ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

なんで不景気なのかがわかった気がする  

日の出



仕事って何なんだろう、って考えていたら、今が不景気な理由がわかったような気がした。



日本人って本心だろうがそうじゃなかろうが、口調も穏やかで、会社でもやりたくないことでも不満を言わずに黙々とこなすけれど、お金だけは別だ。
例えどんな形であれ、何かしらその人の心を動かすものでないと、決して人はお金を出そうとはしないんだよね。
だからビジネスって心理学にもとづいて計算されている部分がすごく多い。
例えば新聞に折り込まれているスーパーのチラシなんかでも、人は「Z」字に目線が動くっていうのが統計としてあって、だから左上に目玉商品を持ってくるように配置されているチラシがほとんど、みたいな感じで。
でもそういう、人の心理の裏側を突こうとしたり、あるいはいたずらに心理を刺激して強引に振り向かそうとしても、それはあくまで手段でしかなくて、結局のところ心がこもってない行為でしかない。

僕が一年間銀行にいて、銀行のサービスだとか、あるいは担当していた数十社の取引先の社長と話をしたりして感じたのは、本当にみんな人の役に立ちたいっていう思いがあってやっていることなのかなぁっていう疑問だった。
僕の支店の副支店長という人は一万何千人とかいる社員の中でもトップクラスの営業成績を出してたらしくて、その人には何回も平日なのに朝まで飲みに連れて行かされてしんどかったけど、そこでいろんな話を聞いて感じたことも、やっぱり同じだった。
とにかく稼げればいいんだ、とか、お金を稼ぐことが人の役に立つことだ、とか、いろんな考え方があったけれど、僕はどの考え方にも心が惹かれなかった。

なぜなら僕が思う仕事っていうのは、自分がやりたいことをやった結果、まわりの人が応援してくれるようになったとか、困っている人のために何かをしてあげたいとか、心からその人を楽しませてあげたいとか、ただそれだけだからだ。
お金がどうとかって、本来的には関係ないと思う。
誰かのために何かをしたいっていう心が自分の中で動いたなら、それは最早お金を貰おうが貰わまいが関係なくやってあげたい。

だから、仕事はお金とか採算ありきで考えるものじゃなくて、自分の心ありきで考えるものなんじゃないのか?っていうのがずっと疑問だった。
そういうことをいう人は僕の周りでほとんどといっていいくらいいなかったのだけれど。
それは多分、そんなの偽善じゃないかとか、結局はお金がないと生活できないじゃないか、とか、そういう考えが頭をよぎるからだと思う。

僕も人間なので、確かにお金は欲しいんだけど、それは前もって自分でどうにか算段できるようなことじゃないと思う。
自分の心が自然と動いた結果、体が動いて人の役に立って、そのあとでその人がお金を渡すかどうするかっていう問題なんじゃないのかなぁ。
結果は後からついてくるっていう言葉があるけれど、お金っていうのも言わば結果だから、同じじゃないだろうか。

自分のやりたいことをやる。そうやってる内にそのやりたいことが直接誰かの心を動かしたり、あるいは困っている人を見て自然と自分が動きたくなる。そういう行動が積み重なった結果それが仕事になって、その仕事を続けているうちに、ありがとうっていう気持ちの表れとしてお金をもらえたりする。
それが稼ぐっていうことなんじゃないだろうか…。


これは僕だけが思っていることというより、ほんとはみんなもそう思っているんじゃないの?って感じていて、それはなぜかというと今が不景気なのが証明しているからだ。この記事のタイトルに対する答えはそこなんだよね。
みんなの心は今の社会で仕事って言われていることに対して実はあんまり心がこもっていないということを敏感に察知しているんじゃないの?って思う。
だからみんなお金を出したくないし、実際お金が回っていない。


テクニックで人の心を煽ったり刺激したり、心理の裏側を突いたり、そういうやり方の限界が今の不景気なんじゃないだろうか。
僕は自分にとって本当に必要なモノとか、心が通った楽しいことなんかには、ぜひともお金を出したいと思う。というか、お金がどうとか関係なくまず自分の心が惹かれていく。で、その内にそれをやってる人だとかサービスそのものを応援したくなって自然とお金を出したくなってくる。

みんな自分の心にフタをして我慢してやりたいことができなくて、そういう単純なことも見えなくなってしまってるんじゃないかって、自分自身がそうだったからなんとなくそんな風に感じる。
どうすれば売れるだろう?って考えるんじゃなくて、自分は何がしたいんだろう?っていうのが最終的には人の心を動かして、なんだかんだお金も回ってくるんじゃないか、って思う。
というか、そうならないかなぁ。。

関連記事

category: 社会

コメント

すごく鋭い分析ですね。

読んでいて考えさせられました。

「お金がどうとか関係なくまず自分の心が惹かれていく」というのが、特に印象的に感じました。

個人的に、Simon SinekさんのTEDスピーチを連想します。

URL | tarou #-
2013/01/11 19:05 | edit

いつも見てます。
僕の頭の中にあったもやもやを見事に表現し、分析なさっている感じがしてとても感心してます。
これからも毎日見ます。応援してます!

URL | o-mi #-
2013/01/11 22:59 | edit

Re: タイトルなし

人の心を動かすのは、結局人の心でしかない。

という一文をごちゃごちゃと言い換えた文章です。
Simon SinekさんのTEDスピーチというのは聞いたことないので、見てみます。

URL | ゆとりさとる #-
2013/01/11 23:19 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

気持ちってなかなか言葉にできないものですけど、
僕はそれが好きで大体自分の感情を言葉にするクセがあるので、楽しいです。
これからも応援よろしくおねがいします。

URL | ゆとりさとる #-
2013/01/11 23:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/122-f9de0c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)