ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

「今を生きる」ために必要なこと  

海岸


元気に生きられれば何でもいいという記事にも書いたように、人生なんて元気に生きられればなんだっていい。会社員だろうがホームレスだろうが、男だろうが女だろうが関係なし。元気であれば元気なんだから元気なわけだよ。

「今を生きる」っていう言葉あるけど、それはこの「元気でいる」ということと同じ意味なんだと思う。今を生きている人、目の前のことに全力で取り組めている人というのはどんな状況になっても元気だし幸せなんじゃないだろうか。


今を生きている人って悩みが無いんだよね。あったとしてもそれは悩みじゃなくて「解決すべき課題」であって、取り組んでて充実することだから厳密には悩みとは違うように思う。悩みっていうのはあてのない道をさまよってる感じで、いつまで考えても明かりが見えなくて苦しいっていう状態なんじゃないかな。
あと、今を生きている人ってすごく強い感じがする。迷いがないから当然かもしれないけど、本人も生きてる充実感をすごく感じてるんだと思う。

なので、迷いを無くすっていうのが人生を楽しく生きるための必須条件と言っていいのかもしれない。まぁ当たり前か。
じゃあそもそもなんで迷うのかっていうところだよね。それを説明するのに前回記事のらせんモデルを早速使っていきたい。今回だけだろうけど。

迷うのって、自分が本当は何やってるのかよくわかってないから迷ってるんだと思うわけよ。それはらせんモデルで言うところの、「実は頭上に向かって登ってるんだけど、本人は前を向いて走ってるとしか思ってない」みたいな感じなんだと思う。

「あれ?前に進んでるだけなのになんか息苦しい。なんで?」って疑問に思うところから始まって、「あ、酸素が薄くなってるのか」ってことに気付いて、「なんで酸素が薄くなってんだ…?」ってまた疑問に思って、「ああああ!!俺実は登ってたんだ~!」って理解するまでのステップが「悩みを解決する」ってことなんだと思う。

つまり、「自分は何で働いてるのか?」「なんで毎日朝早くから満員電車に乗ってるのか?」引いては、「何で自分は生きてるのか?」これを明確にしないことには、ただ前を向いて走ってるだけなのにどんどん息苦しくなってくることがわからなくて、わけがわからず悩んでしまうことになるんだと思う。

で、それが行き過ぎるとご飯を食べたり普通に人と会話することにも集中できなくなるんだよね。なんで自分はそんなことしてんだろう?こんなことして意味があるのか?って思ってしまうわけだから、それは結果的に「今を生きてない」「目の前のことに集中出来てない」=「人生楽しくない」っていうことになるんだと思う。
ということは「今を生きている人」っていうのは、「自分が何のために生きてるのかがより明確な人」っていうことになるんだろうね。

そういう点で、「今を生きる」ということと「今が楽しければそれでいい」っていうのは本質的に違うっていうことがわかってくる。今が楽しければそれでいいっていう考え方は「自分が何のために生きてるのか」については全く考えてない(ように見える)ので、あれこれ悩むぐらいなら楽で安易な道に逃げてもいいやって感じになるんだけど、それは今を生きるということとは全く違うことだと思う。

楽で安易な道に逃げることそのものは別にいいんだけど、その結果自分はどうなるのか?何のためにそうするのか?が明確なのかそうでないかが、「今を生きている」と「今が楽しければそれでいい」の違いなんじゃないかなぁ。

なんで僕はニートになろうと思ったのか。その背景にあるものとそこに見出そうとしてるものがより明確であるばあるほど、僕は迷いが無くなるんだろうし今を生きれるし元気になれるんだと思う。

まぁ明確ってのがどの程度のレベルの話なのかは人それぞれだけどね。今月の予定がわかればそれで明確!自分は元気に生きられる!っていう人もいれば、人はなぜ生きるのかについて答えを出さねば食事も喉を通らないって人もいるだろうし。

というわけで、今を生きるためには迷いを無くすことが必要で、迷いを無くすためには「本当は自分がどこに向かって走ってるのか」に気付く必要があるんじゃないだろうか。それって一言でいうと「自分は何で生きてるんだろう」っていうことになるんだけどね。で、もちろんその答えは人それぞれだと思うし、自分で見つけないことにはどうしようもないと思う。

関連記事

category: 人間

コメント

こんにちは。

「これ、私のことなんじゃないだろうか」と思う部分が多くて
胸にジンジン響く記事でした。

というのも、今、会社に行くだけで息苦しくて
わけがわからず悩んでいる状態でして・・・・

ゆとりさんがおっしゃっていたように、
(簡単にわかるようなものではないのでしょうけれど)
「本当は自分がどこに向かって走っているのか?」がわからなくて
「自分はなんで働いているのか?」「やる気出ない」「会社行きたくない」と
色々考えてしまい、身動きが取れなくなってしまっているように思います。

ずっと考えているのは大変なことなのですが、
こういう時こそ、信頼できる誰かに話をしたり、
「うん、うん、そうだね。大変だったね。わかるよ。
 どうしてそう思ったのかな?」と自分の心を認めた上で
自分が感じた心の声に耳を傾けることが必要なんじゃないかと思いました。

あんまり、何か解決したってわけでもないんですけど。

URL | rntriple6 #.sTHbQgQ
2013/07/19 09:09 | edit

Re: タイトルなし

>>rntriple6さん
1つの1つの動作はすごく簡単なはずなんですけど、意味が無いと思うことって驚くくらい出来ないんですよね。自分なりに価値があると思えることでないと、人って動けないんだなぁっていうことです。で、給料というものも信じられないくらい動く理由にはならないってことが働いてみるとよくわかると思います。
だからこそ、「自分にとって大切なものって何なのか?」を考える・見つめることは何よりも優先されるべきことなんだと思いますよ。

URL | ゆとりさとる #-
2013/07/19 19:40 | edit

同じようなことを感じている人がいるんだなあってとても嬉しく思いました。
わたしもゆとり世代・一年で会社を辞め、現在フリーターです。18歳まで無気力なんて無縁でした。
わたしも、会社員でもホームレスでもお金持ちでも貧乏人でも、楽しければ良いと思います。世の中の常識がわたしには理解できません。
今はまだまだ苦しくて辛うじて生きてる感じですが、
いつか必ず自分の生き方を見つけて今を生きれるようになりたいです。
いろいろ、がんばってください。


http://order66kiroku.blogspot.jp/p/1.html?m=1

URL | mai #4tHib5s2
2013/07/22 20:54 | edit

Re: タイトルなし

>>maiさん
コメントありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。100のリスト、実現するといいですね!
自分の生き方を自分なりに一から作り上げるのはとても根気のいる道のりだと思いますが、それでも一歩ずつ進んでいきたいです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/07/23 00:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/237-a392f47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

