ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

  


category: スポンサー広告

cm: --

ゆとりさとるブログ活動のための寄付のお願いについて  



表題の通りなのですが、寄付を募るためのページを作りました。なんでそんなことするのかを説明したいと思います。

このブログの活動に関しては基本的に無償で、オープンに、いつでも誰でも参加したり閲覧できるものしかやってません。悩み相談も別にお金を取ったりしてるわけじゃありません。お金を払ってもらう代わりに相談に乗るとかって、何か打算が働いてしまうので僕の性格的に無理なんです。僕の金稼ぎ嫌いについてはまた記事にすることもあると思います。

けれど、ある人からこんなアドバイスを受けました。「人間って貸し借りとかあると気持ち悪く思ってしまうし、何かしらあなたに還元できるようなものがあった方がいいんじゃないのか」と。
うーん…。確かになぁ…。僕も助けてもらったらお礼をしたいと思うし、助けてもらいっぱなしってのもなんだか居心地悪い感じもする。じゃあ思い切って寄付を募るか!というわけです。

僕のブログを読んで何か心が落ち着いたなという方や、悩みや迷いが晴れたという方、Skype会議面白かったーという方などの中で、「これからもブログを書いたりいろんな活動を続けて欲しいし、そのためならちょっとぐらいいいか」と思っていただける方がいたら、ぜひそのお気持ちを寄付という形で実現していただければと思います。

僕はもちろん活動のためのお金を頂けたら純粋に嬉しいですし、僕の性格的にもこうやってみなさんの好意でお金を頂くしかないような気もします。もちろん寄付なので、金払う価値なんてねーよという方は大丈夫です。

で、500円~2000円の間で寄付を募ることにしたのですが、ただ寄付をしてもらうだけで終わりってのもなんだかなぁ…ということで、寄付をして下さった方には僕からのお礼として、あるpdfファイルをプレゼントすることにしました。それは何かというと「ブログを書き始めるまでのゆとりさとるの人生を綴った話」です。以下、pdfに書いた文章のまえがき部分から抜粋。

""ブログを始めてから現在までの僕というのは、言ってみれば「会社を辞めた時点での」僕の思いからスタートしているということですが、読者の方の中には、「会社に入っただけで、なんでそういう風に思えるんだろう?」とか、「この人一体どんな人生送ってきたんだろう?」みたいなことに興味を持ってくれている方もいるんじゃないかなぁと思ったわけです。

「当ブログについて」の部分に簡単なプロフィールは書いてますが、それは今の僕視点でのプロフィールです。「当時の僕がどう思い、どう考え、どう行動して、結果的になぜ今の考えに至ったのか」については、プロフィールだけでは伝わりきらないところがあると思います。

まぁ正直すげえ個人的な話だし、どうでもいい人にとってはかなりどうでもいい話だなと思ったのでブログには書いてないのですが、今回こうしてご寄付を頂いたささやかなお礼として、僕のこれまでの人生の物語を面白おかしく読んでいただけたらと思った次第です。

特に、お子さんの教育について考えておられるお母様がいらっしゃいましたら、ぜひ読んでいただきたいレポートになっています。普通の男の子であれば憧れるであろういろんな願望を、僕は実現しては失望し切り捨て、また別の願望を実現しては失望し切り捨ての繰り返しをしてきました。結果として僕は今、何の職にもつかず、こうして日々ブログを書いているという人生を送っています。そこにはきっと、「生きる」ための教育を考える上で大切な何かがあるんじゃないかって思います。""

引用終わり。

具体的には、3つのレポート(大学受験編、部活動編、新人研修編)を用意しました。寄付の金額に応じてどのレポートが手に入るかが決まります。なんかこうしてると普通に電子書籍売ってるみたいな感じになることに気付いたのですが、僕の気持ちとしてはあくまでお礼です。

