ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

関西集まる会に行ってきました  

第一回集まる会

撮影者…ゆとりさとる

行ってきました!最終的に5名の方に集まっていただきました。本当にありがとうございました。
男女半々くらいかなぁと思っていたんですが、女性の方が多かったのでびっくりしました。

会自体はなんというか、みなさんあまりお酒は飲まれなくて僕だけガンガン飲んでたせいもあってか、僕が言いたいことを言いまくる感じの会になってしまいました…。ほんとすみません…。次の日(今日だけど)めちゃくちゃ頭痛いし気分悪いしで、お酒は控えることにしようって思いました…。

やっぱ、リアルで会うと緊張するのですよ。緊張を和らげるためについついお酒に手が伸びてしまった…。しかも集まってくれた方はみんなブログを通じて僕という人間をかなり深いところまで知っているのに対して、僕からするとみなさんのことは全くわからないし、まぁ向こうが知ってるから初対面という感じではないのだけれど、なんだかムズムズする感じでした。


読者の方と会ってみた印象としては…。やっぱりみなさん真面目というか繊細というか、とにかくそういうことなんだろうなぁって思いました。僕は真面目であることってとても大切だと思うし、自分の人生とか生き方については考えられるだけどんどん考えたほうがいいんじゃないかなって思うので、とても好印象でした。

っていうか、どんな人でもそれを表に出すか出さないかの違いだけで、「どうしたらいいんだろうか」とか「何をしたらいいんだろうか」みたいなことってすごく悩んでると思うんだよね。あんまり考えないようにしてるのかもしれないし、目標を決めてそれに取り組んでる間は一時的に悩まない瞬間があるんだけど、でもそれが終わったらまた悩んでしまうわけだし。

そんなわけで、真剣に自分のことや会社のことで悩んでられるみなさんとはとても気が合いそうでした。酒飲みすぎてわけわからんこと言ってなかったかどうかだけが心配でしょうがない…。。うわぁぁあああ!!

ただ一つ気掛かりだったのは、来て下さったみなさん一人一人で考えられてることって違うし、一対一ならとことんまで話尽くせるけど、何人かで集まるとなんか話すの難しいなぁって思った。共通の話題ってブログだけだしね。だから最初の作戦としては「自分のお気に入りの記事」みたいなのをみなさんにそれぞれ話してもらうことでそれなりに盛り上がるかなぁとか思ってたんだけど、「いやどれか一つって言うか、全体を通してなるほどなぁみたいな感じでしたー」ってほとんどの方に言われて、「あっ…。そうですよね…。」で終わってしまって、「それ言われたら話すことねぇえええ!」って感じになってしまいました。

他のオフ会とかってどんな感じなんだろう。まぁなんだかんだ話始めると時間はすぐ経ってしまったけれど。

あと、「実際僕に会ってみてどうですか?」っていう質問をしてみると、「もっと神経質な感じでメガネの印象でした」って複数の人に言われて、僕としてはなんとも言えませんでした…。想像通りかなぁって方もおられたので、これだけブログに思いや価値観を書き綴っても、そこからイメージする人間像って違うんだなぁって思いました。

僕自身はすごく楽しい時間を過ごさせていただいたので、結構満足してます。んーいやでも、やっぱもっと個人的に話さないとわからないこととか、その人の何かためになりそうなこととかって言えないなぁ…ってのは痛感したので、そこだけ若干心残りではあるかなぁ。次回に活かそう。
会に参加された方は、出来ればこの記事にコメント残していってもらえるとありがたいです。集まった人たちの印象とか、僕の印象とか、なんでもいいです。

次は出来れば関東にも行きたいなぁと思います。「関東だったら参加したいんだけど」という方も何人かおられたので、ぜひ関東で第2回を開ければと思ってます。時期は未定ですが5月中かなぁ。また掲示板にアップしときますので、よろしくおねがいします。

追記:あー…。なんか、なんだろ。やっぱ振り返ってみると肩に力入り過ぎてたなぁ…。だれか初対面の人と自然体で付き合う方法知ってたら教えてください。
関連記事

category: 行ってきた

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/28 23:30 | edit

関東でやってくださるなら行こうと思います。

URL | うう #-
2013/04/29 08:45 | edit

Re: タイトルなし

>>ううさん

ありがとうございます!5月の半ばに開催してみようかなと思いますので、その時はよろしくです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/04/29 11:12 | edit

写真ありがとうございます

どうもー。お疲れ様でしたー。
緊張してましたが、いろいろ話題を振って下さったおかげで、話しやすい場になったと思います。
さとるさんの考えを改めて直接聞けて、とっても良かったです。

皆さんのお話で印象的だったのは、
「会社辞めたくても、自分がいなくなることで大変になる周りのことを考えると辞め辛い」
「会社の現状を考えると、採用関係の仕事をする(学生を呼び込む)のが心苦しい」
とかです。
皆さんそれぞれの立場も、バラエティー豊かでしたね。
あと「自分は甘えているのか?」みたいな話も確かあったと思うんですけど、
「甘えるな」って言葉ってすごく言う側にとって便利な言葉だよなーって思うんですよね
ってことをふりたかったのが、話題変わっちゃって言いそびれました(笑)

