ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

駆け込みラジオ寺11/4音源  

駆け込みラジオ寺11/4

掲示板

今回は前回のラジオ寺の記事でコメントをしてくれた方から、「瞑想」の話をしていました。ただ、仏教では瞑想ではなくて座禅という考え方になるらしく、瞑想はヨガからきているものらしい。仏教での座禅はリラックスとか心を落ち着かせるというより、修行的な意味合いが強いってことも教えてもらった。

ニートは散歩したり昼寝したりで、自然と瞑想に近い過ごし方をしているような気がする。ただ、それをやっても雑念って湧いてくるし、僕自身ストレスの全くない状態って一時期過ごしたけど、逆に心が死んでくるような感覚があった。だから適度なストレスと適度なリラックスっていうリズムが大切なんだろうなぁとは思う。
関連記事

category: ねとらじ

コメント

こんばんは!

フリーメールのアドレスでメールしたのですが、届きましたでしょうか?

URL | まる #-
2013/11/05 20:57 | edit

タカさん、ゆとさとさん、ありがとうございます

すごくおもしろかったです

でも52段階の悟りとか、来世とか、簡単には信じられない部分もありました

煩悩って一言では捉えられない深いものがあるんですね

でも食欲とか睡眠欲とか、溺れてる時に息がしたいと思うのも、生きていたいと思うのも煩悩なのでしょうか

それらがまったくない人は無気力になってすぐ死んでしまうと思うのです

そもそも、欲望が全くない人とか恐怖が全くない人というのは、脳の特定の部分を破壊したり、去勢したりすることで作れそうですが、

仏教的に脳の損傷した障害者は仏なのでしょうかね

URL | tarou #-
2013/11/07 16:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/11/10 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/290-273e6855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)