全部読むと確か4万5千字くらいになっています。当時の、今とはまるで正反対と言える僕の価値観と、世間とのぶつかり合いをありありと表現した文章になっています。このレポートを読んでいただくと、ゆとりさとるという人間はなるべくして今の活動をする人間になったんだなぁーってわかってもらえると思います。

前置きが長くなってしまいました。肝心の寄付のページへのリンクです。

http://www.dlmarket.jp/manufacturer.php/manufacturers_id/9608

500円で【大学受験編】
1000円で【部活動編】
1500円で【新人研修編】
2000円でそれら3つのセットということになっています。

オススメは部活動編かなぁ…。僕という人間が精神的に真っ二つに両断された事件が書かれているのですが、なんだかんだ今の僕はその事件の影響を強く受けているように思います。

お礼の説明にほとんどを使ってしまいましたが、とにかく只今をもって募金を始めさせて頂きます。これからのゆとりさとるの活動に一票!という方、ぜひみなさんのお気持ちをお待ちしています。よろしくお願いします。

関連記事

category: 未分類

コメント

確かに頭はいいんだろうなぁとは思うけど
所詮一年正社員で働いただけで人生経験が薄いような気がします

今後人の相談に乗って食って行くつもりですか?

やりたいことやるとか記事の内容には納得するけど
あなた自身が飯を食えるようになったとか
なにか実績がないと…なんか説得力無いですよね

会ったこともないからわからないけどなんだかなぁって思います
スカイプ会議も聞いたことないのにコメントしてしまいましたが。すみません

URL |  #-
2013/05/08 13:13 | edit

相談で食っていく気がないしだから寄付なんだよね なんかすみません

自分としてはゆとりさんの会社やめてたどり着いたやりたいこと?が今の活動?なのかもしれないけど
もっと具体的な形が欲しいと思ってしまったと言うか


て言うかぶっちゃけ飯くっていけるの?って思ったり


やっぱり最初からブログ読んでるけど私の価値観には合わないと言うか なんか微妙に納得出来ないんですよね・・・・

URL |  #-
2013/05/08 13:22 | edit

>>名無しさん

コメントありがとうございます。
大切なことだと思うので記事にさせてください。

URL | ゆとりさとる #-
2013/05/08 14:11 | edit

まだ2記事しか読んでないんですが、
本当に面白いなぁと感じました。
こんな事書くと上から目線ですが、
頭良いなあと感心しながら
読みました。

自分の周りで、その頭の良さに
感心したり尊敬したり嫉妬するのは
ほとんど京大生です。
学歴どうこうは知りませんが、
このブログを拝見して、
より京大生への尊敬と嫉妬を
覚えました笑

楽しみにしてます。
頑張ってください。
寄付はもう少し読んでから
考えます。

新興のアフィリサイトで
無いことを祈っています。
(結果的に稼ぐのは賛成ですが
最初からそれ目的なんだと知ったら、
それに気付かない自分に、
嫌気が差しそうで笑)

会社辞めたいとは、
思ってないんですけど、
Skype会議(?)
参加したいです。

URL | たぬきんぐ #-
2013/08/25 00:16 | edit

Re: タイトルなし

>>たぬきんぐさん
コメントありがとうございます。
Skype会議は次に何時頃やるか未定なんですが、機会が合えばぜひ参加してください。アフェリエイトは僕には無理だなぁって感じです。どう取り繕っても読者からお金を吸い取ってるようにしかみえないですし。
またいつでもブログ読んでいただけると嬉しいです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/08/25 15:51 | edit

はじめまして

はじめまして。
関係ない記事にコメントしてしまうのはどうかと思いましたが、一度コメントをしたいと考えておりました。自分はもう33になりながら正社員の道を外れて生きることについてこのブログにたどり着きました。まだここまでのエントリーしか読んでいませんが、同じような考えを持っている人がいて安心しました。
日々見ているので頑張ってください。

URL | あお #-
2015/01/22 01:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/188-1484f21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

