ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm: --

そろそろ社会について一言いっとくか<第二回>  

a0050_000208.jpg




社会って、絶対的なものではなくて、その時々の多数派の意見でしたっていうのが第一回ね。


もうちょい突っ込んで話を進めよう!
じゃあ今の社会ってどんなだっていう話。

言いたいことも言えない世の中じゃでも少し書いてることなんだけど、ちょっと今の社会ってサービス過剰じゃないですかっていう主張。
戦後の日本が進んできた道ってさ、かつてないほどに「モノ作り」にこだわってきた時代だよね。
トヨタ、ホンダ、松下…などなど、「良いモノを効率良く作る」っていうことをすごく頑張ってきた。
それは電化製品にだけじゃなくて、食べ物でも、サービスでも、なんでもそう。

生産性、質の向上、効率化。

そのおかげで今の日本は世界でもトップクラスの豊かな国になった。ほんとうにありがとうございます。頭が上がらないよね。電気や水道は(原発事故はちょっと置いといて)いつでも使えるし、コンビニは24時間開いてるし、牛丼屋は安いし、100均の商品もなかなか使えるし。

それってすごくうれしいことだし、みんなが望んでたことだから、否定するつもりなんて全くないんだけど、どうもここ10年、その仕組みが行き詰まりだしてる感があるよね。

え?別にサービスはどんどん良くなっていってるし、質も上がってるんじゃないの?
もちろん、僕が子供の頃を振り返って考えてみても、ファミレスの接客とかもっといい加減だったし、コンビニ弁当なんてもっと不味かったし、ネット関連なんて無いに等しかった。
それからするとほんとにすごい進歩してる。

でもさ、そうなんだけどさ。それに人間側が耐えられなくなってきちゃってるんじゃないかって話。

だって、元旦から開いてるスーパーとかあるんだよ?コンビニにしたって、ガソリンスタンドにしたって、深夜に営業してるってことは、それは誰かがその時間に仕事をしてるってことだよね。

僕は人間なんてのは、お日様が昇ってくる頃に起きて、月がてっぺん過ぎたら寝るのが自然だって思ってるし、四季折々のイベントくらい家族でゆっくり過ごしたらいいじゃないって思ってるから、どうもそういう光景が異常に見えて仕方ない。

それでも、「別にそんなの<当たり前>だし、やってやれないことはない」っていうことなら、ふーん…で済むんだけど、どうもそうじゃないらしいんだよね。


やっぱり、みんな少なからずイヤだって思ってる。


日本人は奥ゆかしいからさ、表立ってデモを起こしたりとかは少ない。けど、過労死や、鬱や、引きこもり、ニートといった形で、いわば声なき声として、「イヤだ!」って主張してる。

多分そういう人はこれからますます増えてくる。というか僕もそうしてる。

効率性のために、人を殺しちゃだめなんだよ。それじゃ本末転倒なんだよ。
そりゃ、24時間営業してて、いつも従業員がハキハキとしていて、ニコニコしていて、一流のおもてなしが出来れば、こっちとしてはうれしいよ。間違いない。
でも、それで気を使いすぎて、疲れて鬱になっちゃったら、それってなんなんだろう。


最初は多分、

「みんなが幸せになるためには、きっといろんなモノやサービスが充実してるほうがいい!」

だったんだよね。僕もそれには賛成。そりゃあればあるだけいいよ。けど今は、

「いろんなモノやサービスを充実させることそのものが、みんなにとっての幸せなんだ!」

になってる。それはちょっとおかしい。目的は幸せであって、仕事っていうのはそのための手段に過ぎないよね。けど、今は仕事をすることが目的になってる。そのために人を酷使してしまっても、それは仕事のためだから仕方がないという風潮になっている。


そこで、ひとつのバランスが崩れてるんだよね。「生産・質・効率性」っていう指標と、「人間にとっての幸福感・満足感」っていう指標のバランスが。いつからかはわからないけれど。そして結果として、鬱や自殺が社会現象になっちゃう。

僕の周りでも、鬱になった奴はたくさんいる。自殺した人はまだ見たことないけど。けど、そんなの見たくない。そんな風になるくらいなら、仕事なんてしなくてもいい。少なくとも、24時間営業じゃなくて、8時間営業くらいでいいんじゃないか。

さて、その辺の話はまた次回するとして、今回は「今の社会って効率や採算を求めすぎて、ちょっと人間側が参ってるよ!」っていう話でした。

水を吸ったスポンジは、一度水を吐き出さないと、また水を吸えない。今の社会は水を吸ったスポンジのように、僕には見える。

参考記事だよ!:水を吸ったスポンジ
関連記事

category: 社会

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/30-30ae27f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。