ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

「会社辞めたい」人たちがSkype会議で集まった結果(ログもDLできます)  

第一回Skype会議



終わりました!第一回「何か言いたい人が集まる会」!
予想を大きく超えて13名の方に集まっていただけました。
いやもう、一言で言うととても熱中した!こんなに熱中してチャットが出来たのは一体何年ぶりだろう…。参加してくれたみなさんの思いがどんどん湧いてきて、それを見てるだけですごく共感できて、時間が過ぎるのがこんなにも早い日なんて、本当に久しぶりだった気がする。

20日(土)の20:00からスタートして、2時間くらいは話せるかなぁーとか思ってたんだけど、気づいたら日付を跨いで合計5時間も経ってた。
集まって下さったみなさん、本当にありがとうございました!働くことについて考えたいという方がこれだけ集まってくれるなんて、なんだか感動してしまった。仕事って存在は大きすぎるし、やっぱりみんな悩むよね。けど、なかなかその本音を打ち明けられる機会ってなくて、でも話をするだけで楽になることってたくさんあるし、そんな場を提供できて本当に良かった。


会議のログはコチラ(右クリックでメニューから「リンク先を保存」を選んで、保存してください。)
過去ログは↑からDLできます。5時間の会議の記録なので、さっと目を通すだけでも小一時間かかるかもしれないけれど、働くことに悩んでいる人全ての人に送りたいメッセージでもあります。きっと共感してもらえるところがたくさんあると思う。こんなことで悩んでるのは自分だけかもしれない…という方にはぜひ見て貰いたいと思います。単純にテキストファイルにコピっただけなので、見づらかったらごめんなさいね。。

あー…。なんかもう全力でチャットしたなぁ…。僕は会社を辞めてそろそろ一年くらい経つので、会社で働いていたころのあれこれについて書くことはほとんど無くなってきてしまったけれど、でも改めてそこが僕の原点になってるなって再確認できた。チャットの内容を見返して、働くことについてもっともっと考えてみようと思う。

会議の様子としては、最初はやっぱりなかなかみんな発言しにくいわけだけど、自分が気になる話題が出てくるとやっぱり発言したくなるし、そうやって少しづつ盛り上がっていけたと思う。盛り上がるとは言っても、今の社会・企業・働くことについて真剣に話し合ってるので、ワイワイって感じではないけど。で、みんなのいろんな思いがどんどん沸き上がってきて、僕は主催者だったけれど、もう完全に単なる1人の参加者として純粋に話し合うことが出来て本当に良かった。

話していて思ったのは、みんなすごく自分の感覚に敏感な人たちだなぁっていうことと、誠実で優しい人達だなぁっていうこと。若いから純粋、ということなのかもしれないけれど。でもこんな人達が、やっぱりみんな口を揃えて会社で働くのはしんどい、と言ってるのを聞いていると、とても僕らが甘えてるとかやる気が無いとかっていう風には思えなくて、それは僕らでなくて社会がおかしいんじゃないのか?どうにかならないものなのかなぁ…。って改めて考えさせられた。

まぁそれはともかくとしても、集まりとしては大成功に終わったと思う。最初は「全然人こねぇんじゃないかな…」とか、「集まったにしても本音の言えない、上っ面の馴れ合いみたいになったらどうしよう…」とかいろいろ不安でもあったけれど、充実した時間を過ごせて良かった。感謝感謝。

メールを頂いて実際にお会いして、この会議に参加してもらったべつさん(https://twitter.com/betsuuu)に提案してもらった「なんか集まれるような場とかあればいいですよね」っていうところから掲示板とかSkype会議とかに発展していけたんだけど、この場を借りてお礼申し上げます!本当にありがとうございました。
こんなふうに読者の人に意見をもらって、自分一人ではとても出来なかったことを少しづつ実現していけるのって、いいなぁって思う。人とのつながりを感じる。良かった。

来週はチャットじゃなくてリアルで集まる会(27日、多分大阪梅田らへん)があるけれど、こちらもとても楽しみです。実際に会って話す楽しさはまた違うものがあるしね。
いやーとにかく会議開けて良かったです。また第二回を開くこともあると思うので、今回参加された方は都合合えばまたよろしくおねがいします。今回参加されなかった方も、会議はどんな方でも全く抵抗なく発言できる雰囲気なので、次回こそお会いできればと心から願ってます。就活生とか、あるいは30歳超えた方なんかにも参加してもらえればなぁ~って思います。ではでは。

関連記事

category: 未分類

コメント

お疲れ様でした!主催ありがとうございました!
予定いれてしまっていてすぐ抜けちゃいましたがとても楽しかったです。あっという間でした。すごく価値のあるお話でした。ログも全部読みました。みなさん知的で面白い方なんだなぁと感じました。
自分がこれからどうすべきかというヒントをもらえたような気がします。すごくもっと話してみたいです。次の機会も積極的に参加します。

URL | HEY #-
2013/04/21 06:49 | edit

ログ読ませていただきました

パソコン持ってないので参加できませんでしたが。スマホからでも参加出来るのかな?

平成元年生まれが多かったですね。笑
自分は昭和63年なので1つ上ですが、高卒で働いているためもう社畜7年になります。

やはり皆さん普段言えない不満が溜まっているようで盛り上がってましたね~。
同じ考えの人と話せるってだけでも意義がある気がします。

機会があれば是非自分も参加してみたいですね。
今まで特に必要なかったけどそろそろ自分のパソコン買うべきか…。
その時は皆さんよろしくお願いします。

URL | wol #-
2013/04/21 07:06 | edit

いやー面白そうですねー。
ただ若者が経済や社会の情勢の話をするってことにすごく意味があると
思います。私も老害と若者に挟まれた時代で生きていきますが、若者のほうが協調性もスキルもあり、もったいない感が否めません。
いつか話しできたらと思います。

URL | ほへいたん #-
2013/04/21 09:29 | edit

>>HEYさん

こちらこそありがとうございました。ほんとに一瞬で過ぎ去った時間でしたねー。僕自身、得るものがすごく多くてとても充実していました。
ぜひぜひ、またみんなで集まりましょう!その時はまたよろしくおねがいします。

>>wolさん

スマホの方も参加されてましたよ!タッチだから入力がすこし面倒とは思いますが、次回はぜひスマホからでも参加いただければと思います。
そうですよね、自分と同じ考えの人がいるってだけですごく心強いものです。こちらこそ、次回縁あって参加いただけれるようでしたら、その時はよろしくおねがいします。

>>ほへいたんさん

「ただ若者が経済や社会の情勢の話をするってことにすごく意味がある」ほんとにその通りだと思います。僕らの世代ってほんとそういうことを話す機会ってないんですよね。もっともっといろんなことを話し合った方がお互い心が軽くなるのに、という感じです。
ゆとり世代なんて呼ばれていますが、基本的な能力は高い人が多いとおもいますし、けれど考え方や価値観に馴染めず虐げられてる感が強いなと思うので、もったいないとつくづく感じました。
ぜひぜひ、年齢に関係なくご参加いただければと思います。いろんな視点があった方が会も盛り上がりますので、機会あればご協力いただけると嬉しいです。

URL | ゆとりさとる #-
2013/04/21 12:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/176-bfce8444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

