ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

焦りとか無気力とか  

まだサイト作りを初めて間もないのだけど、早速焦りとかしんどさみたいなのを感じてきた。

なんでそんな風に感じるんだろう。
やっぱりろくに働きもせずに将来役に立つかどうかも分からないことをやってるからなのかなぁ…。
だとしたら、結局僕は根本的に仕事を辞める前とあんまり変わってないってことになる。

僕が目指すのは、自分の人生の全てを楽しむってことだから、無職だろうが社長だろうが関係なく、今自分が置かれている状況を楽しみたいっていうことなんだよなぁ。
だから将来役に立つ保証があるかとか、一人前に稼げるようになるかとか、先のことを考えてるようじゃダメなんだけど、どうしても考えてしまう。

それが焦りになったり、考えすぎて疲れて無気力になってしまったりしてる。だるい。
まぁ作業自体は毎日やってるし、やってる時はやっぱり楽しいから大丈夫なんだろうけど。

例えばここですごく焦りを感じて、普通の人の倍ぐらいの集中力を発揮して短期間で成果を挙げるようなことをしたとしても、そこからずっとまた同じ事を繰り返してしまうような気がする。
人間なんて永遠に隣の芝生が青く見えてるわけだから、自分に無いものとか手に入れたいことなんかを見つける毎に一々右往左往したり焦ってたりしてもキリがない。
だから今の自分に満足して、今を精一杯楽しむ能力と、自分が本当にやりたいことだけを見極める必要があるんじゃないのって思ってるんだけど、今の僕にはできていないらしい。

あー、まぁやりたいことだけを見極めるってのに関しては、ちょっとは前進してるかなぁ。
でも今の瞬間を楽しむ能力はまだまだ全然ないわ。年齢的なこともあるのかもしれないけど。

関連記事

category: 未分類

コメント

焦りとかしんどさを感じてらっしゃるのは興味深いですね。
過去の記事を読む限り、そのような気持ちが生まれる事は考えにくいです。

なぜでしょう。やりたい事をやっていくだけでは満たされない気持ちが存在したのか、実はやりたい事をやりたいだけではなかったのか。
ゆとりさとるさんの細かい心境が分からないので、私には答えられないのですが、自問自答する価値があることだと感じました。
ただ、あくまで私がそう感じただけで、自問自答するかどうかは、ゆとりさとるさんが決めることですね。

焦りやしんどさを乗り越えられると良いですね。
常識や周りの空気といったものにのみ込まれずに、頑張ってください。

URL | RakkaseiTA #-
2012/12/19 21:20 | edit

Re: タイトルなし

そうですね。確かにおかしいんですよね。
このことについてまたいろいろと考えたので、早速記事にしてみます。

URL | ゆとりさとる #-
2012/12/19 22:47 | edit

僕もやる気満々な日もあれば果てしなく帰りたい日もあります。作品を先生やみんなに褒めてもらえたり好きな子とうまく話せた日は「やるぞ!」って思いますし、アイディアが浮かばなかったり授業がわからなかったりしたらシュンとしてしまいます。
子どもみたいな理由ですが、前の会社で働いていたときはそんなことを思いませんでした。感情に波がないと言いますか・・・。
ゆとりさとるさんも以前の会社を辞められて自分の道を進む決意をされたのですから、以前とはきっと何か違う筈です。長いスパンで自分の変化を感じ取られてみてはどうでしょうか。

URL | yakumo #-
2012/12/19 23:37 | edit

Re: タイトルなし

そうですね。ありがとうございます。

僕はせっかちなんですよね。頭でっかちな上にせっかちで、頭の中だけグルグル時間が早まってるみたいな感じになってる。
でも頭だけで生きてるわけじゃないし、それに周りもゆるやかに変化しますしね。
やっぱり少し焦ってますね。励まされました!

URL | ゆとりさとる #-
2012/12/20 00:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/112-2d19f391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)