>お気に入りの記事
たぶん、全記事が横に置いてあれば、「あ、私はこれです」とかいろいろ出てきたと思います(ってそんなことできないけど)
これも言いそびれてしまったのですが、
書籍カテゴリーの「自由と幸福は相容れない」(毎日トクしている人の秘密)が、私の気になってる記事です。
まあ今言ってももう遅いんですけど。すみません、一応。

もっと話したくて名残惜しかったのですが、また機会があれば、Skype会議等にも参加したいと思います。
Skypeよく分かってないので、そこからですけど(笑)その時はよろしくお願いします。

料理も飲み物も美味しかったです。
これからも、様々な活動をされることと思いますが、応援しています。
それでは、このような機会を設けて下さり、本当にありがとうございました!

URL | yume #xPC5zgKA
2013/04/29 11:21 | edit

Re: 写真ありがとうございます

>>yumeさん

こちらこそ、どうもありがとうございました。

そうですね、みなさんの葛藤はやっぱりそれぞれで、考えさせられるものがありました。
根本的な解決ってなかなか難しいですけど、ブログを通してあるいは会などで集まって話す機会を通して、少しでも前に進んでいける何かが見つかればいいなと、心から願ってます。

Skype会議、ぜひぜひやりましょう!大勢でやると勢いもあって、すごく楽しいですよ。
応援ありがとうございます。僕も気楽に頑張っていこうと思います。

URL | ゆとりさとる #-
2013/04/29 21:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/04/30 23:37 | edit

遅くなりましたが…

コメント投稿がうまくいかなかったみたいで、遅くなってすみません(>_<)


直前だったのに参加させていただいて&駅までお迎えに来ていただいて(笑)ありがとうございました^^

今回、実際に行動した人のお話を聞きたくて参加させていただきました。
金融関係の仕事に就いている友人が多いんですが、「仕事どう?」って聞くと即答で「辞めたい」って言いながらも続けてるんですよね。苦笑

今回いろんな立場の方のお話を聞けて良かったです。
さとるさんに「辞めたいけど迷ってる」って相談したとき、きっと行動に移すように助言してもらえるのを期待していたんだと思います。
あれからすこし日が経って、あの時よりも「辞める」に傾き始めてます。苦笑
仕事を辞めずに続けていける人って、きっと、「今の生活の自分」に生きてていい許可を自分に与えられているんですよね。
それが「家族のため」なのか「生活のため」なのか「社会的地位」なのかわかりませんが。
「今のままの生活で、どうやらそれはこの先も与えられそうにないぞ」という意識が強くなって来て、会社に行く意味がますますわからなくなってきてます。苦笑

みなさんにお会いして、自分が踏み止まっていたのは、なんだかんだ言って辞めた後の生活が想像できてないからなのかな、ということに気付けたので、今すぐ辞めるとかではなくても、自分が興味あるところに履歴書出してみたり、デザインスキル磨いたりと、自分に出来そうなことからしてみようと思っています。

本当に参加させていただいて良かったです。
Skype会議等もぜひ参加してみたいです!
5月の関東でのも行けたらいいなぁ。笑
このような機会を作っていただいて、本当にありがとうございました。

URL | みるく #-
2013/05/02 12:53 | edit

Re: 遅くなりましたが…

>>みるくさん

こちらこそ、参加いただいてありがとうございました!
そうですね、みるくさんのお話を聞いた限りだと今のお仕事は「自分を支えてくれる、生きてていい許可」にはなってそうにはないなぁとは思いました。ただ、僕は「じゃああなたは辞めた方がいいよ」みたいなこと言うことはないです。むしろ迷っている人に対してはあまり安易な行動に移さない方がいいのかも、と言うタイプです。何故かというと自分の道はやっぱり自分で決めるしかなくて、人であれモノであれ、自分じゃない何かに判断を委ねてもあんまりいいことないなって思うからです。

けど、行動を決めた人の応援は全力でします!!そのために僕がいると思っています。
今はまだ辞めてどうするか、どうすべきかがわからなくて不安な気持ちはあるかもしれませんが、辞めてから初めてわかること、気付くこともたくさんあるんです。そういう意味では新しい自分への一歩と思ってもらえればいいんじゃないかって思います。
仕事を辞めてしばらくボーっとするって言うとネガティブなイメージがありますけど、そんなことないと思います。旅行に行くとか、転職するっていうのと同じように「今まで感じたことのない未知の世界に行く」という意味では一緒です。僕なんてニートやってるからこそわかったことが山ほどあります。
もちろん、新しく生きる意味を見つけるのはとても大変なことです。でも、その苦労に見合うだけの何かがきっとあると思います。

またSkype会議でも、関東の会でも何でも、参加していただけると嬉しいです!
こちらこそ本当にありがとうございました。

URL | ゆとりさとる #-
2013/05/02 14:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/184-687e7b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)