ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

もっと小学生のように遊ぼう  

遊ぶ!


この間、友人と100均で買ったおもちゃを使って小学生のように遊んでいた。最近の100均のおもちゃがよく出来てるってのもあるけどそれ以上に、体を動かして笑いながら全力で遊ぶのってほんとに気持ちいいなと思う。

おもちゃ
↑100均で買ったおもちゃ


大人になるとみんな飲み会だとか旅行だとか、お金だったり手間がかかることばっかりやって遊ぼうとするけど、小学生の頃みたいな遊び方が一番楽しい時間なんじゃないかなって思う。

自分はどうしてもあの風景が見たい!とか、ボーリングが好きで好きでたまらないみたいな個人的に気に入った遊びがある場合は別として、ただなんとなく遊ぼうってなった時には小学生スタイルがベストだと思った。

すぐに始められてすぐに終われるし、お金もかからない。友人も最初は「えー、いまさらこんな遊び…」みたいな雰囲気だったけど、やり始めたらやたら興奮してた。単純な遊びって良い。

かなり前に「大人が本気で鬼ごっことかやったら楽しいだろうなぁ~」みたいなこと書いたことがあったけど、今でもそう思う。ドッジボールとかは白熱し過ぎて危ないかもしれないけど、簡単な球技とか走り回る遊びならオッサンがやってもなんとかなるんじゃないかな。

今日もスーパーにアイスを買いに行く通り道で小学生くらいの子どもたちが公園で遊んでたんだけど、その横を通り過ぎながら「いいなぁ…」などと思ってしまった。平日の昼間から現れて完全にただの怪しいニートだったけど、でも素直にそう思った。最近家で1人でやる遊びに飽きてきた感があって、今度は外に出ようとしているあたり成長しているんだろうか。

集まる会も最初はみんな緊張した面持ちで打ち解けるのに少し時間がかかるから、こういう外で遊ぶ時間を少し入れてみるのもいいかもしれない。自然に心がほぐれるし、大人になったら逆に出来ないことだから純粋に楽しい。

そういえば告知ですが、10月5日の土曜日にまた関東で集まる会をやろうと思っています。参加者募集中!
あとは明日の夜7時から兵庫県の西宮市というところでスピーチもするので、興味あるかたはご参加ください。

関連記事

category: 人間

コメント

>小学生の頃みたいな遊び方が一番楽しい時間なんじゃないかなって思う。

すごく共感します!

大人だからこういう遊びはダメだ、みたいな考えに縛られるのは、よくないですよね

>みんな緊張した面持ちで打ち解けるのに少し時間がかかるから

ぼくも、ちょっとした遊びで初対面の人ともすぐ仲良くなれるというのは、本当にそうだと思います

とくに、小学生でもするような遊びというのは、誰でも楽しめる部分があるのではないでしょうか

URL | tarou #-
2013/09/22 12:50 | edit

Re: タイトルなし

>>tarouさん
簡単でわかりやすいですし、いいですよね。体を動かすと気持ちいいし、誰かと一緒に何かをするのもいいことだと思います。

URL | ゆとりさとる #-
2013/09/24 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/268-dee73871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)