ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

ベーシックインカムで人間は堕落する?  

大体、僕みたいな「世の中もうちょいゆるくやってもいいんじゃね?」論者が次に持ちだすのは、ベーシックインカムの話なんだろうな。

ベーシックインカムBI

最低限の所得を保証する制度。で、これ自体については賛否両論いろいろあるのはわかってるんで、今回は「BIで人間は堕落するのか?」ってところを考えてみたい。

結論から言うと、多分堕落しないんだよね。

そりゃ月に何十万も支給したら堕落しちゃうかもだけどさ。
ほんっとにギリッギリ生活できるかどうかレベルの話だと、むしろヤル気が湧いてくるように思う。

大体さ、ずっと遊び続ける生活なんて、飽きるんだよね。

別に遊ばなくてもなんでもいいけど、「同じ状態」で居続けること以上に退屈なことってないからさ。
だから「毎日朝から晩まで働く」のもしんどいし、「毎日朝から晩まで遊び続ける」のも、しんどいような気がする。

結局いろんなことをちょっとずつ、メリハリつけて生きていくのが人間にとって一番「自然」だから、そういう意味ではBIがあろうがなかろうが人間なんとかやってけるようにはなってる。

じゃあ、働く意味ってなんですか?って聞かれて、「自分の人生にメリハリをつける」、とか、「心身の健康のためです」って答えられるような人間がいま、どれだけいるだろう?

大体がみんな、お金のため、生活のためってなる。まぁ↑に書いたことを踏まえた上でのそういう回答なのかもしれないけど。

でも、本当に「生きるため」のレベルで毎日必死に働いてる人たちもいる。選ぶ自由すらなく、ただただ働き、心身を疲弊させてる。

そういう人のことを思うと、最低限の生活ってできるようになってほしいよね。みんなが本来もってる良さを生かして働けたら、どんなにいいだろう。
僕は自分自身そう思って一旦社会のレールから抜けたわけでした。(お金はないけど)


というわけで、BIは人間を堕落させるんじゃなくて、本来その人のもつ良さを生かすために、あっても良い制度なんじゃないかという話でした。

関連記事

category: 自然

tag: ベーシックインカム  BI  堕落 

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/13-973f93cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

