ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

関東で集まる会に行ってきた!  

らんでヴー
↑1次会で使ったお店。参加者の女性の方に協力していただいてとてもいい所を使うことが出来ました。


行ってきました!関東で集まる会。最終的に僕を含め参加者19人という大規模で会を開くことができました!
来てくれた方は就活生・社会人・無職ニートフリーターなどなど、年齢も22歳~30代なかばの方まで、幅広い層の方にご参加していただけました。

1次会が5時~7時で、2次会が7時~10時、3次会が10時~12時、4次会が~朝までという感じで、僕はもちろん全部参加していたので、まさか一日でこんんんなに多くの人としゃべることになるとは思ってもなかったです。とても充実した一日でした。それでも話しきれなかった人もいたくらいだから、20人はちょっと多すぎるのかなとも思ったけれど。



今回はいろいろ工夫をしようということで、事前にプロフィールを書いてもらうことにしました。結果的にはこのプロフィール作成がすごく役に立ったのかなぁって思います。

名前(ハンドルネームでもOK):
年齢:
性別:
職業:

Twitter:
Facebook:
自分のHP、ブログなど:

あなたのこれまでについて:
あなたの今の状況について:
これからこうなってほしい、こうなりたい:
集まる会に参加しようと思ったきっかけ:
ゆとりさとるに聞きたいこと:


こんな感じの内容をメールで返信してもらって、僕がPDFファイルに落としてみなさんに事前に配布。当日は僕が印刷したものを持っていって一人一人に配って、そこからグループ内でそれを交換しあって話をしてもらったり、それとは全く関係なく雑談をしてもらったりという感じで進めていきました。
初対面の人間が20人近くも集まるといちいち自己紹介する時間が非常にもったいないので、これはやってて良かったなーというところです。

で、会の雰囲気についてなんですが、これはもう予想を完全に上回る白熱ぶりでした!
2次会もほとんどの方が参加してくれたし、もう会計も終わって料理もお酒も出てこないのにみんなずーっと残って「ああでもないこうでもない」と議論しあっていて、そんな光景が見れただけで僕は「あぁー開いてよかったあぁ…」って心の底から感じました。

やっぱ働くことへの違和感とか疑問とか嫌だなと思うことって、なっかなか普段人と話す機会が無いんだよね。僕もそうだったからずっとこういう場は作る必要があるなと思ってはいたけれど、でも想像以上にみなさんにとって有意義な場になったのかなぁって思う。

まぁ実際に会社を辞める辞めないってのはその人それぞれの最終的な判断によるところなんだけど、こうして悩みや不安を言い合える場があるってだけで自分の心の持ちようも全然変わるだろうし、「自分の気持ちを自分の言葉で表現する」っていうことの大切さを改めて認識させられたような気がする。

3次会も確か11人ほど参加してくれました。そこまで行くともう6時間くらいみんなずーっとしゃべってるわけだけど、でも時間が経つのがすごく早く感じただろうなーって思う。もちろん僕もそうだった。

4次会はある参加者の方が提供してくれた部屋で開いたんだけど、これも全部で6人参加してくれてたので、「ここまで来てようやく前回の関西集まる会と同じ人数か」って感じだった。ちなみに4次会はずっとみんなでゲームしてたんだけど、すごく楽しかった!無職ニートになってからでも、高校生とか大学生みたいな時間の使い方って出来るもんなんだなぁ。結局、関東で集まる会が始まってから終わるまで、14時間くらいずっとしゃべりっぱなしだった。

僕はその後お昼に、このブログの記事にも度々登場する音楽教室の先生Aさんとお会いする約束があったのでそちらに向かうことになったんだけど、方向が同じだった参加者の方と一緒に街をブラブラしたり生き方の話をしたり、とにかく楽しかった。こういうことをするのが僕にとってのやりたいことだなぁって心底実感することが出来た。

マグカップ


ちなみに音楽教室の先生Aさんという方は、
【相談メール】ある音楽教室の先生から【組織を抜けるにあたって】
という記事の中で相談を持ちかけて下さったAさんのことです。ぜひ直接あってお礼がしたいと言われたのでありがたく参上したのだけれど、徹夜明けに加えて十数時間もしゃべりっぱなしのもうろうとした頭でお会いすることになってしまった。せっかくだったのにほんとにすみません。。けれどAさんは会ってよかったと言ってくれたし↑のマグカップもプレゼントしていただけて、僕としてはほんとに感謝です。こちらこそありがとうです。

そんなこんなで帰る頃には結局、全部で24時間くらい喋ってたような気がします。多分一気に3ヶ月分くらいの会話量をこなしたんじゃないだろうか。でも全部やりたいことだから苦痛じゃないし、むしろ楽しいことばかりだった。周りからすると苦労に見えても僕からするとそれが生きる原動力になってるから、やらない理由がないみたいな感じなのかなぁ。

今度はまた関西で集まる会のリベンジをしようかと思ってます!プロフィールとか会の進め方とか、今回の集まる会でかなり要領を得られたような気がする。「次がまたどんどん楽しみになってくる」っていうのも「やりたいことをやる」ことのメリットなんだろうな。

関連記事

category: 行ってきた

コメント

集まる会

主催お疲れ様です。
予想以上に楽しくてホントに素晴らしい会でした。
僕はもう自由になんでも話していた気がしますね。
話すことで自分の考えに整理がつくというか。
いろんな話題がありましたけど、そういうのがすごく心地よかったです。
参加者の方々も良い方なのか居心地が良くて、周りの方々の話を聞くだけでも面白かったです。
ゆとりさとるさんのお話はさすが筋が通っていて感心するばかりでした。
次の会があったらぜひまた参加したいです。機会あったらまたボードゲームもw

URL | HEY #-
2013/05/20 23:09 | edit

Re: 集まる会

>>HEYさん

ありがとうございます。そう言っていただけて僕も嬉しいです。
自由に話せる時間、真剣に話せる時間、自分を表現できてしかも相手にわかってもらえる時間って、すごく有意義ですよね。
集まって下さったみなさんはほんと良い方ばかりでしたね!良い方だからこそこうして働くことに悩んだり苦しんだりするんだと思います。

また次も近いうちに開催したいですねー。7月までに関東でもう一回できるかな?その時はまたよろしくです!

URL | ゆとりさとる #-
2013/05/21 06:34 | edit

感謝

本当に、本当に参加できてよかったです。
一次会から全部、17時間くらい?もう夢の中のようでした。

同じ価値観の人を見つけると同時に、違う考え方をする人に会えたらいいなって思って参加させていただきましたが、予想以上どころか想定外。もちろんいい方向性で。


横浜までの会話はきっと、一生忘れません。

そのおかげで、今脳内は革命状態です。もやもやしていたものがなくなって、だからこそ現実で考えることを無意識に放棄しようとしていたことが見えてしまいました。

本、楽しみにしています!

URL | 片山尚亮 #z8Ev11P6
2013/05/21 06:36 | edit

Re: 感謝

>>片山さん

こちらこそありがとうございました!
そこまで思っていただけたら東京まで行った甲斐があったってもんです!
とにかく考えることが大切なんですよね。諦めたり忘れようとしたりするんじゃなくて、突き詰めることってほんとに大事です。片山さんがこれからどうなさるかはわかりませんが、応援してます!

本、出せたらいいなぁー。寄付のお礼レポートの種類を増やしていって、最終的にそれを本にしたらいいかって感じで今少し考えてます。

URL | ゆとりさとる #-
2013/05/21 06:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/200-1c4e74f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

