ゆとりさとるの日々

人として自然な生き方を目指す

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

cm: --

空を見上げられるくらいがちょうどいい気がする  

トースト





3日くらい前に、家の近くの桜の木が紅く色づいて、とてもキレイだったので立ち止まって写真を撮ったりしていた。
そういう日常のささやかな変化ってなかなか気づかないし、気づいたとしてもそこで立ち止まってゆっくりした時間を過ごしたりっていうことを、僕は今までしてこなかったような気がする。
けど最近はそんな時間を楽しめるようになってきた。



実は高校生くらいの時からなんとなくずっと思っていることなんだけど、一日に一回だけでいいから、空を見上げられるくらいのゆとりを持ちたいって思う。

人間なんて普通は前とか下、左右にしか目線を向けない。
会社員時代の僕なんて下手したら下ばっかり見て、前すらまともに向いてなかったかもしれない。
そんな日常の中で空を見上げるっていうのは、実はすごく意識していないとできないことなんだよね。

思い出すと、会社に勤めていた頃とか辞めてからの2,3ヶ月くらいは、空を見上げる余裕も無かった気がする。
たまに見上げると、なんだか随分久しぶりに空を眺めたような気分になってた。
でもそういう時ってやっぱり気持ちが焦っていたり、考えてもどうしようもないことを考え続けていたりするんだよね。

だから、僕は一日に一回空を見上げられるようなゆとりを、これからも持ち続けたいなぁって思う。

職業訓練では友達もできたし、毎日くっだらないこととかしょーもないことで馬鹿みたいに盛り上がったりしてる。
それは何の意味もないんだけど、ただそうやってくだらないことをくだらないなりに楽しめるってのが、とっても良いことなんだって最近は感じれるようになってきた。
もちろんパソコンに向かって1人で淡々と作業をしたりするのは元々好きだから、それはそれで充実しているし。

職業訓練に来るような人って、もちろん何かしらの理由で仕事を辞めて来てる人なわけだから、クセが強い人もいるんだけど、日々楽しく生きるっていうのをほんとに大切にしてるんだろうなぁっていう人もいる。
僕はそういう人を見てると、やっぱりなんでも楽しめるってのはとても素晴らしいことなんだなぁって思う。
イライラしたり、不満を言ったりするのは、それは溜め込んじゃいけないから、そう感じてしまった以上は吐き出すしかないんだけど、それを乗り越えて楽しめるようになりたいなぁ。

関連記事

category: 未分類

コメント

空を見上げる余裕があるってものすごく幸せなことですよね。私も働いているときは、朝バタバタと会社に行き、帰りはもう真っ暗で空を見上げる余裕なんてありませんでした。

今は子どもと散歩しながら毎日空や自然を見ています。たったそれだけのことでイライラしないし、愚痴もあんまりなくなり、心に余裕を感じます。

話は変わりますが、私は前からテレビやゲームの子どもに対する悪影響を考えていて、できれば避けたいなと思っていました。でもテレビって便利でつい見せてしまいますが。
ヒーロー番組なんて子どもが見て、良いことは何もないんじゃないかと思います。でも友達からの影響を考えると避けて通れるか不安になります。そういうのって、親の気にしすぎでしょうか?ゆとりさとるさんの立場から何か思うことありますか?

URL | オレンジママ #-
2012/11/14 22:56 | edit

Re: タイトルなし

いろいろと心配の種があるんですね。

なるべく子どもの好きなようにさせてあげる、っていうテーマを考える上では、テレビとかゲームの話題はいい例になると思います。
結論としては、子どもが見たいだけ見せてあげていいと思います。
テレビを見たいのに、あるいはゲームをしたいのに我慢をさせ続けると、大人になって必ずといっていいほど反動がくると思いますよ。
気をつけるのは、例えばソーシャルゲームをやって何万円も課金をしないようにするとか、そういうことですね。

僕が子どもの頃にも、ゲームで死んでもすぐ生き返るから現実でもそう思ってしまうとか、人を殺すことが当たり前だと思うとかよく言われてましたが、そんな風にゲームを捉えている人は僕自身含め、まわりにもいませんでしたよ。
それよりも、子供の頃ゲームをさせてもらえなかったから、大人になってから普段の生活に支障が出るほどハマってしまうとか、そういう話の方が多いように思います。

オレンジママさんはなぜヒーロー番組を避けようとしてるんでしょうか??
ぜひとも見せるものだとも思いませんが、特別さけるほどでもない気もしますよ。

URL | ゆとりさとる #-
2012/11/15 00:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hjkd8yg.blog.fc2.com/tb.php/100-a8c4d9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

