ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

7/27 Skype会議終わりました!(過去ログあります)  

skype会議3回目


前々回のSkype会議
前回のSkype会議

過去ログはこちら

Skype会議、ついさっき終わりました!今回も夜8時から始めて、なんだかんだと気がつけば2時…。10名ほどの方に集まっていただいて、いろいろな話が出来て良かった。参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

話の内容としては会社のことや働くことについてはもちろん、海外の話(外国の日本人街に住んでみるのはどうか?)とかルームシェアの話も最後らへんで出て来た。あとSkype会議やると毎回必ず「とりあえず3年働け」について物議をかもすことになるんだけど、どんだけ世間一般に広まってる言葉なんだろう。

3回目ということでだんだんとSkype会議にも慣れてきたなぁ。最初の方はすごく緊張してたしどうしようどうしようって感じだったけど特に僕が出来ることもないし、その場で楽しく話をするだけということに気付いた。

今回の会議では、僕が「これは!」と思うサイトをいろいろ紹介もしたんだけど、そのサイトについて今後数回に分けて記事を書ければなぁって思ってます。
例えばおすそわけSNSとかリトルトーキョーとか。これからの社会の中で新しい価値観になるんじゃないかなぁと思う。
関連記事

category: 未分類

コメント

ある日、僕の職場で、労災隠しが行われた。
労災隠しの被害者の同僚は、それを苦に辞めた。
僕は労災隠しの証拠を集め、告発した。
その後、職場は厳重注意を受け、法令順守を励行するようになった。
だが、後に僕が告発者だということが発覚し、退職に追い込まれた。

安全地帯から社会批判をするだけでは何も変わりません。

漁船衝突映像を流した一色正春さんしかり、
NSAの不正を告発したエドワードスノーデンしかり、
何かを変えるには、自己犠牲が必要なのです。

URL | ウィッカーマン #-
2013/07/28 19:43 | edit

過去ログ拝見したんですけど、みんなが言う正社員って20~30年ぐらい前の正社員像をいまだに引きずってると思うんですよね。だけどいざ入社すると僕らの世代ではその幻想はもうないことに気づいてしまう。親世代はなんとか幻想を保とうともがくけど、僕らにはそもそももう幻想はないんですよね。それに気づいた人は行動するし、気づいても信じたくない人は必死に幻想を信じようとする。その過渡期だと思います。だけどこれからの話をするなら、正社員という身分はどのように衰退していくのか頭に入れて議論しないと、いつまでも正社員神話ってなくならないと思うんですよね。次回の集まりでは「今後正社員(もしくは労働者)はどのようにさらに厳しくなるのか」(給与麺とか精神面とか)ということも議論していただけたら嬉しいです。ちなみにおすすめのサイトで2脱社畜ブログとかおすすめです。

URL |  #-
2013/07/29 00:13 | edit

>>ウィッカーマンさん
コメントありがとうございます。
ウィッカーマンさんはとても正義感の強い方なんですね。ただ、そこまでの行動力を発揮できない人が99.9%でしょう。
このSkype会議は確かに字面を見ると社会批判の文章が並んでいるような感じですが、言ってスッキリするとか、自分の心を見つめるとか、そういう場であって欲しいなというのが僕の思いなんです。なのでこの会議をいくら開いても社会そのものは変わらないでしょうねぇ。

>>名無しさん
コメントありがとうございます。
確かに正社員について本当に正しい姿を捉えられているとは思えないですね。僕らのイメージは親とかマスコミに作られたものであると思います。ただ、自分はこういうイメージを持っているということを発言していくで、今まで気が付かなかった自分の内面がはっきりするような一面もあると思うんですよね。Skype会議はそういう目的で開いてます。なのでなかなか議題を僕の方から提案というのは難しいのですが、機会あればやってみようと思います!脱社畜ブログさんはとても有名なブログですよね。僕もたまに見ますが、面白いです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/07/29 13:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/243-40c98efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)