かなかったりする。その原因を仏教では簡潔に2つにまとめている。

①無常
全ての物事は変化するので、どんな不幸も幸せもいずれは消えてしまう。僕らが一般的に幸せだと思っている「家族・地位・お金・人間関係・健康・安定した仕事」などなどは早い遅いの違いはあっても崩れる運命にある。どれだけ策を弄しても最終的には死という現実で精算される。その後どうなるかは死んでからのお楽しみ。

②罪悪
やったことは全て自分に返ってくるので、食事をしたり相手を傷つけたり馬鹿にしたり…っていうのも全部自分に報いとなって返ってくる。これは非常に厳密で、心の中で思うだけでもアウト。いつ返ってくるかっていうタイミングはわからんけど、いつかは必ず返ってくる。

以上の2点から、人間は最終的に幸せになることはできないっていうのが仏教の主張ね。じゃあどうすればいいのかというと、この2点を払拭するように生きられればいい。具体的には「不老不死」とか「清い心を持つ」ってことなのかな。まあ人間には想像できないけど、仏教ではそれはできるって言ってる。

・なぜ伝わらないか
仏教の主張はこの無常と罪悪で全て説明されてる。そしてその解決方法も書いてある。けど求める人は半端無く少ない。世界中でこんなこと本気で考えてる奴いないんじゃないかってくらい少ない。なぜか。

①みんな自分の考え(理想)がある
罪悪とか無常とかってのはいわば正論みたいなもので。
人間の感情はそれをそのまま受け入れるようにできてない。そんなの証明できないとかなんとかとにかく理由をつけて行動はしない。なぜかというと、みんな自分の心の中に「これさえ実現すればきっと自分は幸せになれる」って思うことがあって、そっちのほうに興味関心がいってるから。

誰でも自分に今足りてないものなんてすぐわかる。友達やらお金やら才能やら。みんな普通を装って(あるいは強さを装って)はいるけど、本当の意味で満たされている人はいない。満たされたと思う瞬間があったとしても、それは5分で変わってしまう。

なので満たされていないものが満たされれば…って夢を描く。宝くじに当たったらとか。
オリンピックで金メダル取った人をみんなが注目するのは、その人を通して「もし自分がこうだったら」って妄想をふくらませるのにピッタリだから。そしてその妄想がいつか実現するかもしれないって期待を膨らませながら目の前のめんどくさいことをやり過ごしていく。

そのようにして夢とか目標とかを設定して(意識してるしてないに関わらず)、自分がいつかはいい思いができると信じて日々を生きている。

②無常と罪悪に気づくタイミング
こっから本題なんだけど、問題はその幻想が幻想だって気づくのがめちゃくちゃ大変だということ。これから結婚する人は間違いなく自分が幸せになれると信じて結婚する。これはもう例外なく、「自分はこれからどん底になっていくのだ」って思いながら結婚なり就職なりする人なんていない。一時的にそうなるかもしれない予感はあっても、最終的には上手くいくと思っている。

そして最も恐ろしいのは、本人がそのことに気づいていないということ…。これがとにかくどうしようもなくどうしようもない。僕自身そうだから否定できないんだけど、マジでなんとかなるとしか思ってない。

よく2chで「おれの人生終わった」みたいなスレがあって、自分がどれだけ不幸で劣等感を抱えているかを晒すスレがあるけれど、あれですら本人はそこまで終わってると思ってない。終わってると思っているのはあくまで自分の今の環境や能力であって、「自分自身そのもの」が終わっているとは微塵も思っていない。問題を克服して財や権力や才能やルックスを手に入れれば自分は幸せになれると思っている。なので最終的には(あらゆるものを手に入れさえすれば)なんとかなると思って生きている。

けど、「自分が考えうる限りの幸せを手に入れてもなお、満たされなかったとしたら?」
そんなのなったことないからわからんかもしれんけど、可能性はあるわけで。その予感を察知して「ちょっとまてよヤバイんじゃねーのか」と思う人は自然と仏教のような宗教に目がいくんだけど、その転換がねーー……。どうすればいいのやら。

伝えたいポイントはそこなんだけど、わからん。わからんというか、うん。わからん。自分がなぜそれを察知できたのかもわからんし、それを他人に気づかせる方法なんてのもわからん。とにかくこうやって情報を発信するしかないのかもしれないけど…。素で言ったら相手を怒らせるに決まってるよね。

人に対して「気づかせる」なんてのはおこがましいことだなと僕は思っているんだけど、そういう個人的な感情論はもうどうでもよくて、とにかくどうにかしたい。気づいてしまった以上はそれを伝えずにはおれないというのが今の僕の気持ちだわ。

あー。あーーー。伝われこの気持ち。もうぶっちゃけ嫌われるの覚悟でいうと、あなたは幸せになれないから。いろいろ自分なりに考えてるのはわかるんだけど、それじゃダメだから。だって今までもダメだったじゃん。そしてこれからもダメなんです。すくってはこぼれていく水みたいな感じなんです。馬鹿は死ななきゃ治らないとかいうけど、でもそれじゃ遅いから。今のうちになんとかするんだーーー!!!

