ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

バブル的発想の極致。「阪急西宮ガーデンズ」に行ってきたよ!  

2012-06-20 19.45.14

西日本最大級、日本でも3番目の大きさのガーデンズに行ってきた。てかこれでも3番目なんだね…。


2012-06-20 17.57.40

一階部分。こういう区画がたくさんある。


なんかこう、なんだろう。とにかくすごいわ。なんでも揃ってるし。百貨店もあれば、大型スーパーもあれば、映画館、本屋、ユニクロ、ロフト、大手雑貨・小売店、セレクトショップ…。もうこの建物だけで余裕で生活できちゃう揃い具合だね。

2012-06-20 17.55.38

おわかり頂けただろうか。なんか白くて高そうなソファみたいなのあるよね。ああいうのが山ほどおいてあって、冷房も効いてるし、絨毯ふかふかだし、買い物しなくてもここにいるだけで快適になれるんだよね。

2012-06-20 17.55.12

エレベーターとしてじゃなくて、商品の宣伝のためにこんな大掛かりな装置まで…。

2012-06-20 17.53.53

白を基調とした清潔感あふれるデザイン。トイレもキレイだし、いつ来てもすごいと思う。

2012-06-20 19.04.30

この日はなんか屋上のライブスペースでイベントがあったみたい。屋上はその名の通り庭になってて、噴水の遊具なんかもあって子供がよく遊んでる。


ん、とにかく便利だった。ユニクロで服も買えたし、散髪もできたし、ケータイショップにも本屋にも寄った。


平日だったけど、若い人がとにかく多い。新婚夫婦、カップル、大学生、女子中高生まで、いろんな人が利用してた。


すごく快適で便利でこんな建物ができて僕は心の底から本当に感謝している。
しているんだけど、なぜだろう。こういう場所にいても全く落ち着けない。
ソファに座っても、ふかふか絨毯を歩いてみても、あんまり心は穏やかにならない。

広いからかな?いや外のほうが広いよな…。
人が多いから?平日だったからそこまででもないように思った。
外出だから?自宅じゃなくても落ち着けるところってあるよね。


なんでなんだろうな。一言で言うなら「味わいがない」からかな。

京都の、特に京大の周辺って、すごく雰囲気がいい。なんというか、ゆるい。人にやさしい。
街の雰囲気もだけど、なんかメガネかけた京大生らしき男でニヤニヤしながら自転車乗ってる奴が多いのを見てもわかるように、いいとこなんだよね。

そういう空気と比べると、やっぱ違うんだよな。清潔すぎる、行き届き過ぎてる。

こんなこと言ったら何様だ!って怒られそうだけど。
けど、みんなそういう空間を求めているってことなのかなぁ。

この建物を作り、維持するのにどれだけの苦労があったんだろう。心からそれを望んで、楽しんで取り組んでくれてたのならいいんだけど、この整い過ぎてる環境の裏側で、精神的に追い込まれてる人とか、病んでしまっている人なんかがいるとしたら、やっぱり何か違うじゃないかって思う。

人間らしさ、とか、人としてこれくらいってのは、やっぱり大切なんじゃないかなぁ。
といいつつも、またここにきて買い物していってしまうであろうことは確実なんだけど。

難しい。
関連記事

category: 行ってきた

tag: ガーデンズ  自然   

コメント

バブル的発想とは言い得て妙ですね

はじめまして。人工的な商業モール街が増えてますが、本当の意味での安らぎと落ち着きを感じないというのは、誰にとっても事実です。空間をきらびやかな演出で飾っても、心は落ち着かないんですよ。落ち着くのは生の自然環境と共存する時です。緑が必要です。森と池に囲まれた、自然公園・運動公園が必要なんですよ。天王寺公園級の市民の安らぎの場所を造るべきでした。モール街は飽きられます。つかしんの惨憺たる結果を見ればわかるのに、伊丹にイオンモール、大阪にグランフロント、梅田阪急のショッピングモール、西宮のガーデンフィールズと、懲りずに人工モール街のラッシュで、これらはおっしゃる通りバブル時代の感覚で、不良債権の尻拭いを税金で済まさせ一息ついた銀行が煽っているものです。もっとも、落ち着かないからこそ、せかせか動かす事になり、人の流れが活発になり、お金を落とすから流通・経済を活性化すると言えなくもないですが。心の落ち着きを取り戻す空間が必要です。神社の森林、大都市の大公園は皆そのためにあるのです。再度言います。建物で囲われた人工モール街は飽きられ、ポシャります。外の空気を吸わせないから、落ち着かないのです。JR大阪倉庫跡地の敷地も、天王寺公園規模の大総合運動にして、中に劇場・公民館・美術館・博物館・図書館・体育館・屋外競技場を置くべきです。一つのアイデアとして、演劇の為のテント設置ゾーンを造るのも手でしょう。長文失礼しました。

URL | 教養革命戦士 #-
2013/07/21 23:33 | edit

Re: バブル的発想とは言い得て妙ですね

>>教養革命戦士さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
公園とか文化的な施設じゃ、お金は回らないからなんでしょうね。けれど人間はそういうお金じゃ計算できない癒しとか安らぎを得て生きることができるんだってことを、もっと考えなければいけないんだと思います。

URL | ゆとりさとる #-
2013/07/22 08:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/24-a5f59464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)