ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

第2回Skype会議感想、18日関東集まる会、ここ数日のだるさが半端ない件について  

skype会議2


先日5月5日の夜8時から、グループ通話によるSkype会議やりました。途中参加の方も含めて、僕含めて6人で話してました。なんか全員おんなじような声だし最初誰が誰だか全然わかんなかったけど、慣れてくるとちゃんと判別がついたので良かった。

チャットと比べるとあれだなー。パッと思ったこと話すからこっちの方がやりやすい人は多いかもね。僕はどっちでもいいなって感じだったけど、チャットの方が慣れてるな。初対面の人との距離感って難しいんだよぉおおおお!

で、せっかくだし録音したので公開しようと思ってたんだけど、途中でSkypeの接続が悪くなって落ちた時に録音切れちゃったみたいで、全部で3時間くらい話してたんだけど最初の20分くらいしか録れてなかった…。なのでまぁ今回は公開しなくていいか…という感じです。

以下、会議の内容について。



一番印象的だったのは、東日本大震災を実際に経験された方の話だった。その方は震災の翌日っていう大変な時にも関わらず仕事に駆り出されて、それが強烈な違和感になったらしい。僕もそう思う。しかもその会社だけではなくて、他にもいろんなところが「自分たちの会社の経営のため」に仕事を優先していたんだってさ。それで何が困るかというと、一例ではガソリンスタンドがすごい大渋滞になって、救急車みたいな人命に関わる一番大切な部分にガソリンが回らなくなった、ということだった。

それって結果的には「人命より経済が優先された」ということになるわけよね。前回のSkype会議でも休みの無いスーパーとか24時間運転の地下鉄とかの話が挙がったけど、おんなじことなんだと思う。そりゃおかしいわ…。確かにお客さんを困らしたらまずいのはそうだけど、そんな緊急事態でも優先されるようなことなんだろうか。

最初はそんな話からいろいろと社会について語っていたんだけど、集まってくれた方が「実際に会社を辞めて自分なりの生き方を模索してる、あるいは実行してる人」が多かったので、だんだんそういう話になった。やりたいことを探す大切さとか、今の社会のおかしさとか、お金や安定を考えるよりもまず行動に移してみるべきだなーということとか。

なんというか、このブログの目的を半分以上達成してる人たちばかりだったので、正直レベル高かったです。ネットビジネスやり始めて実際に稼ぎ始めた人とか、個人事業やってる人とか。純粋にすごいなぁという感じでした。

起業とか事業立ちあげとかって聞くと大げさな感じだけどそうではなくて、自分に出来ること、自分の好きなことを少しずつ行動に移していって、自分なりの居場所・環境を作っていくというだけなんだよね。いきなり月収何十万稼げることをしたい!だとハードル高すぎるけど、すぐに稼げなくてもいいからやりがいのあることをやってみようと。

そんな感じであっという間に3時間過ぎていった。いやー前回も5時間もチャットしてたし、恐るべしだなぁ…。会議の様子については以上です。なんか結構需要ありそうだし、月に2,3回くらい定期的に開こうかな?と思ってる。チャットとグループ通話と交代って感じで。まぁそれはまた考えときます。

次に18日の関東で集まる会について。

とりあえず今現在(5月7日)で10人を超える参加者数になって、なんだか大事になってきた。多分まだこれから参加してくれる人もいるだろうし、みんな初対面だしどうしたら良いんだろって悩んでる。

やっぱ僕らの共通点って「働くこと、生き方に対する悩み」だよなぁってことなので、簡単な自己紹介のアンケートみたいなん作ろうと思ってる。これまで何してきたとか今何やってるとかこれからこうなったらいいなぁとか、簡単に自分の今の意見を書いてもらって、事前に参加者全員で共有しとこうかなぁと。会社で働きたくない人たちの異業種交流会みたいな感じで。ちなみにここではニートも立派な職業です。

10人超えるとなると僕が一人一人の読者の方とじっくり話すことはできないだろうし、交流会って感じのほうがいいだろうなと。っていうか僕の意見はこのブログに散々書いてるしね。僕の価値観よりも、同じ悩みを共有してる人の価値観を知ってもらいたいと思うし、僕も知りたいなぁと。

そんなわけで参加者の方には数日以内にアンケートメール送るのでご協力いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

最後に。ここ数日異常にだるい。なんやねんこれ。っていうかなんか空気悪くないか…?部屋でじっとアニメ見てるだけで頭が痛くなってくるなんて初めてかもしれない。寝てもしんどさが全く取れないし。体力がついてこないと精神的にも滅入ってくるから非常に面倒くさい…。

関東行くときにはちょうど元気になる波が来てるといいなぁ…。

関連記事

category: 未分類

コメント

録音切れ、残念ですね…(><

こんにちはー

>「実際に会社を辞めて自分なりの生き方を模索してる、あるいは実行してる人」が多かった
素敵ですね。そういう話を聞くと、勇気が出ます。

>ここ数日異常にだるい
私も、ここ数日身体の調子が悪いです。
何なんですかね(笑)
PCで調べ物したり、録画した番組を見たりしてるから、目の疲れからかな?とかで、
一応自分を納得させてるんですけど。

URL | yume #xPC5zgKA
2013/05/07 17:22 | edit

Re: 録音切れ、残念ですね…(><

>>yumeさん
こんにちは!
そうですね。動き出してる人は意外とたくさんいて、僕も勇気をもらいました。
一緒に何かすることは無くても、同じような考え方を持っている人がいるっていうのは心強いですよね。

何でしょうねー。とりあえず空気清浄機つけっぱなしで寝たらちょっとマシになりましたw
僕も目がなんか妙に充血したりして、ほんと謎です。早く気持ちよくなるといいですね。

URL | ゆとりさとる #-
2013/05/07 20:00 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/189-4aad3b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

