ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

ストレスは人から移されるもの?  

渡り鳥



前の記事で重い腰を上げて街に繰り出した結果、たまたま暇だった例の友人と飲むことになった。なんだかんだ外に出ると良いことがあるもんだなぁ。歩くだけで気持ちいいし、こうやって本音をなんでもぶつけられる時間を持てて、いい一日になった。

そこでとある餃子屋(何それって思うかもしれませんが、餃子とビールしか出さない店があるんです)で話していたところ、友人が「あの3人組…」って言うもんだから振り返ると、どう見ても不釣り合いな若い女性2人と結構年行ったおっさん1人が一緒に餃子を食べていた。


僕は他人の様相みたいなのってあんまり関心ないから気付かないんだけど、友人は逆にそういうのがすごく好きらしくて、「あれどういう組み合わせなん!?」ってしきりに興味を持ってた。
というのも、僕は背中を向けていたのでわからなかったけど、そのおっちゃんが餃子を全員に2人前ずつ頼んだらしくて、その女性2人はどうみても「えー…こんなにいらねー…」って顔しながらもなんとか完食していたらしんだよね。

その様子をずっと見ていた友人が、「うわぁー、あれなんかゼミか会社かなんか知らんけど、『ここの餃子美味しいから』みたいな感じで連れて来られて、イヤイヤながらも付き合わされてたんちゃうんかなぁー…」とかって言っていた。

僕はその3人が会計をして出て行く一瞬しか見なかったからわかんないけど、もし友人の言う通りだとしたら、それはストレスを移してるっていう話なんじゃないのって思った。
きっと、そのおっちゃんはそうやって若い女性とどこかに行きたい願望みたいなのがあって、餃子も美味しいし喜んでもらえると思って連れてきたんだろうけど、一連のそういう行為で楽しい思いをしたのって、多分そのおっちゃん1人なんだよね。
その瞬間って、おっちゃんが今まで抱えてた浮かばれない欲望みたいなのが消えた瞬間ではあるけど、同時に女性の中にはそれがストレスとして溜まっていく。いやほんとにそうだったのかはわからないけどさ。

何が言いたいかというと、ストレスってこうやってぐるぐる回されていくもんなんだろうなぁっていうこと。「ストレス」っていう単語の次につながるのって「解消する・発散する」とか「溜まる」とかが一般的なんだけど、僕はストレスって「移る」ものでもあると思うんだよね。

僕は一応体育会ではあったから、学生時代の飲み会の時にそういうことをすごく感じてた。意味わかんないけど、とにかく飲まされるんだよね。先輩が飲めっていったら飲まなきゃいけない空気みたいなのがあって、飲める分だけ飲むのはいいんだけど、苦しむまで飲まされるから本当に意味不明だった。その時は「なんなのこの人達」って思ってたけど、その先輩たちも、その上の先輩達にそうやって飲まされてきた過去があって、きっとそこで溜まったストレスを晴らさずにいられないんだろうなって思う。

そういうシーンって、会社なんかでもすごくたくさんあった。
でも、それってただのストレスの転化だよね。自分じゃ抱えきれない、解消しきれない、わだかまりみたいなものを後世になすりつける行為。僕はそんな気持ちの悪いものを受ける側になるのも与える側になるのもまっぴらごめんだったので会社を辞めたけど、きっと今でもそういうのっていろんな所で続いてるんだろうなぁって思う。

苦しみを共有することで一体感を感じようとする風潮とか、本当に何の意味もないと思う。それは一体感じゃなくて、ただストレスを押し付けることで自分の気分が良くなってるだけだよ。まぁそんな気持ちよさって本当の気持ちよさじゃないんだけどさ。

そんなわけで、僕は目の前にいる客なり上司なり先輩なりからわけの分からない理不尽なことを言われたりすると、その人そのものが嫌っていうのももちろんあるけど、それ以上に「あぁー…なんか以前にそういうことでこの人もストレスを負ったんだろうなぁ…」って思ってた。初めから理不尽な人なんていないと思う。ゆっくりと周りの何かに押しつぶされていくように、その人もそういう人間性に変わっていったんじゃないかなぁ。かといって別に許せるとかいうわけじゃなくて、嫌なものは嫌なんだけどね。

ストレスは移る、移されるものだから、きっとあのおっちゃんも女性にストレスを移したってことなんじゃない?って友人に言ったら妙に感心されたので、記事にしてみた。ストレスは人に移すことで解消されるんだなっていうのは僕の中ではわりと普通な考え方だと思っていたのだけれど、そうでもないのかもしれない。やっぱり人と話すって大切だなぁ…。

関連記事

category: 人間

コメント

移されてます

社会人となった友人からは会う度ストレスを移されています。もともと凄く面白くて仲の良い友人なんですが、社畜と化してだいぶ性格も変わりました。挙げ句の果てに、「社会人じゃないお前は早くこの辛さを知るべき」なんて言い出すわけですから、ゆとりさとるさんのおっしゃる通りだと思いますよ。
この話はskype会議でも話してみたいところです。

URL | HEY #-
2013/04/10 03:32 | edit

Re: 移されてます

>>HEYさん
あぁー…それは完全にやられてますね。その友人の方は職場で受けたストレスを上手く捌けてないんでしょう。この手のストレスのやっかいなところは、周りの人間も引きずり込もうとしてくるところなんですよね。「この苦しみを味わってようやく一人前」みたいな、どう考えても不幸の連鎖でしかないんですけど、でもストレスを負った人は苦しくてしょうがないから、そうせざるを得ないんだろうなぁっていうのは、まぁ僕もそうだったのでわかります。

しかしなんでそんなことになってしまうんでしょうね。そこまでストレスを溜め込んでいる社会って、やっぱりイビツだと思います。Skype会議やりたいですねー。とりあえず今月中に出来ればと思ってます!

URL | ゆとりさとる #-
2013/04/10 09:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/164-3e60bd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

