ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

駆け込みラジオ寺12/02  

駆け込みラジオ寺12/02音源

掲示板

今回はある方から質問を受けて、「面倒、苦痛だ」と思う感情に対してどう向き合うかっていう話と、「流されてやる楽しさじゃなくて、真剣に楽しいと思うことをやりつづけたらどうなるか」について話した。こっちのラジオ番組は結構深い話もするし、哲学的ニートにとっては興味深い内容だったと思う。

最初の話に関しては、「やる気に波があって自分はダメな人間だ、と思うのでなく、人間は『最初から』やる気などない生き物なのである」っていう仏教の発想がなんだか新鮮だった。そこからやる気がない状況でもやる気を出すための方法を考えようっていう気持ちが起きて、それが工夫につながっていくというわけ。具体的にどんな工夫があるかはぜひ音源を聞いてください。

後半については「短期的な楽しみよりも長期的な楽しみの方が充実感がある」という話になって、じゃあ極端な話、人生をかけて成し遂げたいことを見つけるのが一番充実した人生になるよなぁって結論になった。面白いなー。
関連記事

category: ねとらじ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/298-e6614b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)