ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

何も決まってないけど会社を辞めていいものか  

キーボード



やりたいことをやろうって言ってると、「じゃあやりたいことが無かったら簡単に会社を辞めちゃいけないんだろうなぁ」って思ってしまう人がいそうなんだけど、そんなことは全くないと僕は思う。



やりたいこと探しって実はそんなに簡単なものではなくて、自分の中に眠っている小さな心の声を聞く必要があるから、「この仕事嫌だから次これやろー」みたいにはなかなかならないんだよね。

確かにやりたいことが決まってから会社を辞める方がスムーズに辞めれるだろうし、動機もはっきりしてて周りも納得させやすいんだろうけど、でもそんなことよりもとりあえず優先すべきことって「自分にとって嫌な環境から抜け出す」ことだと思うんだよなぁ。

僕は会社にいた頃は鬱病の一歩手前で(っていうか辞めてから本格的に鬱みたいになったけど)、そんな状況だと明るく前向きに「次はこれがやりたい!」なんてとても思える状態じゃなかった。だから僕にとっては何よりも「まず辞めること」が最優先課題みたいになってたところがあって、でも結果的にそれでよかったなって思う。

前回の記事でも書いたけれど、環境って本当に良い意味でも悪い意味でも自分に対する影響力が強いから、僕のように前向きな思考が出来ない状態になってる人間に「やりたいことがないなら辞めちゃいけない」なんて決まりがあったとしたら、もう鬱で入院するしかなかっただろうなぁって思う。

なので、やりたいことが無くても会社を辞めていいと思う。むしろ会社を辞めないとやりたいことを冷静に考える時間なんて取れないような気もするんだよなぁ。そこらへんはまさに前回の記事で言うところの「会社にいることそのものが不安や悩みの原因になってる」っていう奴なんだと思う。



関連記事

category: 社会

コメント

ぐさりと。

ゆとりさんのエントリーはいつも心に響きますが、今回は直接グサリときました。

思ってるばかりで、実際に行動するのは、なかなか難しいですね…!

URL | かたやま #z8Ev11P6
2013/05/23 21:26 | edit

やりたいことを探すとか今後を考えたいというとき
職場に居ること、明日も同じ時間に起きて同じ作業云々
とノイズがあると思考が働かない…負のスパイラルです。
まさに悪循環ってこういうことなのでしょう。
踏み出せば案ずるより産むが易しかもしれません。
未知(道)を進むのに恐れがあってもいいと思います。
不安なのも分かります。
けど希望こそ持ってもいいんじゃないかなと思います。
ちょっとしゃしゃりましたが何も決まっていなくても
会社を辞めるのは大いに結構なことだと思います。

URL | もずらいと #-
2013/05/23 21:26 | edit

Re: ぐさりと。

>>かたやまさん

そうなのであれば、無理に行動に移す必要がないということかもしれませんよ。なんだかんだ理屈なんて人間には関係ないかもしれませんね。

>>もずらいとさん

「案ずるより産むが易し」「希望こそ持ってもいいんじゃないか」
とても勇気付けられる言葉だと思います!会社を辞めるか辞めないかの境界線は確かに人それぞれでかなり微妙な問題ではありますが、少なくとも「やりたいことが決まってないから辞めてはいけないんだ」と考えて自分の選択肢を縛ることはしないでほしいなと思うのです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/05/24 09:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/205-f90e6ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

