ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

駆け込みラジオ寺第6回  

駆け込みラジオ寺第6回

http://tikuwa.net/file/4857.mp3_FWzSzgWSxNkOvASwUL8z/4857.mp3">↑のあぷろだがDL出来ない方はこちらでお願いします!!http://tikuwa.net/file/4857.mp3_FWzSzgWSxNkOvASwUL8z/4857.mp3

駆け込みラジオ寺掲示板

最近ラジオの記事しか書いてない。でも言いたいことは結構ラジオの中で言えている気がする。
今回は「放課後の放送部」の中で出て来た「プレゼント」「贈り物」の話から発展して、仏教でいうところの布施の考え方について解説してもらった。どんな人に対しても平等に、またどんなに自分が苦しくても人に分け与えて、そして与えたことを全て忘れるのが純粋な布施らしいけど、とても人間にできることじゃないってことはわかった。

あとは電車の座席譲りの話なんかをしていて、どうすれば相手に不快感なく、また周りの人に対しても波風立てずにスマートに座席を譲ることが出来るんだろうってことを話した。実際にはやらんけど、こういうことでも考え始めると最善って難しいよなって思う。日常的にある光景なんだけどね。

関連記事

category: ねとらじ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/285-930be4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)