ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

【失業給付】噂のハローワーク行ってきた【雇用保険】  

2012-06-20 17.36.35


今日は失業保険の申請のために、ハロワに行ってきたよ!!
夕方のギリギリの時間に滑りこみセーフしてきた;
17時15分までだったんだね…。ごめんよ職員さん…。

けど、そんな迷惑な時間にきた僕でも、丁寧に応対してもらえた。
ほんとにありがとう。

持ち物は以下のとおり!


  1. 離職票①と②(2種類あるから気をつけてね)

  2. 証明写真(たて3cm、よこ2.5cm)

  3. 身分を証明できるもの(運転免許証とか)

  4. 自分の通帳(失業給付の振込の確認のために必要みたい)


あと必須ではなかったけど、印鑑も一応持っていっといたほうがいいね。

で、証明写真用意しなきゃってことだったんだけど、700円で取るのはちょっとなぁ…という僕みたいな人におすすめなのが、

証明写真をつくろう!

っていうフリーソフト。

デジカメとか、スマホのカメラ機能で自分を撮って、そのデータをパソコンに入れるでしょ。
で、あとはそのデータをこのアプリに落とし込めば、希望のサイズで証明写真レイアウトの画像が出来る!

あとはその画像データを持って、セブンイレブンとかのデジカメプリントアウトのコーナーで印刷すれば、なんと30円でできちゃうよ!!


Androidアプリでも似たようなやつあったんだけど、なんか評判が良くなかったし、有料だったから、このフリーソフトがおすすめ。


こういう「動き」っていいよね。自分でいろいろ探して、いいもの見つけて、安く仕上げる。心もスッキリする。


そんなこんなで求職の登録してきちゃった。就職する気はあまりないんだけどね…。職業訓練に通ってみたいなぁと思ってるし。
で、次は6/29に説明会があるからまた来てくださいって言われた。



あ!あと、行くときは書類をたくさん持って行くし、向こうでも結構もらうから、たくさん入るファイルを持っていったほうがいいよ。



↑こういう類のやつ。

今度、説明会の時に職業訓練のことも聞こうっと。
関連記事

category: 行ってきた

tag: ハローワーク    失業給付  雇用保険  証明写真 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/23-504229d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)