ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

9月1日の関西集まる会に行ってきた  


行ってきました、関西集まる会。今回はグランフロント大阪の談話スペースと、1階にあるカフェを利用して話をすることができた。ブログから参加していただいたのが7人で、スペースを確保してくださった方と途中参加の方も合わせて全部で10人の方に参加していただきました!集まっていただいたみなさん、本当にありがとうございました。

談話スペースが無料で使えたのと、カフェも遅くまでやってるところだったので使ったお金はご飯代だけだった。1000円いかなかったなぁ。集まる会史上最も安く済んだ会だった。良かった。

先週は僕の中で精神的に大きな変化というか発見があってブログの更新もままならない状況ではあったのだけれど、そんな中で迎えた集まる会だったので僕の中では大変有意義なものとなりました。メンタルの変化についてはまた記事に詳しく書こうと思います。

今回した話としては、まずはプロフィールの紹介から始まって、その後のフリートークみたいな感じの時にした話が印象的だったかな。以前、お店で「水下さい」って言うのってなんなんやろというタイトルの記事を書いたのだけれど、ここからいろいろと物議をかもしたりもして面白かった。

日本人ってなんで自分に厳しく他人にも厳しいんだろうかということとか、どうすれば今の保身や足の引っ張り合い、責任の押し付け合いばっかりの仕事の現状を変えることができるんだろうかとか、深いところまで話せて良かったなぁ。本当に必要としている人のところに適切なモノやサービスが適切に供給されてないよなぁというのも大きな話だったように思う。日本人って表面的に体裁を取り繕う方向にばかり目がいってしまってるもんね。
自分さえ良ければいいとか、目先の利益ばっかりに集中しすぎてるのかもなぁ。もうちょっと周りを見て、今の見方よりも一歩先を考えるやり方をみんながスムーズに出来る流れになればいいんだけど、どうしたものだろうか。

そんな感じであっという間に6時間ほど経って、会も終了ということになりました。毎度思うけど時間が経つのが本当に早い。あ、あとルームシェアをしたいっていう人が関西だけでも何人かいて、ルームシェアの考え方自体は僕も好きだからぜひやりたい人同士で集まって出来ないものだろうかって考えてます。自分もやってみたいって人はyutorisatoru@gmail.comまでメール下さい。人数揃ったら紹介していく方向で動いていきたいと思ってます。

関連記事

category: 行ってきた

コメント

集まる会お疲れ様でした。
記事を読むと非常に興味深い会だと思いました。

>日本人ってなんで自分に厳しく他人にも厳しいんだろう

確かにそうだなと思いました。
最近再就職活動にあたり色々考えるところがあって、
「長く続けられる仕事」でググってみたんです。
すると「できる(続けられる)仕事が思いつきません」
って小町で質問している人がいたのですが、フルボッコされてました。
質問者が「自分がどうしようもない甘ちゃんであることは重々承知しており」と前置きしてるのに。

まあ知恵袋や発言小町でこういった質問をすると
ボコられるのは目に見えているんですが、
なんか閉口してしまったというか・・・・・

日本で負け組になると本当に辛いですね😢。

URL | スキーキャプテン #-
2013/09/03 21:53 | edit

Re: タイトルなし

>>スキーキャプテンさん

機会があればぜひ会に参加してみてください(^^)
精神的な部分に関しては、日本って本当に理解の遅れている国だと思います。同じ仕事をしていたとしても感じ方は人によって全く違うはずなのに、なぜか一定以上のやる気と集中力・継続を求められるわけですからね。確かに本人のメンタル面が未熟という原因も無いことはないのかもしれませんが、本当にその仕事内容に問題がないのだろうかとか、自分にとってしっくりくる仕事を探す大切さとか、そういう部分を考える人が本当に少ないように思います。

URL | ゆとりさとる #-
2013/09/04 00:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/260-55407a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

