ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

恐怖心に突き動かされるのもやりたいこと  


人間の原動力って何なんだろうなって考えると、「このままじゃまずい」「なんとかしなきゃ」みたいな感覚がすごく強いような気がする。欲望もあるっちゃあるけど、欲の場合は満たせば消滅するしだんだん飽きてくるものだと思う。

満たされず飽きず、常に前に向かって戦っていこうと思えること。それは「このままじゃヤバイ」っていう危機感からくるものなんじゃないだろうか。


簡単に言うと「恐怖」ってことなのかな。一度飢えることの苦しみを知った人は、食料を確保することに対して誰よりも前向きにパワーを発揮出来るだろうし、一人で居ることや寂しいことの辛さを知っている人は、人との関わりにおいて誰よりも前向きに生きていけると思う。

「このままの自分の状態だと、確実に○○(何かしらの恐怖)に出くわしてしまう」という時、初めて人は人らしく一生懸命になれるんじゃないだろうか。

で、それって自分のやりたいことと同じなのかなぁと思わなくないんだよね。やりたいことっていうと楽しいこととか刺激的なことを想像してしまうけど、こういう恐怖心から沸き起こる防衛本能もやりたいことの一つと言えるんじゃないだろうか。

何故かというと、そういう防衛本能って万人共通かと思いきや全くそうではなくて、完全に個性によって分かれてるものだから。例えば会社の経営をなんとかしなきゃ!って思ってる社長もいれば、そんなこと心底どうでもいい社員がいるわけよね。部屋をちゃんと掃除しなきゃ!って思ってる人もいれば、汚くても全然平気な人がいる。

恐怖心からくる衝動っていうと一見ネガティブな行動原理みたいだけど、実際のところ社会ってそういう感情で回ってるんじゃないだろうか。そういう気持ちってネガティブどころかすごく人間らしいし前向きだと僕は思う。

会社にいた頃のモヤモヤの一つとして、「なんでこんなどうでもいいことにみんなあくせくしてるんだろう」っていうのがあった。それは甘えなんだろうかとか、僕には人の気持ちがわからないんだろうかとか、自分は社会不適合なのかとか考えたこともあったけどどんなに考えてもそうとは思えないし、となると僕には僕の「なんとかしなきゃならない」何かがあって、会社にいてもそういうものと出会えないんだろうなっていうことだったのかもしれない。

僕は今ものほほんとニートをやっていて、「これをどうにかせねば」みたいなものにもまだ出会ってない。出会ってないけど、その内そういうものに出くわすことがあるんだろうな。そうするとその「なんとかしなきゃ」が僕の心の容れ物になって、その時初めて自分らしい自由を体現できるのかもしれない。

あー、ブログとか集まる会とかはなんとかしたい気持ちがあってやってるわけだけど、でもなんかどうなんだろう。なんかすごい微妙。毎日必死に何かに取り組んでる人とかと比べると全然どうでもいいレベルの危機感でしかないような気がする。毎日やってるから必死、というわけでもないのかもしれないけどさ。

関連記事

category: 人間

コメント

必死に生きてる一人ですが

全然そんな風に思う必要ないと思いますよ。ゆとりさんの考えには共感するところが沢山あります。普段漠然と同じようなことを考えているのですが、それをしっかり文章で皆を納得させるようにかけるゆとりさんは本当に凄いです。私もいつか集まる会にぜひ参加したいです(^-^)

URL | しょう #bXs3eaDQ
2013/08/10 02:37 | edit

Re: 必死に生きてる一人ですが

>>しょうさん
コメントありがとうございます。恐怖心と書きましたが、要は自分を律するということでしょうか。あまりネガティブなイメージで書いたつもりではないので、自分が元気になれる手段の一つとしてこういうのもアリだなぁって思うわけです。
ぜひぜひ、集まる会に参加してみてください。

URL | ゆとりさとる #-
2013/08/10 10:24 | edit

僕は仕事は苦手ですが仕事をしています。それは家族を養わなければならない事と僕が働くことで家族は美味しいものを食べられ買い物も出来てそれを家族が喜んでくれるからです。
やはり人間は誰かのためになにかをする方が自分のためだけにするよりもやりがいを感じます。
ゆとりさんが言う様に自分が中心の世界は刺激が無さ過ぎて結局無表情、無感動な人間になっていくんでしょう
それにストレスは必ずしも悪い面ばかりではないです。
一例をあげればトマトは水や肥料を充分に与えたものよりも水も肥料もやらない自然に任せてほったらかしにしたトマトの方が立派な甘い実をつけるそうです。

URL | ラジオスター #-
2013/08/10 12:20 | edit

Re: タイトルなし

>>ラジオスターさん
>やはり人間は誰かのためになにかをする方が自分のためだけにするよりもやりがいを感じます。
その通りだなぁと思います。大切な誰か、大切な何かのために頑張ることが生きる力になるんですよね。好きなことをやっててもストレスはありますし、適度なストレスは心の栄養でもあるんでしょうか。自分が立ち向かっていけるストレスと戦っていきたいです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/08/11 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/250-3103b8e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