関連記事

category: 未分類

コメント

「幸せになれないなら死んでしまえば良い」という考えはダメなんでしたっけ?
必ず生きているうちに仏性を感じるべき根拠というかそんなんがあれば教えてください!

URL | okn #-
2014/11/17 01:14 | edit

Re: タイトルなし

>oknさん
それは罪悪があるからですね。
これまで自分が取ってきた行動に対する結果は必ず返ってくるわけですが、それは死んだらリセットされるなんていうものじゃないっていうことです。死後の世界では生きている間に積み重ねた罪悪によって恐ろしい事態が待ち受けてるらしいです。いわゆる地獄ってやつです。
ではなぜ悪い結果が返ってくると言い切れるのか、善悪の基準は何なのか、なぜ死後の世界があると言い切れるのか、となると更に話は深まりますが、とりあえず質問していただいた部分の答えとしては以上ですね。

もっとも、死んでしまえばいいなんて思ったところでそれを実行できる人なんてほとんどいないでしょうが…。死んだら今より良くなる保証なんてないですし、何の解決にもなってないですからね。

URL | ゆとりさとる #-
2014/11/17 01:48 | edit

納得しました。
回答ありがとうございます。

> ではなぜ悪い結果が返ってくると言い切れるのか、善悪の基

準は何なのか、なぜ死後の世界があると言い切れるのか、と

なると更に話は深まりますが

ここらへんの話も興味深いです。
とりあえず過去のエントリ読みます。
応援してます。

URL | okn #-
2014/11/17 08:26 | edit

人生って裏切られた希望、挫折させられた目論見、そして気づいたときには遅すぎる過ちに他ならないと思いますがどうでしょう?

URL | 花葬 #-
2014/11/18 02:19 | edit

 最後の文章ですが、今までもだめで、これからもだめだけど今のうちに何とかするというのが、よくわかりませんでした。すみません。

 僕は好きなことで食べていけたり、あまり働かずに生きていくことが羨ましいなぁと思っていて、音楽やBライフで生きている人にあこがれています。でも、自分が成功してそういう環境にたどり着いたとしても幸せになれるかどうかは仰るとおり確かにわからないですね。だったらそこの目標にたどり着くより、今の緩いバイト生活をなんとなく送る方が幸せにも思えます。

URL | mio #xRS1q4qQ
2014/11/18 11:07 | edit

>花葬さん
「人生って裏切られた希望、挫折させられた目論見、そして気づいたときには遅すぎる過ちに他ならない」
ほんとその通りですね。なので、それをなんとかしてくれる解決方法を探したいって思いませんか?

>mioさん
「今までもだめで、これからもだめだけど今のうちに何とかする」
ちょっと言葉足らずでしたね。ここでいうダメっていうのは「もうこれで安心。もうこれで幸せ。」っていう満ち足りた状態になれないという意味です。でもそれだと生きるということが全て絶望ってことになるじゃないですか。
なのでこの閉塞感を破ってくれる方法があるのなら、それでもって何とかする、ということです。

URL | ゆとりさとる #-
2014/11/18 21:59 | edit

僕も以前公務員という職業をしていました。
公務員に合格した時は世間で公務員は安定していていいと言われていたのもあって、これで安定していた人生が送れると思っていました。
でも実際に働いてみたら、周りからは羨ましがられるけど、自分は幸せではなかった
公務員を辞めて、辞めるときに、もっと楽に生きたいと思って、それで今、実際に楽な生活ができるようになった。目標は達成できたけど、それで次どうするのって言われると答えがでない、楽な生活ができたら自分は幸せだと思ってたけど、幸福感は一時的なもののように感じる
人生は目標を定めて、目標を達成しての無限ループだと気づいて、何かヤバイと感じました。
それで僕も仏教に興味を持ちつつあります。
目標とか定めずに淡々と生きるのがいいのだろうかと思いました。

URL | ゼルダ #-
2014/11/18 23:08 | edit

Re: タイトルなし

>ゼルダさん
「人生は目標を定めて、目標を達成しての無限ループだと気づいて、何かヤバイと感じました。」
僕も会社を辞めてあれこれ考えてるうちに同じことを思いました。しかもさらに悪いことに、そのループを繰り返して何か得るものがあるならいいのですが、考えても考えても今以上に良くなることって思いつかなかったんです。仮に何か良くなったとしても、「だからなんなんだろう」って思ってしまったり。
仏教の目的はこのループを抜け出すことにあります。

URL | ゆとりさとる #-
2014/11/19 00:32 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/12/31 04:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/332-5e48f1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)