ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

8月3日関東で集まる会に行ってきた  


関東では4回目となる集まる会に行ってきました!当日は途中参加された方も含めて11人の方に来ていただきました。参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今年入社したけれど今休職中だったり辞められた方が多かったかな。みなさんやっぱり働く意味とか会社にいることで感じる謎のしんどさについて違和感があるっていう感じだった。

就職するまでっていうのは、選択肢があるといいながらもみんな一本道で来てるものだと思う。小学校中学校(高校)(大学)と来て、就職っていう。まぁよくよく考えれば思考も性格も違う人たちが同じ空間に毎日毎日居合わせるっていうのも変な話なんだけど、でもなんだかんだ学校は僕らがサービスを受ける側だから、嫌々でも通うことってのが出来る人が多いんだと思う。

けれど就職すると話が大きく変わって、サービスを受ける側から提供する側になるんだよね。だからなんとなく進学してなんとなく就職してしまうと、そのギャップに結構戸惑ってしまうものだと思う。学校に居るときみたいにのほほんと出来ないし、忙しくないにしてもそれは相当つまらん環境っていうことになって逆にしんどいとかもあるし。あとそれなりに責任も出てくるから、適当に受け流すというのも難しくなる感じがある。

つまり何かしら自分の意思とか働く意味っていうのを持ってないと、仕事って続けられないんだろうなっていうこと。まぁそもそも続ける必要はないかもしれないけど、でもやっぱりみんな楽しく働けるならそれが一番安心だろうし僕もそう思うから、今回は「どうすれば楽しく長く働けるんだろう」みたいなことを考えながら僕は臨んでたかなぁ。

あとは「生きる意味」について考えてる人も多かった。普段あんまりそこまで疑問を持つ人と会うことってないから、僕としては楽しかった。なぜ働くのかっていうのはなぜ生きるのかっていうことが決まってないと考えられないだろうし。だって生きるために働くわけであって、仕事は生きる上での手段なわけだから。

仕事をやって、生活して、生きて、で、どうしたいのか?あるいは、何がしたくて生きていて、そのためにはどんな生活する必要があって、さらにそのためにはどんな仕事をする必要があるのか、みたいな。そんなことを考えさせられた会でした。

集まる会とかSkype会議とか、そろそろ定期的に開いていきたいなぁと思い始めてる。毎月第何土曜日にやります、とか。ちょっとまたいろいろ考えて来月以降動いていきたいです。あと関西では10日に開かれる勉強会にゲストとして出ますので、関西の方はぜひその会に来ていただければと思います。

関連記事

category: 行ってきた

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/247-3a38818d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

