ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

何がやりたいか、と同じくらい大切なこと  

洞窟


やりたいことをやるとか何をするのが幸せなのかって考える時には、ついついわかりやすく目に見える表面的な行動の違い(野球をやるかサッカーをやるかだとどっちが楽しいだろう、みたいな)を考えてしまうけれど、それと同じくらい大切なことが他にもあるんだなって最近気付いた。


それは「その行動をどういうつもりでやるのか」ということ。同じ仕事にしても遊びにしても、どういう意図で、どういう目的でやるのかによって自分が感じる幸福度が随分変わるような気がする。

わざわざ言葉にしなくても当たり前かもしれないけど、同じ掃除をするにしても他人から指図されてやる掃除と自分からすすんでやる掃除は意味も目的も全く違うよね。動作としては同じだけど、心が違うから自分が感じるストレスの度合いも大きく違ってる。

全ては気の持ちようっていう言葉になるんだろうか。それが出来たら理想だけど現実的には難しいから今まで考えてなかったけど、でもやっぱりこの感覚って大切なんだろうなって思った。

なんというか…僕も仕事やったりニートやったりして思ったけど、結局のところ人間の取りうる行動の幅って狭いんだよね。理屈の上では人生なんでも出来るっていう話だけど、現実的には1人の人間に出来ることって限られてるし、そうそう目新しいことにいつもチャレンジできるわけでもない。となると、行動を変えることで自分の気分を変えるよりも、「同じ行動をどういうつもりで、どういう気持ちで取り組むかによって自分の気分を変える」ことが、実質的なその人にとっての選択肢になるんだろうって思う。

おはようの挨拶をただ機械的に言うのか相手の心に届くように言うのかとか、そういう選択の話。今まで朝のジョギングをしたこともない人が急にジョギングを毎日するようになるのは難しいけれど、今の時点で自分が習慣として取っている行動を変えていったり、行動に対する見方を変えることなら出来るんじゃないかな。

僕自身の感覚で言うと、人生が進むにつれてどんな些細な行動でも意味合いが「重く」なってきているなぁって感じる。例えば会話の中で相手を傷つける言葉を言うことがどういうことかっていうことを考えてみると、昔はただ「あぁ、こういうこと言ったら傷付くんだー。へー…。」くらいにしか思わなかったけれど、今は相手を傷つけることが自分を傷つけることに等しいんじゃないかくらいに感じてる。

そうなると、僕の中で発言という行動をどういうつもりでするのかという、目的が変わるわけよね。前者の場合だと、せいぜい相手に嫌われると面倒だから悪口は辞めとくかくらいの目的で相手を傷つけないようにするわけだけど、後者の場合だと相手はもちろんのこと自分の人間性を守るためにも相手を傷つけないようにしようって思うということ。

行為の重さとかそれをする目的が変わって、そうすると自然とその行為に対する意味が深くなってきて、「同じことをやってるんだけど全然違うことをやっている」ような感覚になるんだよな。
今の僕にとってのゲームと数年前の自分がやるゲームは、同じゲームをやるっていう行為にしても全然違うことをやってるみたいな感覚だし。

やりたいことを探しても見つからないっていう人は、今やっていることをどういうつもりで、何が目的でやっていくのか?ということを考えてみるといいのかもしれない。

まぁそうはいっても明らかに無駄な仕事とかやっている意味を全く感じない、というか自分を傷付けるような仕事に対してやる気が出るような考え方を持つのは難しいとは思う。仕事内容そのものを考えつつ、同時に自分はそれをどういうつもりでやるのかも考えていくことが大切なんだろうな。外的な意味も内的な意味も見つめ直すという感じ。

関連記事

category: 人間

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/09/16 12:05 | edit

Re: タイトルなし

>>ゆるーんさん
コメントありがとうございます。
コメントを管理人のみ閲覧できる設定で書かれているので、返信内容だけ公開されるのもどうかと思うのでできればメールでお答えしたいと思っているのですが、いかがでしょうか。良ければyutorisatoru@gmail.comまでメールしていただけるとありがたいです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/09/16 13:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/265-274cead6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

