ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

大阪本町の新しい職探し!「ハローライフ」に行ってきた  

ハローライフ3


大阪にある少し変わったコンセプトの職探し「ハローライフ」に行ってきたよ~。地下鉄四つ橋線で本町駅から歩いてちょっとのところにある、元はパン屋さんだったとこを改装して作ったそうな。

”「しあわせを感じながら働く人が、この場所からたくさん生まれるように。」
そんな想いが込められた新しいワークプレイスが大阪・本町に誕生しました。

ハローライフは、wi-fi・電源完備。ノマドワークや打ち合わせができ、お茶やお菓子を楽しみながら「働く」「仕事」に関する本を自由に読むことができます。お仕事探し中の方に向けたワークサポートも用意しています。キャリアカウンセラーや精神保健福祉士などの専門家が常駐していますので、お気軽にご相談ください。「働く」「仕事」に関する企画展示やイベントも、常に実施していきます。働くことに前向きになれ、笑顔と活力につながる情報やサービスを提供します。”

ハローライフ2

↑ハローライフのすぐそばにある「うつぼ公園」

大阪って基本的に空気悪いんだけど、その代わり緑が有るところにはやたら緑があって、どうも一箇所に固める方針らしい。ハローライフのすぐ前にある公園もすごく大きい公園だった。

ハローライフ6

↑お茶の専門店に行かないと置いてないようなお茶がたくさん


ハローライフ5

↑ハローライフについての説明もしてくれます

お店に入ると受付の女性の方がハローライフについて丁寧に教えてくれました。ここは1階がカフェにもなっててとても美味しいお茶が飲める。昔、天皇に献上されていたとかいうお茶もあって確かにすごく香りが良かった。僕はそれは飲まなかったけど。値段は一杯400円前後。

ハローライフ7

↑自由に読める本がたくさん

受付の横は本棚になってて、職探しの人のための本とかニートのための人の本とか、まさにこのブログのテーマに合ってる本が一杯あった。こういう本は自由に手にとって読めるらしくて、僕が行った時も女性客の人がお茶飲みながらゆるりと読書してた。

ハローライフ9

↑すべての本には花のしおりがついてる。僕も赤ちゃんになりたい。

ハローライフ8

↑目の前が公園。一見すると大阪の中心部とは思えない。

1F~3Fまであって、2Fは就職相談のスペースなんよね。こだわりの求人とやらがいろいろとあった。今回、僕は求人探しに来たわけじゃないので2Fの話しは割愛。この施設のメイン部分なのにな。僕は何をしに行ってたんだろう。

ハローライフ14

↑3Fには展示スペース。毎日ように何かしらイベントがあったりするらしい。

ハローライフ15

↑同じく3F。ソファあああああ。


ハローライフ12

↑自由に書き込める就活体験談。みんな1人1ページ書いてた。すごい。

ハローライフ13

↑表現は違うけどみんな似たようなことを書いてたような。僕も書きました。

ハローライフ11

↑満足してるところ(不満なところ)に投票。

ハローライフ10

↑満足してる奴の方が多い…だと?


えーっと…。とりあえず面白そうだなとか、ハローワーク行ってもしょうがないと思った人は行ってみるといいことあるかも。
ハローライフ
”特別な人だけではなく誰もが「働く」に迷い悩むこの時代には、さまざまな理由で働けていない人、働いていても「何かがちがう」と思いながら過ごしている人がほんとうに多くいると感じます。「働く」「仕事」の情報発信基地として、ハローライフが提供するすべてのコンテンツと人が出会い、また、そこに集まる人同士のコラボレーションから新たな働き方やカルチャーが生まれることを願っています。”

このハローライフの運営はスマイルスタイルっていうNPO法人がやってるんだって。NPOってなんかいいなぁとか思ってる人もきっと詳しくお話を聞かせてもらえると思う。

コンセプトも共感できるし、内容も充実してるし、受付のお姉さんの対応も丁寧でとても良かったのだけれど、1つ言えるのは僕には雰囲気がオシャレすぎて長居できねぇなってことだった。ひきこもりニートには辛いわー。ここが居場所にはならなさそうだなーって思った。でもひきこもりニートのための本とかは揃ってるので、元気な時に立ち寄るといいかもしれない。お茶は本当に美味しかった。

関連記事

category: 行ってきた

コメント

行きたいー!!!関東にはないんですかね?

URL | カフェ巡り #-
2013/07/31 23:34 | edit

Re: タイトルなし

どうやらまだ大阪にしか無いっぽいです。。

URL | ゆとりさとる #-
2013/08/02 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/245-ecf13ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

