ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

世界で一番安いWebサイト、ホームページ作成の仕事はじめます(たぶん)  


なんか仕事辞めて年も明けて、流石に暇を持て余してきたというか、ほら…なんていうか…ぶっちゃけそろそろ働いてもいいんじゃないの?っていう感覚が出てき始めたというか。

僕としてはアプリ制作なんかをやって、それ自体の収入とかサイトからの広告費とかで生活していきたいなぁー…とか思ってたんだけど、それは正直しんどいということに気付いた。しんどいというか、別に稼げなくてもいいから将来的にはやりとげたいことなんだけど、今は新しい知識を勉強したい感じでもなくて、それよりはなんかこう、仕事してる感が久しぶりに欲しくなってきたのかもしれない。

で、思い返してみると僕ってWeb制作の職業訓練に通ってて、一応はプロになるための勉強は一通り終えてるわけで、なんでこれを活かそうとしてないんだろうっていうことに今更ながら気付いた。
僕はアホか?と思いたいけど、多分仕事で人と関わるっていうのがもうほんとに嫌になってたんだと思う。
まぁでもだんだんその疲れも取れてきたし、肩ならしにフリーランスとしてWeb制作を請け負ってみてもいいのかもしれないと思った。というわけで、Web制作ってどれくらいの値段でやってるのかなぁーと思っていろいろ調べたんだけど、正直、尋常じゃないくらい高い値段で取引されてるということがわかった。
マジでありえない…。僕が作ったあの「アプリを一から作るサイト」レベルのサイトですら、多分外注したら15万くらいはかかる。いやもっとかな…ページ数もそれなりにあるし、Flashも使ってるし…。

こんな何十万とかいう値段なんて、例えば一個人がちょっとした集まりのためにサイトを作りたいとか、学生がサークルとか団体とかで活動するためにWebサイトが欲しいなんて時に、手軽に買うことなんて出来ない。
まぁ確かに専門知識をすごく勉強しなきゃいけないから、起案から運用まで全てサポートするとなるとそれなりに値段が張るのかもしれないけど、それにしてもちょっと高すぎる。

というわけで、世界で一番安いホームページ作成をやろうと思う。業界の人から見たら冗談みたいな値段でやることにする。その代わり、そんなにやたらとすごい最新技術とかは使えないけど。でもそんな大したことのない内容のサイトでも10万とか20万とか取ってるもんなぁ…どうなってんの?

納期なんかもかなりゆるゆるでやることにする。でも僕は超のつく真面目野郎だしなんだかんだ人が好きだから、任されたことは誠意をもってやり遂げる自信はある。手を抜こうとか思っても抜けない性分なんだよなぁ。学生の活動のためなんかのホームページを作りたいなぁ…。お金がないからサイト作れないっていう人結構居そうだし。
ちなみに仕事が来ないなら来ないでまぁいいや。そんなやたらと自分を売り込む気もないし、それで生計を立てるつもりもない。ただ、困ってる人の役に立ちたい。どうせ僕は暇だし、だったらゆるゆるとでも仕事をすればいいわけであった。
あー、あと、僕には実は姉がいて、姉はデザイナーの仕事をやってたりする。僕が出来ないデザインがあったら姉に頼むことにしよう。
関連記事

category: 未分類

コメント

そのうち、発注します。

会社辞めて、思わず、タウンワークとか、見ちゃう私(汗)
しばらく、さとるさんみたいに、いやってくらい充電したら、HP作って、なんか始めたいので、その時は、よろしくお願いします。
なんにも、決めてないけど。


URL | あゆみ #-
2013/01/28 21:04 | edit

Re: そのうち、発注します。

>>あゆみさん

貯金に余裕あるなら、自然と何かやりたくなるまで何もしないっていうのもいいと思いますよ。結局やりたいことしか長続きしないなぁって僕は思いますし、あまり焦って目に付くモノにすぐ飛びつかない方がいいのかもしれません。
僕も半年はなんにもしてなかったですし。まぁ今もあんまり何もしてないけど。

ほんとですか!!それはすごく嬉しいです!依頼がもらえるっていうのもですけど、これから自分のやりたいことを進められていく方の手助けができるっていうのが、何より嬉しいです。
それこそ僕がやりたい形での、仕事だなぁ…。

URL | ゆとりさとる #-
2013/01/29 00:16 | edit

無料でホームページを作る手段がネット上に転がってます。
無料で作るよりも、格安で作ってくれる御社(ゆとりさん)に頼んだほうが良いと思ってもらえるアドバンテージって、何かありますか?

URL | くすのき #-
2013/01/31 10:56 | edit

Re: タイトルなし

>>くすのきさん

無料で作れるホームページって、例えばFC2とか忍者とかそういうのですよね。
あれはサーバーが借りられるっていう形なのでサイトが出来るわけじゃないですし、もしサイトを作ろうとするならテンプレートを使うしかないです。
オリジナルデザインで、しかもCGI(掲示板とかメールフォーム)なんかの使用の制限なくサイトを立ちあげたいなら、やっぱり自分で作るしか無いです。
自分で作る無料ソフトなんかもあるんでしょうけど、サイトレイアウトっていざ作り始めると結構難しいもので、色合いとかサイズ感とか、やっぱりプロの人の作ったものと初心者がいきなり作るのとでは大きく違います。
その辺の事情があって、やっぱりみんな高いお金を払ってプロに頼んでるんだと思いますよ。
で、僕はそれを低料金で引き受けますっていうことです。

あとは…まぁブログなんかは無料でいいものはたくさんあるので、わざわざ作らなくていいですね。このブログもテンプレートをちょこっといじって使ってますし。ブログを始めたい方はFC2とかAmeba、本格的なブログ運営ならWordPress…といったところでしょうか。

URL | ゆとりさとる #-
2013/01/31 12:34 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/06/30 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/131-0fe999e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

