ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

【相談メール】会社を辞めるのは逃げなのか  


【悩み相談】だったり【相談メール】だったりするのはなんでなんだろう。まぁいいや。
今回は会社の業務が自分に合わないと感じているSさんからの相談メールです。



ゆとりさん
こんにちは、Sです。

相談に乗ってくれるとのことで、有難うございます。
以下に、相談内容を記載します。

【相談内容】
私は新卒から中小規模のIT企業に入社して1年と2ヶ月ほどがたちます。現職ではネットワークエンジニアという職についており、ネットワークの構築やカスタマーサポートを業務として行っている次第です。

当初、ネットワークエンジニアとして現職の企業に勤めていこうと考えていたのですが、最近になり転職を考え始めました。その理由を以下に記載します。

【転職理由その① ~企業に全く向いていない~】
私はケアレスミスや勘違いが多く、また業界においてスキルの乏しい人間であるため、会社では怒られる毎日を過ごしています。
当初はもっと頑張ろうと考えて行動をしていたのですが、日がいくらたってもミスが直らないため、少々鬱気味になってしまい、コミュニケーションも取るのが必至な状態に陥っているんです。いつしか、「自分はIT業界において全くむいていないのではないか」と思うようになりました。ただ、ITスキルは身につけたいと考えており、今後もIT技術者として職につきたいとは考えております。また、社員ともコミュニケーションがうまく取れず、嫌われている社員も何名かおり、会社に通うのがイヤになる毎日を送っております。

【転職理由その②】
IT業界には職種が複数あり、私はもともと「システムエンジニア」を希望しておりました。就活時代に、今の会社に初めて内定をもらい、嬉しさと、今後私に内定を出す企業は現れないだろうという安易な考えのもと、今の企業でネットワークエンジニアとして働くことにしました。

しかし、今の会社ではカスタマーサポートが中心の業務であり、毎日お客様に製品のサポートを行う業務が続いております。その製品というのが、海外メーカから取り寄せた製品であり、ウチでは「日本代理店」として製品を展開しているんです。なので、故障や診断に関しては全て海外メーカに問い合わせ、直らない製品であれば「交換対応」しか手段はない状態です。

ここに疑問を感じました。IT技術者であるならば、製品をつくり、故障やトラブルも自身で対応できる人間になりたいと考えるようになり、その結果「システムエンジニア」を再度希望するようになりました。

【疑問】
1年と2ヶ月ほどで転職を考えているのですが、私の転職理由は現職から「逃げている」のではないかと疑問に考えています。確かに会社はイヤだし、早く辞めたいと考えている毎日を送っているのは事実です。けど、やりたい事もできたんです。そのやりたい事に真っ直ぐ進むべきなのか、現職に留まって社員に評価される人間になってから辞めた方がいいのか、分からないんです。もしゆとりさんが自身であれば、どう行動を致しますか?

スミマセン、長文になりました。また、うまく伝えられていない部分もあると思うのですが、分かる範囲でいいので回答宜しくお願い致します。


Sさん

今の職場の人間関係と仕事内容が自分には合ってないから転職をしたほうがいいのではないか、ということですね。

まず確認なのですが、今の会社で部署を移してもらうことは不可能なのでしょうか?もちろん組織で働いている以上、配属は自分の思うようにはいかないのが当たり前なのでしょうが、でも会社側としても辞められるよりは人員配置を見なおしたほうがいいのも確かです。会社を辞めるのは上司の方などにそういった意思を伝えてからでも遅くはないと思います。

それと、「自分は今の仕事から逃げているだけじゃないか」とか、「周りに評価されないとダメなんじゃないか」といった考え方についてですが、これは全くもってそんなことはありません。

逃げているのでなく、選んでいるだけです。人間の人生なんて選択の連続で、経験できる物事の方が圧倒的に少ないのです。全てを経験できないからこそ、選ぶ必要があるわけです。その過程で「やっぱダメだったからこっちにしよ」って考えるのはごくごく普通のことです。

そして自分の人生を評価するのは周囲の人間でなく、あくまで自分です。自分が自分のことをどう思うかが全てです。なので「周りに認められない自分が嫌だ」と思うのであれば、まずは今の仕事で努力して成果をだす必要があるでしょうね。でもそうでなくて、ただ周りに気を遣って「このまま辞めたら迷惑だけかけたことになる」みたいに思っているなら、それは間違いです。

周囲の人はそれぞれ自分の人生に精一杯なので、そんなに周りのことって気にしてないです。例えばSさんに同期がいるのかはわかりませんが、もしその同期が会社を辞めると言ったとしても「あ、そうなんだ…せっかくだったのになぁ」くらいにしか思わないと思います。それは周りの人達も同じですよ。

Sさんは今の作業的な仕事、しかもお客さんの悩みを根本的に解決できない状況にもどかしさを感じているんですよね。そして自分の手でモノづくりをすることで、困っているお客さんを直接助けたいと考えてらっしゃるわけですね。誰かを助けたいと思う気持ちって僕も一番大切だと思いますし、自分にとっての生きる力だなーって感じます。

