ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

話は変わるけど台風4号  

台風4号が明日接近だって。

四国では400ミリの大雨の予想。6月に来る台風って、8年ぶりらしいね。
どうもすごい風雨になりそうだから、家に引きこもっておこうかな…。

台風と言えば、大学時代にグアム旅行に行った時、
現地の観光案内してるオッチャンが、

「日本に行く台風はここで発生してるんだよ!!」といってグアムの天候について説明してくれた。
確かに空を見ると、ほんとにちっちゃい台風みたいな形をした雲がそこかしこにあって、熱帯性低気圧が生まれるってのは本当なんだなぁと思った。

で、グアムってものすごく天候の変化が激しいからさ、もうバスの案内役の人とか、天気を見るプロなんですよ。

確かにちょっと雲はあるけど、まだまだ日差しもあるような空を見て、
「あ、そろそろふってきますね~。」って。

で、ほんとにその30秒後くらいからドシャァアアアアア!!っと雨が降りだしてきた。またすぐ止んだけど。


当時は「マジかよ…。」としか思わなかったけど、ああいう天気の変化とか読み取れるのって、いいなと思う。


僕らは普段、デスクワークに追われて、朝の1分1秒に追われて、空も見上げない生活を送ってる。
皆さん、ここ最近ボォーッと空を見上げたことありましたか??

何が言いたいかって言うと、そうやって自然の動きが読み取れるようになってるってのは、人間としてすごく強いと思うんだよね。どこ行っても、どんな時代でも役に立つというか。

今は資格だとか英語だとか、なんやかやとうるさいけど、僕はそんなものよりお天気眺めて「今夜は晴れるな」とかわかるようになるほうがいい。

それって、その時間って心が豊かだと思う。


…明日は窓から台風眺めてみるかなぁ?
関連記事

category: 自然

tag: 自然  台風4号 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/19-6c2d6118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

