ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

「放課後の放送部」第2回音源  

放課後の放送部第2回の音源です

平野くんの楽しい楽しい話を今日も聞けて良かった。人生ゲームの振り返りから始まって、今日はプレゼントとか記念日を祝う人の心理について話した。

自分が人に何かをあげる・祝う時の気持ちってどんなんだろうって考えてみると、「今回祝ったんだから自分の時は相手もそうしてくれるだろうな」とかって打算の心が働きながら贈り物をしてることに気づいたりする。でもそれって純粋にプレゼントとは言えないよなぁって彼は考えていて、みんなにもそういうこと考えて欲しいって言ってた。

仏教のおっちゃんにまさにこの話を聞いたことがあって、「布施」っていう考え方がまさにそれらしい。布施っていうと募金してる人に対してお金を渡すみたいな感じだけど、お金だけに関わらず物をあげたりボランティアをしたり、親切をすることも布施らしい。

でも布施っていうのは「自分が」「誰に」「何を」あげたのかってのを完全に忘れ去ってやることが本当の布施らしいね。で、人間にはそれは無理っぽい。そんな話しもした。

あとはニートっていう言葉についてとか、悪口とか愚痴を言わないようにしよう、難しい・解決できない問題は後回しにしようとかっていう彼の主張を話してもらった。

なんかDJが変わると番組の雰囲気も全然変わるなぁ。明日のにーとも!もお楽しみに。
関連記事

category: ねとらじ

コメント

どの音源も楽しく聞いています

>プレゼントの話
これは私も常々考えていたことだったので、頷きながら聞いてましたw

これと似た話で
「玄関前の掃除をするときは、ついでに隣の玄関前も掃く」という主張と「いや、他人の家の前の掃除をすることは、今度は自分の家の前の掃除を暗に相手に強制していることになるから、自分はそれをしない」という主張とがあったことを思い出しました。

URL | yume #xPC5zgKA
2013/10/16 14:37 | edit

いろんなラジオがあって、それぞれ雰囲気が違って楽しいです

平野さん最高です!

「みんな好きになりたい」なんて素敵な方ですね

本場の関西弁は一味違うと思いました

ゆとりさとるさんはすばらしいご友人に恵まれていますね。

URL | tarou #-
2013/10/17 00:23 | edit

>>yumeさん
お久しぶりです。
掃除の話は確かに微妙~ですね…。。。相手にどう思われるかがわかったらいいんですけどね。電車での座席譲りなんかもすごい微妙な問題だと思います。

>>tarouさん
彼はドリーマーですからね。今後も彼の弁論に注目です。平野とはなんでかしらないけどなんだかんだ会ってる関係です。

URL | ゆとりさとる #-
2013/10/17 01:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/281-3070435e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)