僕としてはぜひSさんのやりたいことに向かって、一直線に進んでいって欲しいと思います!このままじゃ先が見えない、ただ時間だけを消費していると感じられるのであればなおさらです。

僕のメッセージとしては以上です。このメールが何かSさんのお力になれれば嬉しいです。


こんばんわ、Sです。

ご連絡有難うございます。ゆとりさんのお言葉に、思わず涙が溢れたばかりでございます。正直なところ、ここ数日間はこの課題においてただブルーな考えをしていたので、メールを頂いた時は大変幸いな気持ちでございました。

尚、今の会社で部署移動を行っても、システムエンジニアにはなれないんです。というのも、現職では完全なネットワークエンジニア企業として活動しているので、部署は違えど業務内容は製品が異なるだけで、基本的にはカスタマーサポートになってしまうんです。

ゆとりさんのお言葉を胸に、やりたい事を進めていこうと思います。転職し、システムエンジニアとして活躍をしていこうと決めました。ゆとりさんのおかげです。本当に有難うございました。


そういって頂けると僕もとても嬉しいです。
相談してくれてありがとうございました。

そうですか…会社の業務内容がそもそも違っていたんですね。
であれば、なおのこと思い切り転職できますね!

人間、元気でいるのが一番です。元気な自分はどこにいるのか、それを探すために頭は使うものだし、我慢や努力もそのためにあるんだと思うんです。

転職活動応援しています!
Sさんらしさを活かせる会社に出会えるといいですね。


こんばんわ、Sです。

おかげさまで、鬱になりかけてた精神状態も安定方向に向かっております。ゆとりさんをはじめ、色々な方に相談致しましたが、皆さんの回答は「転職」を勧めてくれる事でした。決心がついた瞬間から、毎日が明るく感じられます。本当に有難うございました。


自分が生きていく上で「それはただの逃げだ」って言える状況って、逆にどんなんだろうか…。不老不死で、しかも世界の出来事を全て経験する義務があるみたいな感じかなぁ。まぁそんなのありえないってことだよね。

自分の命は限られているし、一回の人生なんかじゃとても経験し尽くせないくらい、世界にはいろんな生き方や価値観があって、その中から極々一部の、ほんのわずかだけ、自分が経験できることってのを選ぶことができる。そんな状況でわざわざ自分の苦手なこと、嫌なことを我慢してやる必要なんて一体どこにあるんだろうか。もしそんなことを強要してくる人がいるとすれば、それはその人のひがみというか妬みというか、嫉妬心なんだろうなぁって思う。

そう考えると、今の40代、50代の人たちがゆとり世代に対してごちゃごちゃ言ってくるのって、ある意味僕らが羨ましいからなんじゃないのか?って思えてきた。(上司からすると)僕らがのびのびと、楽しく毎日を過ごそうとしてるのが気に入らないんじゃないだろうか。だってそれは自分たちが会社に入った時には出来なかったことで、嫌なことでも我慢して耐えてきた経験があるから、それを下の世代にも要求してしまうっていうことなんじゃないだろうか。

でも申し訳ないけど、ありがた迷惑すぎる。みんなが働いてるんなら世代を経るにつれて幸せになるのは当然なのに、それを素直に喜んであげられないところがあるんじゃないだろうか。僕も会社にいた頃は上司から威圧的な発言はかなり食らったけど、でもどう考えてもそれが唯一絶対とは思えなかったし、ただこの人達はそういう考え方なんだな、としか思えなかった。なんでもっと肩の力を抜いて、本当に必要なものにだけ目を向けられないんだろうなぁ、と。

んー。なんだか愚痴っぽくなってきたのでこのへんでやめとこう。他人を変えることは出来ないから、自分を変える努力をする。でも自分はなかなか変われないものだから、環境を変えるんだよね。てっとり早く幸せになろうと思ったら、とにかく「自分にとって良い場所」でだけ生活することだなぁってつくづく思う。頑張りたいならそこで頑張ればいいんだよな。同じ苦労なら、そっちのほうが何万倍もいい。誰がなんと言おうが、自分が元気に活き活きと生活できるのが、何よりも大切なことだよね。

関連記事

category: 悩み相談

コメント

思わずブログを書き殴ってしまいました

先日のSkype会議では世話になりました。
楽しかったです。

仕事が辞めることが逃げなのかというタイトルを見て思わず思ったことを文章にして、自分のブログにアップしてしまいました。http://s.ameblo.jp/chienosouko/entry-11532402444.html

何か不都合がございましたら、いつでも消去致しますのでお伝えください。

逃げ出したっていいじゃない
人間だもの。

きっとかの有名なみつをさんならこう書くんでしょうね笑

URL | 知恵の倉庫 #z8Ev11P6
2013/05/17 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/198-eecaf848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)