ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

元気に生きられれば何でもいい  

ふて寝


ブログをやり始めて一年以上経って、その間に書いた記事数はもう200を超えてる。一年前の自分と比べると凄まじく価値観が広がってるし、価値観を吸収できるようになってるし、心の持ちようとか体調もかなり良くなったなって自覚がある。良くなったというか戻った、という感じだけど。

ブログの中で最初の方に言ってたことと今言ってることとで違うことも増えてきた気がするし、深さも変わってきたなぁって思うけれど、ただひとつ、これだけは絶対に変わらないこのブログのコンセプトというか目標があって、それが「今を元気に生きる」っていうことなんだよね。



このブログでもわりといろんな価値観を書いてるし、もちろん世界中には星の数ほどの考え方があるんだろうけど、結局のところ全て共通しているなって思うのは「今を元気に生きるための手段なんだ」ということなんだよね。

いくら正しかろうが世界の真理だろうが、今それで元気に生きられないのならそんな考え方には何の価値もないと思う。将来のために生きるのが苦痛なのは、今まさに元気に生きれてないからに他ならないんじゃないかなぁ。ただし「将来のことを考えて生きることが今の自分の活力になる」という場合は別なので、この線引きはなんとも理屈では片付けにくい繊細な問題だとは思うけれど。

なので、元気に生きられれば何でもいい。
今を元気に生きられるその状態こそが、今の自分にとっての正解にほかならないよね。

僕もこのブログで幸福観とか死生観とか社会観とか家庭や環境のこととかごちゃごちゃと理屈こねくり回してるけど、別にそんなの無くたって元気に生きられる人は山ほどいるし、元気に生きれてるならそんなこと考える必要なんて全くないと思う。

ただ、「僕にとっては」そういうことを考えないで元気に生きることが極めて難しいので、もんんんのすごくめんどくさいし、なんでこんなことしなきゃならんのか意味わかんねーけども、そういうことを考えたほうが元気になれるから考えてるんだよね。仕方なく必要に迫られて感が半端ない。

これからも僕は考え方をどんどん変えていくだろうし、言ってることも矛盾してくるのかもしれない。まぁ僕の場合がらっと変わるというよりも、どんどん深みに潜り込んでいく感じだと思うけれど。でもそれは全て「自分が元気になるため」にやってることなんだなっていう事実だけは不変だと思う。

で、こんな風に書くと「じゃあ自分を悩み苦しませる価値観は不必要だから捨てるべき」みたいに思われるかもしれないけど、それはとんでもない話だと思う。それをすてるなんてとんでもない!(わからない方すみません…)

悩んでるとか苦しんでるってのは僕の中では元気の部類なんだよね。だって戦ってる状態なわけじゃん。それ元気だよ。じゃあ元気じゃないってどんな状態かというと、そんな喜怒哀楽を感じることもなくただ心が死んでいくような状態なのかなって思う。不感症みたいな。

怒りとか悲しみも、ある種元気の源みたいなところあるしね。苦しいのは確かに苦しいけれど、でもその苦しみから脱出しようとする力はやっぱり元気になるための力なんだと思う。なので一番怖いのは、苦しいことを苦しいと自覚もせずにただ毎日を過ごしている状態なのかなっていうこと。

つまりだ。悩んでいる人は元気だ。だからそれでおっけーってことだと思う。何か壁にぶつかって悩んで落ち込んでる時は、「あー俺いま戦ってるなー。でも戦えるくらいには元気なんだなー」ってことになるんじゃないかな。
関連記事

category: 人間

コメント

いい!

今の自分が分かるいい記事でした。
いろいろ辛かったりするけど感情をもって考えて行動しているだけでも自己を肯定していいんだなって思えました。
自分は結構元気なもんだなって思いました。
なんか、ほんと、ありがとうございます。
前記事の話ですがSNS楽しみにしています。

URL | HEY #-
2013/06/27 15:38 | edit

悩んでるとゆう事はすなわち元気なんだ!
これはとても救いになる言葉だと思います。

URL | ラジオスター #-
2013/06/27 23:39 | edit

>>HEYさん
まぁそうは言ってもやっぱり悩んでる時は苦しいものなんですけどね。けど振り返ってみるとあの時悩んどいてよかったなぁとか、あの時期が一番白熱してたなぁとか思うものだから面白いです。

>>ラジオスターさん
そうですね、ある種のエネルギーは強いんじゃないなかぁって思います。何も人前で笑顔でいられることだけが元気じゃないと思いますよ。

URL | ゆとりさとる #-
2013/06/28 01:20 | edit

初コメントです

ゆとりさとる さん

はじめまして、らもんと申します。
僕は会社を辞めて自営で生きている者なのですが、

>喜怒哀楽を感じることもなくただ心が死んでいくような状態なのかなって思う。不感症みたいな。

この部分に非常に共感しました。
本当に何も感じなくなります。
人間ですらなくなっていくような。

文学的というか、表現力が豊かなのが羨ましいです。
(陳腐な表現ですみません(苦笑)

また訪問させて頂きたく存じます。
失礼します。

URL | らもん #eJvbGFcs
2013/06/30 12:05 | edit

Re: 初コメントです

>>らもんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
生命力が無くなっていくんですよね。ただの装置として動いているかのような感覚がすごかったです。本能的にヤバイと感じましたが、続けていたらどうなっていたのかなぁ…って思います。
またお暇なときに読んで頂けると嬉しいです。ご丁寧にどうもです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/06/30 12:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/07/16 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/229-9f79c141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

